5日目

0700 起床☆
0830 朝食。総選挙のニュースがいっぱいやってる。サパテロ現首相がどこかを訪問した映像で、人々が「Presidente!Presidente!」と叫んでいるが、日本で人々が「首っ相!首っ相!」と叫んでいるところを想像すると笑える。


犯罪者が逮捕されたニュースもやってるが、日本では手錠にモザイクをかけるのに対してこっちでは手錠と犯人の顔は見えてて、逮捕する側の警察の顔にモザイクがかかっている。


あと、F-1のアロンソがハミルトンよりいいタイムで走ったとかなんとか。


0855 出発。
0912 乗り換えのとき、なんかやたら優雅な音が鳴ってるなぁと思ってたら通路で誰かがバイオリン弾いてた。一個目の電車の中ではイスパノアメリカ系のおっちゃんが弾き語り始めるし。すげー。


1120 今日はバレンタイン。でもスペインではそれほど伝統的&ポピュラーではないらしい。日本では明治かなんかのチョコレート会社が始めたけど、スペインではあのコルテイングレスが「バレンタインにプレゼントしよう!」って始めたらしい。おもしろいなぁ。

1220 ARGUELLESのコルテイングレスの郵便局で0.78切手を3枚(2.34E)購入。


1304 グランヴィアのキオスコにてコシナファシルを購入(1.4E)。


1327 コンビニ発見!“QUIOSCO CITY”という名前で24時間やってるみたい。なのにドアがない。マジで?

1420 プエルタデルソル周辺にはやたら警察が多い。今日はなんかあるんかな?それともいつも多いんかな?

1425 熊と山桃の像の前でたまたまマドリッドにきている大学の先輩と待ち合わせ。

1430 先輩がふらふらと現れて無事会えた。


1443 MUSEODE JAMONでクロワッサンに生ハムとチーズを挟んだボカディージョを購入(2.2E)。


1450 プラサマジョールで食べる。クロワッサンは柔らかくてめっちゃうまい。今日は曇っててちょっと寒い。

先輩は今日黒人の二人組に声をかけられて恐かったらしい。


1520 王宮横のカテドラル(大聖堂)に着いた。でかすぎる。

1525 なんか中国人っぽいおばちゃんが「今ここに座ってたら財布盗まれた。」って言って探してる。えー…教会の中で??恐ろしい。


先輩はキリストが死んだときの絵を「マイナス思考だ」と言ったり、「昨日市庁舎と王宮を間違えた」と言ったり、ステンドグラスを見て「マジックペンで塗ったみたいやなぁ」と言ったり、カトリックの偉い人の顔を見て「孫文みたい」と言ったり、なんかわからんけど“全開”。


土産屋の絵葉書の橋を見て、「なんやこの橋!」ってなって地図で見たら行けそうだったので向かう。


1640 マンサナーレス川セゴビア橋を渡る。こんな端っこのほう、先輩と会わなければ来てなかったかも。川と橋周辺は物凄い汚いけど、橋は美しい。


1710 プリンシペ・ピオ駅で電車が空中を通るのに興奮。
先輩が何故か警備員の人に怒られた。

駅が一個しかない地下鉄R線に乗る。

1730 オペラで乗り換えて、バンコデエスパーニャにつく。


1740 プラド美術館についた。18時の無料タイムを目当ての行列。でもそんなに長くない。


1800 プラド入場。やっぱりでかい。部屋もでかいければ絵もでかい。こんなにでかい絵ばっかり並んでるのは見たことない。
ここでも先輩は「みんな絵うまいなぁ!」と言ったり彫刻を見て「これ手づくりなんかなぁ」と言ったり、拍子抜けするような発言を繰り返していておもしろい。


1926ベラスケス、ゴヤグレコなどなど重鎮揃いですごい。

1950 係の人に「もう終わりじゃけん!帰った帰った!」って言われた。


2000 サン・ヘロニモ・エル・レアル教会前でカップルに頼んで写真を撮ってもらう。
初めて雨が降っている。小雨。
おばちゃんが犬を放したが、その犬が全然言うことを聞かずに走り回っている。
叫ぶおばちゃん、走る犬。


先輩をホテルまで送ってから帰ることにする。


横断歩道の前でみんなでアキレス腱を伸ばしてたら通り掛かりのおっちゃんに「準備体操すきかい?(笑)」みたいなことを聞かれた。


2033 先輩のホテルの近くまで来た。先輩は晩御飯を買いに行くというので近くの駅からメトロに乗ることにする。


2039 先輩と別れる。先輩はもう卒業なので、次に会うことはあるのだろうか…。そう思うと妙に感慨深いが、やけにあっさりと別れる。
ティルソ・デ・モリーナ駅からグランヴィアで乗り換えてEL CARMENへ。


2115 今日は今までで一番遅い帰り。歩き過ぎた…。
2120 ごはん。なんかわからん白い塊と鶏肉の煮込み。
白い塊はポテトのマッシュしたやつやった。肉もめっちゃうまい。うまー。

2140 食後にと、なんかの酒に漬けたパイナップルを出してくれた。もんのすごいうまい。マジで?なにこれ?うまー。うまー。ねむー。ウマーー!!


2223 ねます。もうあかん。