20日目 4年に一度の2.29。Madrid最後の日。

今日の予定。
デボット神殿→ゴヤパンテオン→ソルの美術館→ボティンを見る→プラド→アトーチャでDVD→ハードロックカフェ→家

0800 起床。
5チャンネルの世論調査によると、支持率はそれぞれPSOE44.5%、PP38.4%やったらしい。
そして初めて前首相のアスナールを見た。思ってたより若い。


家の近くの通りにの街灯には「もっと左!」を掲げた“左派連合(izquierda unida)”の広告が登場している。色は赤。左派は赤で右派は青という決まりなのか。


いつも駅で配ってる“que!”か“20”という新聞を見てるんやけど、今日は“que!”はサパテロ特集をやってる。駅ですれ違った人が持ってた“ADN”紙の一面にはラホイがでかでかと載ってた。やっぱり新聞によってそれぞれ思想があるんやろうなぁ。


1345 学校を出てデボット神殿へ向かう。今日は日本人のマサと一緒に。マサは高校一年やけど学校休んで3カ月Madridに来てるつわもの。たまたま、初日と最後の日に一緒に行動することになった。

1350 デボット神殿に到着。レンタサイクルのママチャリに乗った外国人が通り過ぎて行ったけど、彼等にママチャリは似合えへんなぁ。(笑)

1424 プリンシペ・ピオ駅に到着。駅の近くに救急車が来て、何かと思ったらベンチにおじいさんが倒れてた。大丈夫ですかー!?


1442 ゴヤパンテオンに到着。今日も暑いなぁ。
天井のフレスコ画は立体的ですごい。ゴヤの墓もある。


1505 プリンシペ・ピオ駅のコンビニopen corで最近よくCMで見るチョコレート“kinder bueno”を購入(0.7E)。

1520 メトロに乗る。

1600 プラサ・マジョール近くの店でお土産を購入(6.85E)。
金曜日の午後はどこも人が溢れてる。
1621 王立サン・フェルナンド美術アカデミーについた。学生証を見せたら何故かタダやった。なんで?でもラッキー!(笑)

予想外に広い…。
椅子がふかふかで眠い…。
ちょうどベラスケス展もやってる。

1810 やっと見終わった…。甘く見てた。(笑)

1840 バンコ・デ・エスパーニャでマサと別れる。「次会うのは日本やなぁ。」などと話しながら。改札まで行き、別れる間際に彼の帰る日を聞いたら同じ日だったから時間と便を聞いてみたらなんと全く同じやった。(笑)MadridとBarcelonaでそれぞれあと一ヶ月過ごして、それぞれの場所から飛行機に乗って、乗り継ぎの飛行機が同じなんてすごい。それにしてもマサはあと一ヶ月70ユーロほどで生きていけるのだろうか…。


1855 4度目のプラド美術館へ。もちろんタダで。なんかプラドに入ることに慣れ過ぎてる自分が怖い。(笑)
でもこれがほんまの最後やなぁ…。
EL BOSCOの葉書を購入(1E)。


1945 満足して退館。はぁーよかった。


2008 アトーチャ周辺でJUANESのニューアルバムを購入(2.5E)。そして“ラタトゥーユ”リベンジと、“ハリーポッターと不死鳥の騎士団”のDVDを購入(5E)。2.5

2020 アトーチャ駅からメトロ。かつてないほど混んでる。ANTON MARTINで電車が走り出したとき、警備員たちが来て電車を止めさせた。ちょっとバック。少ししたら、一個後ろのドアが開いて警備員が連れてるシェパードがウォゥウォゥと吠え、白髪の男が降ろされて連行されて行った。なんやったんやろう。無賃乗車?

2045 4番線に乗り換えてcolonで降りて、Hard Rock Cafeでお土産にピンバッジを購入(8E)。
この辺は若者がやたらめったらローラースケートやスケボーなどをやって盛り上がっている。なんかローラースケートってダサく見えておもしろいなぁ。そしてパトカーが通ったら静かになっておもしろい。

2856 SERRANO駅からメトロ。

2104 DIEGO DE LEONで乗り換え。通路で大道芸の人がやたらセンチメンタルな曲を歌っていて切なくなる。EL CARMENに帰るのも今日が最後か。


2115 マリパスおばちゃんの家には最後の帰宅。

2125 最後の晩餐。ここに来た日の夜と同じヌードルスープ。うまい!そして食後にいつものダノンヨーグルトと、今日はイチゴを出してくれた。春になったから売り出したらしい。「でもまだ出始めやからあんまり甘くないかも」って。でも甘い!うまい!ありがとう!
少し話をする。

2340 眠ーい!でも準備しなければ!!