18日目 2.27 水曜日

0800 起床。

テレビではいろんな政党のCMをやっている。スペインは二大政党制ではないから小さい政党がいっぱいある。“もっと民主的”をうたった政党や労働組合っぽい政党、さらにソ連の旗を党旗に掲げた政党などがあった。


1145 ワークセンターでファイルを購入(1.5E)。

さっきの授業で、先生が自分の家にPSOEから届いた投票用紙を見せてくれた。そんなもん学校に持ってくるところが日本の感覚と違うよなぁ。

1400 鉄道博物館に到着。学割で半額の2.5ユーロを払って入場。「ここは15時で閉まるし、2時半にこことここの部屋が閉まるから先に見て」っていい説明をうけた。

1433 店が閉まる前に(大概博物館閉館より早く閉まる)お土産にキーホルダーを購入(1.96Eが2個で3.9E)。ちょっとだけおまけしてくれた。

1450 博物館を出た。閉館の10分前の“はず”やのに全ての警備員はもう仕事を終えてる。
この博物館はおもしろかった。ゆっくり見たら3時間はかかりそう。もっと好きな人が見たら一日ぐらいかかるかも。


それにしても今日は暑い。

1506 大手国際スーパーチェーンのLIDLでペットボトルの水を購入(0.14E)。500mlで20円ちょっとやからかなり安い。スペインは日本にくらべて飲み物の物価がかなり安い。ただ、ジュースは500mlのペットボトルで売ってる種類と店が日本にくらべ少ない。缶か1.5もしくは2リットルのペットボトルになるのでちょっと不便。


1525 アトーチャ駅に到着。なぜか改札無しでAVEさんのかなり近くまでいけたから、超特急のアベさんとやらを一目見てきた。


1538 暑い。今橋20℃もある。

1551 レティーロの方へ登ってさ迷う。学校やら研究所やらがいっぱいある。

1600 ぐるっとまわってまたアトーチャに来た。夏になったらどんだけ暑いんやろう。

新しいcaixa forum美術館の前の通りに、いろんなオブジェが登場してた。かなりの数。

1608 レイナ・ソフィア美術館に来た。3回目。

1645 ゲルニカの葉書とマグネットを購入(7.5E)。
今日はタダじゃないけど最後に入場。でも半額の3ユーロ。

なんか今日はがらがらにすいてる。

今日はこの間時間がなくて見れなかった常設のミロやダリ、そしてまたピカソを中心に見た。やっぱりゲルニカは圧巻やった。見たことのないダリの絵もいっぱいあって、ダリ好きにはたまらんかった。(笑)


レイナ・ソフィアには日本人がいっぱい。ピカソの“sueno y mentira de Franco”っていう独裁者フランコについて描かれたかなり政治的メッセージの強い作品があるんやけど、それを見て「フランコの夢と嘘か…。フランコって誰だろ」って言って素通りしてる人がいた。やっぱり言葉だけじゃなくて歴史とか文化を知ることが大事なんやなぁと実感。

1835 プラド美術館にも来た。ここも3回目。18時を過ぎたので今日もタダです。

1900 グッズ屋は閉館の45分前に閉まるので先にお土産吟味。
EL BOSCOのキャラクターをデフォルメしたカンバッヂを2個購入(2.5E)。

今日はEL BOSCOの“El jardin de las delicias”を丹念に見る。Boschってスペイン語にしたらEL BOSCOになるんやなぁ。そしてゴヤ、ベラスケス、グレコとまわって最後にまたEL BOSCO。見れば見るほどおもしろい。


1955 プラドを後にする。タダで3回もプラドに来て、すごい贅沢な見方をしたと思う。レイナ・ソフィアもしかり。簡単にできることじゃないよなぁ…。こんな経験ができることに感謝したい。


20時過ぎても16℃ある。

2015 バンコ・デ・エスパーニャ駅からメトロに乗る。ベンタスでちょっと電車が遅れてた。
2037 EL CARMENに到着。


2105 夕食。ニンニク風味ごはんとなんかわからんけどおいしい肉の揚げたやつとサラダ。

ニュースでは車の“シートベルトしてなかったらマークが点灯して音がなるシステム”についてやってる。あと最近の交通事故の映像も。「そりゃ普通の道であれだけスピード出してたら事故ったときこうなるよなぁ…。」という感じの惨状。
あと今日はサパテロのインタビュー。
選挙まで1週間半。街は赤と青に染まって、あちこちに“VOTA!”の文字。いよいよな感じが漂ってる。


2209 テレビでサッカーのBarcelona対Valenciaの試合が行われてる。今前半13分で0-0。こんな時間から始まるんやなぁ〜。スペインのゴールデンタイムは日本より2時間くらい遅い。

おばちゃんはBarcelonaが好きじゃないらしい。「me gusta Madrid」って。さすがマドリレーニャ。

2300 諸々の整理。いろいろとまとまってなくてやばい。あさってでさいごやのに。