11日目

0801 起床。
今日はギターを持って出掛けてみよう。

やっぱりカストロは元気になったみたい。

あと、ソル周辺で日曜日も店を開けてもよくなったことで、マドリッドは他の州より店を開けてもいい日が多いからただでさえ他の地域との格差が生まれるのに、さらに資金的に優位な大規模店(コルテイングレス)が独り勝ちするという問題が発生するため、反対する声もかなり多いみたい。
0920 今日は何故かメトロに乗っている人がやたら少ない。平日やのに。なんでやろ。

0930 学校着。

1340 学校終わり。今日は15時までしか開いてない国立装飾博物館に行こう。
駅に行く途中の街角で、おっちゃんがサックスを演奏し出した。スペインは大道芸どこでもやってる。


1348 サン・ベルナルドからメトロに乗車。お馴染みのバンコ・デ・エスパーニャ駅へ。


1359 バンコ・デ・エスパーニャ駅にちいた。今日は久々にいい天気。15℃もある。


日本でも歩行者用の信号が青のときに鳥の鳴き声とか音楽が流れたりするけど、こっちの信号の音は“青になったとき”“もうすぐ点滅するとき”“点滅してるとき”の三種類もある。全部「ピヨピヨ」っていい鳥の鳴き声っぽい音なんやけど、鳴き方が変わる。視覚障害者に優しい。


1410 国立装飾博物館到着(1.2E)。暑い。

やっぱりベッドは小さい。こんなもんなんかな?

ナシミエント(キリストが誕生したときの様子。)の人形もあって楽しい。
細かい貴金属類やなんか偉い人が持ってそうな、魔法ぐらい軽く出せるんちゃうかっていうようなでっかい豪華な杖みたいのとかがいっぱいあってすごい綺麗。
皿の模様とか織物の模様とかがおもしろい。硝子製品も多くて、現代風の綺麗な装飾が施されている。この博物館は楽しい。

1455 博物館が閉まるので出た。

1500 レティーロ公園へ。めっちゃめちゃでかい。紫の花が咲いて適齢。非常に春っぽい。きもちいい。
体操服を着た小学生が縄跳び等をしている。


アルフォンソ12世の像の前にある池にはボートがいっぱい。
1512 ベラスケス宮殿。綺麗。ガラスの宮殿はほんまに硝子ばりですごい。すけすけ。

ティーロ公園は静かで広くて緑豊かですばらしいところ。


1644 公園で1時間くらいギターを練習。久々に。


1700 レティーロには猫がいます。スペインにきて初めて猫をみた。顔がちっちゃい気がするのはたまたまその猫の顔が小さいだけか。

1720 街角で歌おうかと場所を探す。地下鉄アトーチャ駅をでたところ(休みの日は海賊番DVDが売られてるところ)でやろうかどうか迷う。ものすごいどきどきする。


1744 17時25分くらいから、意を決して路上デビュー。(笑)ギターを弾きつつ、日本語の歌を3曲歌った。歌い出した瞬間はみんなびっくりしてた。多分日本語やからかな。正面にスロットとかルーレットして遊ぶ店があったんやけど、そこにいた人たちも「オィオィ、あいつなんかやりだしたぜー」みたいな雰囲気。(笑)でも、おっちゃんがお金入れてくれた。そして写真を撮られた。そしてぼくのカメラでも撮ってくれた。(笑)
さらに、その店にいた他の人、そして通り掛かりの人々が次々とお金をくれた。だからスペイン好きや。(笑)なんと一人で1ユーロもくれる人もいて、こんなよそ者にも優しい(珍しいからかもやけど)スペインの大道芸文化がだいすきです。(笑)
かなり交通量の多い道路脇で大声で歌ったから喉が痛い。
来週、時間があったらまたどこかでぜひやりたい。

1748 アトーチャ駅からメトロで帰る。

1820 昨日は既に閉まってたEL CARMENの旅行代理店へ。


1851 旅行代理店で説明を受けて、ホストマザーのおばちゃんに相談するために一回家に帰る。


1910 おばちゃんと、たまたま来てた下の娘さんに相談して、「これでよし!」っということでもう一回旅行代理店へ。早く閉めてしまう可能性が高いので、おばちゃんが電話をしてくれる。なんて優しい!

1930 ちょこちょこと世間話をしながら手続き。

1947 esta bien!
飛行機の往復とホテル2泊で220.05ユーロ。おばちゃんとその娘いわく「めっちゃ安い!」らしい。確かに。行きの飛行機だけでもそれくらいしそうやのに。
ポルトガルの人はだいたいスペイン語が話せるらしい。でもスペイン人はポルトガル語は話せないらしい。ポルトガルはスペインから独立したからその関係か。おばちゃんに聞いたら「ポルトガル語って古いスペイン語なんやで」と言っていた。なるほど。


おばちゃんがポルトガル語スペイン語の小さい辞書を貸してくれた。話には聞いてたけどポルトガル語スペイン語ってほんまに似てるな!!


2025 晩御飯!昼ご飯食べてないって言ったらニンニク風ごはん大盛でくれた。今日はそのごはんとチキンと魚のナゲット。魚のナゲットなんて初めてや。


おばちゃんがポルトガルについて調べてくれてる。なんて優しい!!(本日2回目)


2218 パソコンを借りてホテルの場所などを調べて、明日行く予定のトレドの話などをおばちゃんとした。
因みに、ホストマザーのおばちゃんの名前はMaria Paz(マリア・パス)。旅行代理店の人は略して「マリパス」と呼んでいた。


2250 今日の路上ライヴ(?)で得たお金を数えたら、なんと3.76ユーロもあった!わずか15分で600円くらい!!日本人が歌ってたのがよっぽど珍しかったんかな。なんにせようれしいから大事にとっとこう。


2306 諸々の整理。

2330 ポルトガルの友人ペドロ君にメールを送る。ポルトガルであえるかなー。わくわく。