9日(2週間)目

0810 起床。
0858 出発。
0930 学校着。

1330 授業終わり。今日から新しいクラス。完全にこっちのクラスのほうが合ってる。やたら明るい先生とクラスメート。(笑)めっちゃ楽しい。いっぱい話せた。


週末にある学校のオプション遠足に“Lisboa”というのがあった。リスボン!!ポルトガル!!行ってみたい気持ちはあったけど、機会がないかなと思ってた。でもせっかく近いんやし、そんな機会があるんやったら行きたくなるやんか!!
でも学校のチラシは詳細が何にも書いてない。「excurcion Lisboa 160EURO」のみ。泊まりがけか日帰りかもわからん。明日先生に聞いてみよう。


1500 マドリッド市立博物館横、トリブナル駅の近くにあるMANGO(スペインブランドの服屋)の二階にあるアウトレットの安さに驚愕。


同じ通りにある無印良品に入る。80円のペンが1.25ユーロ(180円くらい)で売られてて驚く。126円のレポート用紙は1.95ユーロ(320円くらい)。


1700 グランヴィアのZARAで、先週の火曜日に見つけてずっと迷ってたシャツを遂に購入(24.9E)。

1752 プエルタ・デル・ソルの方へ。お腹が空き過ぎたのでチョコラテリア・サン・ヒネスへ。今日はチュロ・コン・チョコラテとポラス(チュロスのめっちゃ太いやつ)を注文(4.4E)。ポラスは太いから中がもちもちしてめっちゃうまい。はぁうまい。普通のチュロスも歯ごたえがさくさくでもちろんめっちゃうまい。「ん〜これこれ!!」っていう感じ。(笑)


1820 外に出たら、歌声が聞こえる。ストリートパフォーマンスの人か。しかもアカペラ!?見たら完全に普通の通り掛かりっぽい女の人が、足元にお金入れの缶を置いて歌ってる。すごいなぁ。この間はおっさんが頭になんか乗せて“金くれ”って立ってたし。なんでもアリやなぁ。


1840 コルテイングレスのスーパーで明日のおやつ物色。

1850 トリデントスプラッシュのピーチベリー味とボンボンっていうミッキーのパッケージのミルクチョコレートとlay'sのポテトチップの飴色たまねぎとバルサミコ酢味を購入(4.09E)。2

1905 ソル駅からメトロ。

メトロで、朝もらった新聞を読んでみる。一面は「給与が急激に低下し、マドリッドの商業は非常に不安定に。」という記事だった。プエルタ・デル・ソル周辺が日曜日も店を開けるようになったことで地方はさらに苦しくなり、約45万人が給与を下げられて長時間働くようになったらしい。


1930 帰宅。

1944 ごはん。ニンニク風ごはんに、白身魚のやいたやつ。あとファンタ。
めっちゃ驚いた。日本のファンタは絶対果汁入ってないのに、こっちのはオレンジ味で8%、青りんご味で10%も果汁が入ってる!カルチャーショック!!


白身魚やと思ってたのは鶏肉の揚げ焼きやった。おいしい。

やったー。サラダも出てきた!

ファンタの青りんご味は、よく見たらちょっと緑茶も入ってるみたい。どういうこと!?(笑)
あ、でも普通のりんごソーダの味する!


おばちゃんに週末にリスボンに行ってみたいと思ってるっていう話をしたら、すごい速さで話が進んで、もう旅行代理店に電話して聞いてくれた。明日いくつかのプランを聞きに行ってくれるらしい。ありがたい。非常にありがたい。


明日は午後からトレドに行こうかと思ってたけど、天気が悪そうなのであさってに延期。

2200 諸々の整理をする。