15日目 Lisboa→Madrid

0730 起床
0940 チェックメイト(アウト)。

0942 前のコンビニで0.6ユーロのクッキーに挟まったアイスを買った。おいしい。


0953 メトロに乗る(0.75E)。メトロが短くて焦った。走って乗った。
リスボンのメトロのアナウンスは「ガーンゴーン」という音と共に始まる。なんか寺の鐘みたい。


1015 駅からでてちょっと迷う。いろいろと地図を見るが、Hard Rock Cafe制作の地図が一番役立つ。


1023 展望エレベーターの上のところにつく。でもエレベーターのったらお金いりそうやからまわり道。


下町のショッピングモールについた。

ポルトガルはスペインより物価が安い。日本よりは高い。

1043 マックには100円マックならぬ“1ユーロマック”がある。
pimentaっていう名前のバーガーを単品で注文(1.5E)。0.75

胡椒がきいてる予感。


5分たってやっと出てきた。

うまいけど、これで200円か…。よっぽどいい材料使っててくれなければ採算とれないねぇ。


1053 ショッピングモールを出る。

1120 店に立ち寄りながらロシオ広場へ。土産屋で市電のマグネットを一個買った(2.5E)。キオスコの店主はアラブ系が多い。広場には黒人が多い。8割ぐらい。


1131 フィゲィラ広場に別れを告げて、rossio駅から最後のメトロに乗る(0.75E)。オリエンテ駅へ。


1146 alameda駅で赤線に乗り換え。


ポルトガル語の「ありがとう」は「obrigado」。なんとなく発音が似てるから覚えやすい。「こんにちは」は「bon dia」これはカタラン語と同じやとおもう。イベリア半島の西と東で同じ。


少年がアコーディオンを弾きながら車両を移動して来た。よく見たら肩に仔犬が乗ってお金を入れる小さいコップをくわえてる。ものすごかわいいな!!


1200 オリエンテに到着。

1218 ショッピングモール“バスコ・ダ・ガマ”をうろうろ。


1235 ハイパーマーケットで試食のチョコを貰う。かけらがでかい!10分くらいかけて食べ終える。

レモン水ならぬ“キウイ水”が売られてる。どんなやろ。

セルフサービスのレジもある。合理化。

1258 Cheestosのpalitas味(チーズとケチャップ?)とFantaのmracuja味(パッションフルーツ)を購入(1.3E)。いそいそと空港へ。

1313 空港行きの5番線のバスが土日は休み(!)のため、ベンツのタクシーで空港へ。ずらっと列んだタクシーは一番前の車に乗るのがルールらしい(真ん中ぐらいのに乗ろうとしたら「前へ行けょ」と言われた)。客を奪い合わないのがすごい。


空港まで西にまっすぐ。
1319 空港着。タクシーは4.45ユーロ。


1329 空港にチェックインをすませる。


1343 出国手続きを終える。Fantaがひっかかったのと、ペットボトルの水を持ってたのを忘れてた。(笑)
Fantaはその場で飲んで、水はいらんから捨てた。パッションフルーツ味のFantaはなかなかおいしかった。


1407 空港内に市電のグッズがなくて凹む。模型を買って帰ろうと思ってたのに…。てか市電どころかポルトガル関係のお土産がほとんどない。なぜかロンドンのハロッズは無駄にあるのに…。


1505 フライト時刻にゲートが開いた。

1520 フライト時刻の15分後に搭乗。
飛行機はガラガラ。半分も乗ってない。


1530 25分遅れで離陸。フライト時間は60分。行きより長いのはなんでかな?偏西風のおかげで速いんじゃないんかな?まぁいいや。
フライトアテンダントの人が空いてる席に座ってシートベルトをした。

1543 さようならポルトガルリスボンは素敵な街だった。人も優しかった。特にペドロ君。最高のひとときをありがとう!


機内食。行きと中身の違うボカディージョとフルーツサラダ。


1630 スペイン時間では17:30バラハス空港に到着。雨。


1754 空港からメトロの駅へ。出るときに、誰かの出迎えのおっちゃんに「oh japones コンニチぃハー」っ言われた。

1805 メトロ10回券と空港代で7.7ユーロ。


1810 メトロに乗車。
1820 乗り換え。なんか“ホーム”に帰って来たって感じ。


1845 ディエゴ・デ・レオンの駅通路で海賊盤のDVDを2枚5ユーロで購入。日本では3月7日から、こっちではいまやってる「JUMPER」とバス停で広告を見たことのあるトム・ハンクスジュリア・ロバーツ出演のスペイン題「LA GUERRA DE CHARLIE WILSON」。パソコンでちゃんとみれるんかな??もしあかんかってもまぁ仕方ないか(笑)


メトロで偶然同じ学校のヒデミさんと会った。ヒデミさんはいま“自主休学中”で、来週から学校に来るらしい。てことは、今週で終わりのぼくとはこの偶然が最後となるのか。

1900 帰宅!

2024 食事終わり。マリパスにお土産のベレンお菓子をあげたらむーちょ喜んだ。
そしてポルトガルの写真をみせたりした。


2044 買ったDVDはちゃんとパソコンで見れた。JUMPERはちょと画質荒いけどいける。もういっこのはかなりきれい。スペインで2月22日から始まったみたい。


2130 現金とか歯ブラシとかを入れたポーチが鞄の中にないことが発覚!!ホテルに忘れてきたんや……。やってもた……。ものすごい焦る。
すぐにお願いしてホテルに電話してもらう。ありがとうございます。
どうやらあったみたい。でもまた明日連絡するって…。はぁ…。ほんまにあったんかな?届けてくれるんかな??確か80ユーロくらい入ってたはず…。めっちゃ焦る。


2211 マリパスおばちゃんが明日言ってくれるって言ってくれた。心強い。あと、ポルトガルからマドリーまでは遅くても3日で届くって。
でもまた明日一応もう一回電話してみよう。
あわわわ。(笑)


2254 明日が待ち遠しい。(笑)はやくいろいろ確かめたい。そして、せっかくMadridにいるのにそう心配ばかりしても楽しくないので、明日どこに行こう考えることにする。ぶつぶつ。