16日目 CARA A CARA

0800 起床。
今日はPSOEのサパテロ首相とPPのラホイ党首との、初の“CARA A CARA”(Face to Face)の討論会がある日。

ちなみに、最新の世論調査ではPSOE:43%vsPP:37.5%だったらしい。

今日はメトロが混んでいる。私バスがストライキをやってるらしい。


メトロを降りたら、街灯広告がすべてPPのものに変わってた。青一色。

1115 なんかまた先生が変わってた。前のクラスの人はどこにいったのか??


休憩時間に、前のクラスのみんなと再会。ぼくらのクラスが上がって、みんなは上がらなかったらしい。


1337 授業終わり。Dong Sooとアドレスを交換。


1357 Hard Rock Cafe Madridがあることに気付いたぼくは、歩いて行くことにする。メトロ3駅分。

1405 PPの事務所があった。初めて見た。

この辺の大きい道は全てPPの青一色。ラホイしが一体何人いるのか…。


1415 Hard Rock Cafeを発見。こんなとこにあったとは。

1434 Madrid限定ピンバッヂを購入(8E)。


1444 レコレートス通りにはPSOEの旗広告もある。4列ある街灯の真ん中2本がPPで、それを挟むように外2本が2PSOE。
青と赤のオセロ?

1539 プラサマジョール近くの土産屋でキーホルダーを購入(3E)。

1600 広場ですわってゆっくり。


1735 プエルタ・デル・ソルの近くで1時間ぐらい歌った。かなりの人に話し掛けられた。同じ学校の友だちたちにも見つかった。(笑)今回は3ユーロ足らずかな。
あぁいい思い出になったなぁ。頑張ったなぁ、自分。(笑)


1803 マリパスおばちゃんに日本の料理を作ってあげようと、コルテイングレスののスーパーでネギと醤油を買った(2.71E)。


1843 プエルタ・デル・ソルでなんかのでもをやってる。若者が多い。横断幕に“IES JUAN CIERVA”と書いてあるけど意味わからん。でも「〜〜〜con cabeza y corazon!」って言ってる。“con cabeza y corazon”は右派最大与党のPPのキャッチコピーやから、その青年団体なんかも。

ちなみにスペイン人のデモ参加率は世界一で、2006年調べで25%。4人に1人が一年のうちに街頭で何らかの署名やデモに参加したらしい。2位はフランス(15.6%)。逆に日本はワーストのわずか1.1%。なんてつまらん国や。


1855 ソル駅からメトロに乗った。今日は最寄り駅のひとつ前の駅でおりて、家の近くにあるベンタス闘牛場を見に行ってみる。


1950 徒歩にて帰宅。途中のスーパーで肉を買う(1.9E)。明日、すき焼き風のなにかを作ろうと思う。


2031 ばんごはん。リボン型のパスタにラタトゥーユがけ!うんまい!

今日のテレビは政治スペシャルみたい。

2110 リスボンのホテルに電話。忘れ物のことを尋ねるも、「また明日の朝かけて」って言われた。Madridにいる期限は金曜まで。それまでに届くのか……。かなり不安。


2130 なんかやたらいっぱいパトカーと救急車が家の近くに来た。何があったんやろ。みんなピソの窓から顔出してておもしろい。


2145 党首討論の前番組としていろいろやってる。どっかの小学校に行って子ども2人ずつに「サパテロとラホイを知ってるか」「どっちに入れたいか」「どっちが男前か」などの質問をしてる。笑いの要素を入れるにしても、子どもにそんな話をインタビュー形式でさせるなんて日本では考えられない。しかも民放。

あと、サパテロとラホイの写真をそれぞれ貼ったバケツに餌を入れ、ポニーの前に置いて「どっちのバケツから食べるか…ぉぅ!どっちからも食べた!!」みたいな腐ったこともやってる。(笑)

2158 両氏がテレビ局に到着したもよう。

2200 始まったみたい。
2206 番組は始まったけど、二人の討論はなかなか始まらない。コメンテーターがごちゃごちゃ言ってる。

2208 始まった。サパテロとラホイの“cara a cara”

初めはラホイの政策から。サパテロ政権を批判しながらPPの政策を展開。特に経済について。


サパテロに関してはそのMr.ビーン似の表情に注目しすぎてちょっとよくわからんかった。(笑)写真で見るより目が青い。そして思ったより声が低い。

そこから討論開始。まずラホイが経済政策について熱弁。

そこでマリパスおばちゃんが電話をし始めて(毎日四六時中やってる)よく聞こえなくなる。おばちゃんは「politico!horror!(政治!恐ろしい!)」と言って見ていない。(笑)
見てる限り、野党側のラホイがかなり食ってかかってる様子。特に経済について。
サパテロは落ち着いて答えてるようす。二人とも図などを駆使しながら。どっちも賢そうな話し方をするなぁ。


2250 ずっと見てたら、おばちゃんがいろいろと話し出した。「サパテロはリアリストじゃない」とか「考え無しに色んな政策をやって、店は閉まって職が無くなってる。また4年間続くと経済は落ち込み続ける」とか「喫煙を禁止したけど自分も吸ってる」とか「ラホイは嫌いやけど、ラホイが勝ったほうがいいと思う」とか「若者は政治に興味がなくて、PPとPSOEの違いもわからんかったりする」とか「年金に関してナントカカン」とか。まさかおばちゃんとこんなに政治の話しができるとは。知らんかったこともいっぱい教えてくれた。

2320 眠い。