13日目 LISBOA!

0830 起床。
1104 EL CARMENからメトロに乗る。DIEGO DE LEONで乗り換え。6番線のANDEN1に乗ってNUEVOS MINSTERIOSへ。
それにしても今日は暑い。Madrid16℃。リスボンは20℃くらいあるらしい。

NUEVOS MINSTERIOSからBARAJAS空港まで。

1145 AEROPUERTO駅着。追加料金1ユーロを支払って駅を出て、空港へ。


1150 ターミナル2に到着。多分Barcelonaに行くときに使うターミナル4もここからバスが出てる。

1155 TAP PORTUGALのカウンターで手配を済ませる。空港はガラガラ。
日本人なのに“機内預けの大きな荷物”を持っていないのでちょっと怪しまれた。「Madridにホームステイしてる」って言ったら「あぁなるほど!」ってなった。(笑)確かに、機内預け無しの海外旅行は初めてかも。


1215 出国手続きを済ませる。今回は時計まで外させられた。
前の女の人はブーツも脱がせられていた。さすがにチェックが厳しいのか。
でもめちゃめちゃスムーズに諸々の手続きが終わって、1時半以上時間が余った。
空港内は人はいっぱいいるけどかなり静か。カフェも開いてなかったり。

暇潰しに免税店をみる。

1232 喉が渇いたからジュースを買おうとしたら2.7ユーロもしたのでやめた。ペットボトル500円て!!


1342 登場開始時刻を12分も過ぎてるのにまだ乗れない。因みに、Madridのバラハス空港とBarcelonaのエル・プラット空港は両方、発着の遅延率、遅延時間がヨーロッパワースト10に入ってるらしい。困る。特に日本に帰るとき、乗り換え時間が50分しかないのに。
1350 離陸予定10分前でやっと乗れた。

皮っぽいシートの3列ずつ、通路を挟んで横に6席。

Madridの新聞“Que!”を読む。
総選挙に向けて、PPのキャッチフレーズは“vota con cabeza y corazon”。“頭と心で投票してください”みたいな感じか。
対するPSOEのキャッチフレーズは“vota con todas las fuerzas.”こっちは“あなたのすべての力を以って投票してください”といった具合か。多分。そしてPSOEは“もっと多くの人の選挙への参加”を求めてるのに対してPPは“適度な投票率”を求めてるらしい。投票率が低い方がPPにとって有利ということやなー。

1408 思ってたより早く動き出した。

1437 今日は非常に天気がいいから、飛んでる間もずっとスペインの大地がみえる。なんにもない。(笑)
1440 機内食ボカディージョとフルーツサラダ。あと30分足らずで着く。


1445 ポルトガル上空に入ったっぽい。多分この飛行機にはほかに日本人はおろかアジア人さえ乗ってない。


1408 リスボン到着。ポルトガルはスペインより時間が1時間遅いから出た時間と同じ時間についた。不思議な感じ。空からみたリスボンの街はものすごく大きくて、海も綺麗で、家の壁は白、屋根は茶色で揃ってて壮観やった。あと空港もめっちゃ広くて菜の花がいっぱい咲いてて綺麗。

1440 インフォメーションで地図をもらい、ホテルへの行き方をきく。はじめポルトガル語で話されて全然わからんかったけど途中からめっちゃ訛ったスペイン語で話してくれたからだいたいわかった。


1455 空港からバスに乗る(1.35E)。とりあえずホテルへ行きたい。
バスがめっちゃ長い。

方位磁針がかなり役立ってる。今までもずっと役立ってたけど、全く知らんリスボンの街でバスに乗って、方位磁針と地図を見ればバスがどの道をどっちに向かって進んでるかわかる。次の角を左に曲がって南に行ったらすぐにホテルがあるはず。
でも外国の地図は縮尺が書いてなくてわかりにくい。

1505 バスを降りた。
1519 チェックインを済ませる。エレベーターのドアがエレベーターに付いてるんじゃなくて各階に付いてる。昇ってるときは壁が下へ下へと過ぎていく。目的の階に着いたら、自分でドアを押して出ていく仕組み。ひょー。908号室。


1545 さぁ!いざ街へ!空気があったかい。雰囲気がスペインとはまた違う感じ。
因みにポルトガルにもコルテイングレスあるみたい。(笑)


1550 近くにあったPLACA DE TOUROSにきてみた。なんかすごい建物と人がいっぱい。

1559 とりあえずマリパスおばちゃんイチオシのBELEMにいきたいからメトロにのる。一回0.75。ポルトガルのメトロはICOCAみたいにかざす式。でもチケット入れるとこもあって、何回も入れてはピーピーピーとなってるところに優しいひとが教えてくれた。まさか紙のチケットがICカードとは!カルチャーショック。(笑)

1607 マルケス・デ・ポンバルっていう駅で乗り換え。青い線へ。

なんかじめじめと暑い。さすが海の国。

1617 バイサ・シアドで緑線に乗り換え。カイス・デ・ソドレまで。

座席は2席ずつの向かい合わせ。椅子は衝撃的なほど快適。


1626 ポルトガルは出るときも切符が必要。金額の違うゾーンがあるからやなぁ。

1629 ベレンへの行き方をおばあさんにきくも、わからず。でまおばあさんは「あの人はわかるよ」と教えてくれた。そしてその人に聞いたら2番線だと言うのでその電車にぎりぎりで飛び乗った。切符はまだ買ってない。スペイン語は通じるけど、ポルトガル語で返ってくるともうわからん。(笑)「2=dos」が「dois」という発音に。

19℃あるっぽい。かなりじめじめしていて日本みたい。

電車にもコルテイングレスの袋を持った人がいっぱいいる。強いなぁ、コルテ。

1636 ベレン着。すぐそこに海がある。海の匂い。てか、切符買わずにでれた。いいん?ただ?

