6日目 金曜日。

0730 起床。
0830 朝食。こっちのパンは日本のよりおいしい気がする。


1229 学校行って、そのあと徒歩にてパラシオレアル(王宮)へ。8ユーロが学割で3.5ユーロ。学割さまさま。

1257 王宮の中で、なんか木魚の音が聞こえるなぁと思ってたら多分時計の音やった。気のせいかお経まで聞こえてきたような気がした。


めっちゃでかくてめっちゃ綺麗。装飾がすごい。毎度のことながら天井の高さに驚かされる。何メートルあるんやろ。アーチ状やし絵描いてるし。


1350 パンフレットをもらおうと思ってインフォメーションに行ったらそこのおばちゃんが長電話しててかなり待たされる。だんだん「はよせぇよババァ!」という心境になってきたころに電話が終わって聞いてみたら「ない」と。なんでやねん。パンフレット立てはおいてるやんけ。


1402 オペラ駅からバンコデエスパーニャへ。メトロ10回券を購入(6.7E)。


1449 プラド美術館の前の土産屋で葉書を買う(0.9E)。そして昨日オープンしたばかりのMUSEO DE LA CAIXA FORUMの場所をきく。
LA CAIXA FORUMはスペインの金融機関で、そこが作った美術館が昨日オープンしたことをニュースで見て、めっちゃタイムリーやから行ってみようと思ったんです。


1500 MUSEO DE LA CAIXA FORUM到着。古くて新しいような。すごい外観。


1520 なんかわからんけどタダで入れた。オープンしたてやから?
中には立体的、前衛的な作品が並ぶ。
あと、LA CAIXA FORUMのobra sociales=CSR活動(ここの場合ほぼ慈善活動と同義)を紹介しているスペースもある。かなりの額の金を教育、文化、科学等の発展につかってるらしい。

この美術館もCSR活動の一環なんやな。だからもしかしてそもそもタダなんか??


携帯・カメラ禁止やのに、監視員の電話は鳴る。「らーらーらーららら・らーらーらー♪」ってセサミストリートやん!!(笑)


1554 一番上はカフェになってて洒落ている感じ。


やっぱり入口にチケット買うとこあるよなぁ…今日はタダなんかな。


1625 ミュージアムショップは色んなものが売られていておもしろい。日本のアーティストの作品もある。
多分アフリカの、金属を叩いてカンカンと音を出す楽器があって一回叩いてみたら、横からおっちゃんが「こうやるんだよ」と声をかけてきて嬉しそうにカンカンカカンカンカカン!と叩いたら奥さんに「もうやめとき」と怒られていたのが面白かった。外に出たら晴れている。

1640 バーガーキングにてKING AHORROセット(安いやつ)のチキンを購入(2.99E)。間違って二つ買うと思われ、二つ分の代金を取られたけどすぐに気付いて返金してもらった。


1710 プラド美術館の前をてくてく。表示を見ると、14℃もあるらしい。あったかい。

なんかいい匂いするなーと思ったら、バスを待ってる人がみかん食ってた。

1722 プエルタ・デ・アルカラの前に着いた。


1740 プラサ・デ・コロンと発見の庭とかいうとこについた。けど、発見できたのはスケボーしてる若者たちと犬の糞だけ。どっちも危ない。轢かれそう。何でこんなにスケボーが流行ってるのか。


1830 コルテイングレスで日本食を発見。即席みそ汁から味ポン、わさび、カップヌードル、昔ながらのソース焼きそば出前一丁まで。


スポーツコーナーに野球のバットがあってちょっとうれしくなったけど、グローブが全然ない!かわりにサッカーのキーパーグローブの豊富なこと!!(笑)


1915 スーパーで、おっちゃんがクロワッサンをいっぱいお盆に乗せてもってきた。試食らしい。それにしてもクロワッサンまるまる一個って多いなぁ!
もらう。うんまー!!


チョコレートの試食もある!かけら一個が4センチ四方もある。いちいちでかいなぁ…。
明日のおやつにポテトチップ(鶏肉のオーブン焼きレモン&タイム風味)とハリボミックスを購入。(1.19+1.15=2.34E)


1950 道に迷ったかと思ったけど迷ってなかったことが発覚。ルーベン・ダリオ駅からメトロで帰宅。

2002 メトロでおっちゃんがギター引きながらホテルカリフォルニアとレットイットビーを歌った。5セントあげた。



こっちの携帯電話メーカーはtelefonica・movistarが強いみたい。あとはvodafoneとorangeっていうとこをよくみる。機種ではSAMSUNG、LG、そして意外にSONY ERYCSSONをよくみる。


2020 ごはん。野菜とベーコンのスープにパンとチョリソ。muy bien!

2200 家の近くのバル(BAR)へ。週末やからちょっと贅沢を。(笑)

サングリアがなかったのでvino tinto(赤ワイン)とトルティージャ(スペイン風オムレツ=ポテト入りオムレツ)を頼む。

両方うまい!初めまして、本場のトルティージャ
てかワイン安いなぁ。一杯3〜5ユーロはすると思ってたけど、実際は1.2〜1.7ユーロやった。
MUSEO DEL JAMONの人が筆算で頑張ってたのに対してここはちゃんとレジで計算して、レシートまでくれた。3ユーロ。


2235 帰宅。