17日目。 2.26 火曜日

0800 起床。

0940 学校着。
韓国人のドニに「cantaste muy bien!」て言われた。きのう歌ってるとき偶然会ったからなぁ。(笑)

1140 リスボンのホテルに忘れ物をしてきた件について、学校のオフィスにいる日本人スタッフに相談しに行く。けどそのスタッフの人が予想外に若くてぼーっとした人だったので拍子抜け。(笑)とりあえずBarcelonaのほうの住所に送ってもらった方がいいんじゃないかということに。

1220 コルテイングレスでペプシコーラを購入(0.77E)。小銭でリスボンのホテルに電話をする。

1245 電話したけど、なぜか途中で切られた。お金まだ残ってたのに…。全部で5ユーロぐらい。

1300 大学の前でPPの人が学生をターゲットにしたキャンペーンをやってる。パンフレットと一緒にPP印の飴とか色えんぴつを配ってる。物ばらまいてもいいんや。


1312 もう一回学校のオフィスにきて、スタッフの人にお願いしてホテルにきいてもらった。そしたらファックスで住所とかを送ったらいいということがわかった。


1330 サン・ベルナルドのワークセンターにきてファックスを送る。

1350 ファックス完了(5.12)。とりあえずよかった。高かったけど。


1403 さっきの大学の前を通ったらまだモノばらまきキャンペーンをやっていた。今度はPP印のボールペンとベースボールキャップ。あんまりかぶりたくないオレンジ色。なんで政党の色の青にせんかったんやろ。(笑)でも政党のグッズなんてなかなか手に入らんやろうから大事にしよう。いいときに来れたなぁ。貴重な。

1440 徒歩にてプラサ・エスパーニャにきた。周辺には制服を着た高校生らしきひとたちが。そして立入禁止のはずの芝生には色んな人が寝ている。


1458 なんかプラサ・エスパーニャで聾唖の募金をやってたから5ユーロあげた。
ちょっと痛い出費やから、昼ご飯を我慢することにしよう。

1510 道にPP批判のチラシが落ちてた。「戦争に無駄遣いした」とか「ラホイはアスナールタイプ(前々首相でベネズエラチャベス大統領に「ファシスト」と批判された。)」とか書いてある。


1515 プリンシペ・ピオ駅にきた。

1625 ゲーム屋で、wiiが250ユーロ(約4万円)で売られてる。日本より15000円高い。10ユーロ安く売ってたDSの「ゼルダの伝説」を購入(29.95E)。高かったからかなり迷ったけど。


1730 callaoのコルテイングレスでお土産物色。今日は何も買わず。

1755 キオスコでお土産にマグネットを買った(3E)。


1800 グランヴィアのマックカフェでマックフルーリーを購入(2.1E)。キャラメルとクランチとナッツが入っててデラックス。でも容器は何故か日本より小さい。


1821 EL CARMEN到着。

1830 家に着いた。さぁ!今日は料理を作るぞ!

1936 すき焼きもどきはほぼできた。あとは煮込むだけ。

2015 できた!おばちゃんと娘さんに先に食べてって言ったけど、「はじめはあなたたち」って言われて先に食べる。うまい!うまく出来た。生卵につけて食べてたら、やっぱりおばちゃんは生卵が嫌いって言った。(笑)

今日はおばちゃんがスペイン産のワインをくれた。「一番おいしくはないけどかなりおいしいよ」ってなんか正直なオススメ。“Jenorio'de los Llanos”の2004年もの。
うん、おいしい!!いい香り。

そして食後にゼリーを出してくれた。マンゴーとかパパイアとかの。
おいしい。ワインと一緒に食べてもbien。とか言ってもう瓶の半分くらい飲んでしまった。やばいやばい。(笑)


2115 おばちゃんたちにもたべてもらう。「おいしい」って言ってくれた。うれしい。

孫のサムエルが風邪で入院してて、「折り紙の鶴がほし」いって言ってるらしいのですぐつくる。ほかにシャツとか飛行機も。折り紙大活躍!サムエルのお母さんも風邪ひいてる。



2230 折り紙をいっぱい作っておばちゃんに渡した。大喜びしてうれしくなった。

すき焼きの入ってた鍋を見たら空になっててびっくり。めっちゃいっぱいあったのに。ほんまにおいしかったみたいでよかった。(笑)