1650 なんかすごい宮殿についた。なんかわからんけど。でかい。綺麗。どうやらヘロニモ陰集団の修道院らしい。
老夫婦の写真をとってあげた。
もうすぐ閉まるみたいやから、タダでみれるとこだけ見てまわる。なぜかお金いりそうなところもどさくさに紛れて入れた。(笑)que bonito!!めっちゃきれい。きてよかった。タダやし。(笑)


1725 ヘンリー王子の像のところ。ここから世界へ向けて出発していったのだろうか。宗主国は。地面に描かれた大きな世界地図には、それぞれの場所を“発見”したときの年号が書かれている。
海風が強い。


リスボンは長崎みたい。海があって、ちょっとたいらですぐ山で。港町やもんなぁ。リスボンは溺れ谷なんかな?河口やからデルタかな?


1750 ベレン駅からまた電車に乗る。街には路面電車が走ってて、低い位置に架線が引かれていて趣がある。


1800 終点のカイス・ド・ソドレ駅についた。あれ?またチケット無しで出れた。一応チケット売ってる機械はあるみたいなんやけど、任意??


白いベンツのタクシーがいっぱい走っててすごい。


雨がぽつりと降ってきた。

1817 プラサ・ド・コメルシオに来た。有名そうな広場に有名そうな像と門がある。そしてレトロな路面電車が走ってる。
ライトアップがめっちゃ綺麗な広場


1834 適当に来た路面電車に乗ってみる。街の色が綺麗。


1845 どこからか鐘の音が聞こえる。
近くにあったサオ・ニコラウ教会のものだった。この教会は22時半まで開いてるみたい。遅いなぁ。

中に入ってみると観光客はいなくてほんまに信者の人がお祈りしてた。天井画がすごく綺麗だった。


1905 セ・デ・リスボア(カテドラル)に着いたけど今日はもうしまってた。ライトアップされててきれいやった。

1910 雨が本降りになってかなり濡れた。石畳の坂道は途端に川になった。
1915 店の軒先で雨宿り。
チョコレートを食べる。(笑)

1920 雨は勢いを増して降っている。

濡れながら駆けていく人、軒先で雨宿りをする人。いろんな肌の色、いろんな顔をした人が一つの“雨”という事象に対してそれぞれの行動をとっていてなぜだか感慨深い。

1925 雨が小降りになったから歩きだす。
プラサ・デ・フィゲィラに着いて、停車中の路面電車に見とれる。(笑)
そして上を見上げたら、遥か高い山のいただきに(ほんまはそんなに高くないんやけど)城壁が見える。あんな高いとこにあるんや!行きたいけど高い(標高が)なぁ。


1930 携帯電話に着信。ポルトガルに住む友人、ペドロ君からだった。
ペドロ君は明日の10時か11時ごろにリスボンに着いたら電話をして来てくれて、ぼくがいるとこまで車で迎えに来てくれるらしい。
そして、あまりにも山の上にあってげんなりしたお城に「連れていってくれへん?」って聞いたら「いいよ」と。あー、持つべきものは友だちや!!
それにしても、スペイン語でこんなに電話するの初めて!!どっちもそんなにそんなに上手ではないから成立するんかもやけど、なんかすごい嬉しい!!


2017 晩御飯を食べるためにHard Rock Cafeに来た。ここはかなり大きい。Rockのテーマパークみたい。

2024 リスボンご当地のHard Rock Cafeグッズに釘付けに。
さらにBEATLESコレクションにも釘付けに。そしてたまたま今日はBEATLESの服を着ていたのを思いだし、嬉しくなる。


2053 セ・デ・リスボア(カテドラル)を象ったギター型のピンバッヂを買う(8E)。


2100 HRC Cheese burgerを注文。9.95ユーロやけど、学割がきくから(こんなとこでも!?)いくらになるんかな??しかし国際学生証の強さ恐るべし…。


2115 おおーでかいのがきたー!高いだけあって。(笑)嬉しくなって写真を撮る。店員にもとってもらう。

うまい。めっちゃ肉々しい。(笑)ポテトもうまい!ここの店員はみんなほんまに楽しそうで、“仕事っぽさ”を感じる日本のHard Rock Cafeはまだまだやなぁと思った。


2213 お勘定。飲み物含めて9.6ユーロやった!安くなった!高いけど!そして眠いけど!


2218 ホテルに帰らなー。リスボンも明るい!でもでも“首都”やと思ったらかなり静かな街。酔っ払いのテンションで謡いながら街を歩く。水しか飲んでないのにな。(笑)


2233 メトロの駅が閉まってて焦ったけど、もう一個の入口が開いてた。0.75ユーロ。


日本人のおばちゃん3人組がいてなんかわぁわぁやってるなぁと思ったらお菓子の自販機にお金入れたのに出てこないらしい。見てたら、さらに1ユーロ費やしてまた出てこなかった。そして自販機を蹴っている。「地球の歩き方」を持って。恐るべし。


2253 カンポ・ペケーニョ駅に着いた。
夕方人がいっぱいいた闘牛場っぽいところにはまだ人がいっぱいいる。なにしてんの?


2258 ホテルに到着。

喉が渇いたが、自販機が全くない。
寝る。