19日目。 2.28 木曜日

0656 「ガシャーン!ゴーン!」という音で跳び起きる。枕元の机に置いてあったカメラ等がぼくの寝相によって床に落ちた音やった。そしてさらにパソコンが落ちようとしている!!
…寝ぼけながらもなんとか受け止めた。危なかった…。カメラはなんとか大丈夫やったけど、パソコンは1mの高さから落ちたら確実に天に召されてしまうからなぁ…。


昨日のサッカーの試合結果は1-1やったみたい。

0920 メトロでは色んな人がハリーポッターの新作を読んでいる。あんなに分厚いハードカバーよく持って歩くなぁ…。


1428 最近家でワイヤレスランが繋がらないため、今日は学校のやたら不便なパソコンで情報を整理。


25日に行われたPP対PSOEの党首討論会は、“EL PAIS紙”の調査によるとサパテロが勝ったと思う人は46%で、ラホイが勝ったと思う人は43%で僅差ながら与党の勝利とう結果やったらしい。
最近の世論調査ではPSOEが勝つと予想する人が60%、PPが勝つと予想する人が15%で、さらにPSOEに勝ってほしいと“願う人”が48%、PPが勝ってほしいと“願う”人が34%やったらしい。

ちなみに、この間のPSOEとPPの党首討論会に対して、討論から閉め出されたかたちになった他の政党(左派連合)の代表から「2大政党が民主主義を私物化して独占している」という批判が出てるらしい。さらにテレビ討論のコマーシャルは選挙の宣伝活動にあたるとして他党にも同等の宣伝時間を許可するように求めてるみたい。


同じクラスだった韓国人のトン・スーは今日で終わり。今日21時の飛行機で帰るみたい。でも彼女はこっちにずっといるらしいから、トン・スーもまた夏に来るっていってた。写真を撮ったあと、彼女と一緒に帰っていった。
1530 学校を出る。


1549 徒歩にてMadrid市立博物館に到着。外装は改装中やけど入れる。入場無料!やたら監視の人が多くて暇そう。


昔の風景を描いた絵とかがあって、見覚えのあるシベーレスの噴水やのに周りの景色が全然違っておもしろい。バンコ・デ・エスパーニャもないやん。噴水はかなり昔からあったんやなぁ。
あと、Madridの昔の縮小模型もあって楽しい。

1617 出た。ここはなかなか楽しかったけど、こんな調子でずっと開いてるんか…。超暇やなぁ。(笑)


最近ズボンのベルトがやたら緩くなった。スペイン来てから歩きまくってるから痩せてるんかな?

1715 キオスコでMadridのマークのキーホルダーを2つ購入(4E)。


女の人が描かれたピンクのバスが来て、何事かと思ったら選挙活動やった。観光用バスで道を走りながらスピーカーで宣伝してる。

1750 ZARAで前に買った服が更に安く売られててショックを受ける。元気がなくなる。

1814 グランヴィアの三越でお土産にレアル・マドリッドのストラップを購入(2E×4=8E)。ここは日本人がいっぱいいてなんか怖い。あとスペイン人の店員もお辞儀したりして変。(笑)


1820 プラサ・デ・エスパーニャからメトロに乗る。今日は10回券を購入(6.7E)。

1830 通路をかなり歩いて2番線に乗った。TOUSの鞄を持ったおばちゃんが乗ってる。1日1回は絶対TOUSを見掛ける。大流行か。スタンダードか。日本ではほとんど見掛けへんよなぁ。


1850 カソン・デル・ブエン・レティーロに来た。ここは以前プラド美術館の別館として使われてたらしい。なんと1997年から10年以上に及ぶ改装工事を終えて、先週の21日に再オープンした。
今やってる“Luca GIORDANO”展は5月4日までらしい。水〜日曜日の12〜20時の間だけ開いてるみたい。入場無料がうれしい!
宗教画が満載で、色彩が綺麗な天井画は圧巻。興奮したおばちゃんが監視員に窘められてたのが笑えた。

昔のここ写真や修復前の天井画の写真も展示されてて、それとくらべて見ると、この部屋自体がかなり大掛かりに改装されたことや天井画がいかにボロボロだったか(いかに綺麗に修復されたか)がわかる。
他にも、台風で建物が倒壊したときの写真や1981年にゲルニカがニューヨークから到着したときの写真やゲルニカが置かれていた当時の写真もあっておもしろい。


ここに入るときに、今日はたまたま持ってたパソコンが“お預け対象”になってたらしく、クロークへ。そしたら“ちゃんと動作するかどうか”確かめられた。係のおばちゃんは「スペイン語わかる?」ってきいてきて、「わかる」って言ってみたら自分はブラジル人でブラジルには日本人がいっぱいいて自分は他に中国語が解って日本人はいい人ですねというようなことを絶え間無くしゃべり始めてなかなかパソコンを確かめてもらえなかった。(笑)そして「ごめんねー、一応ねー、これ日本製?そうなの!それはいいわね!日本にはいっぱい良い性能のものがあるよね!本当に…」とまたしゃべり始めて大変だった。(笑)

1945 おばちゃんに「アリガト、サヨナラ」と言われてカソン・デル・ブエン・レティーロを後にする。

天気予報で今日は雨やって言ったのにいい天気でかなり暑かったなぁ。


2015 やったー!今日も海賊盤のDVD売ってる!(悪い)他に多分ニセモノのブランド品も。
それにしても全員黒人。
DVDの値段も1枚3ユーロ、2枚で5ユーロと統一されてるし、新しいのも古いのも大体同じようなタイトル置いてるし。横の繋がりがあるんやろうなぁ。
写真とってもいい?って聞いたら、「DVDはいいけど、俺はちょっと勘弁してくれ」って言われた。やっぱりばれたらやばいんかな。売ってるシートも真ん中でクロスするように紐がかけてあって、真ん中を持ったらぱっと袋になって逃げれるようになってるし。
それでも安く新らしいスペイン語映画のDVDが手に入るし、利用しない手はないとおもう。絶対1個は買おうと思ってたクレヨンしんちゃんドラえもんの映画や最近見たSWEENEY TODDがあってテンションはMAX。(笑)ということで今日はもう最後やから6枚購入(15E)。7.25
普通に買ったら一枚分の値段で6枚も買えた。
“SWEENEY TODD”“ドラえもん〜のびたの恐竜2006〜”“クレヨンしんちゃん(多分雲黒斎のやつ)”“MR.ビーン(最近の映画のやつ)”“ラタトゥーユレミーのおいしいレストラン)”“ドンキィ・ホーテ(まだ日本ではやってないっぽいDream Worksの新作)”
2030 アトーチャ駅からメトロ。グランヴィア乗り換えも慣れたなぁ。もう最後かな…。

2102 最後から2回目の帰宅。

2115 晩御飯。今日は焼き豚っぽいのがある。

2334 今日はマリパスおばちゃんといっぱい喋った。マドリッドのいいところとか、サッカー、シエスタについて(スペイン人は夜遅いし短い時間にいっぱい働いていっぱい休むしシエスタは身体にいいんやけど、最近はEU、その他の国との関係もあってシエスタの習慣がよくないっていう意見もでてる)、政治、スペイン語の先生について、海賊盤DVDについて(作ってるのは中国人で、禁止されてるけど安くていいよね。でも質の悪いのもあるから気をつけなあかんよ)などなど。
あと、レイナ・ソフィア美術館は昔病院やったらしくて、「コレがね」っておばちゃんが両手を胸の前に揃えて幽霊のポーズをした。「見たっていう警備員がいっぱいいるんよ。昼はいいけど夜はちょっと問題アリやで」と言っていた。
今思えば、スペインの幽霊のポーズは日本と同じなんや。

0035 諸々の整理。海賊盤DVDはどれも良い質やった。ラタトゥーユの中身がシュレックやったことを除いて。(笑)カタルーニャ語とかバスク語とか、ドイツ、オランダ、アラビア、トルコ諸々8カ国語ぐらい入ってたり、字幕出せたり。おもしろい。

0150 明日=最終日の予定を立てる。まだ行ってないところ、おばちゃんのオススメなど。