3.1 21日目Madrid→Barcelona

0820 起床。バタバタと準備ののこりをする。
0930 最後の朝食。いつものパンとハムとココア。

テレビではクレヨンしんちゃんドラえもんが放送されてる。土曜やからかな。おばちゃんと一緒にクレヨンしんちゃんを見ながら話す。下の娘はしんちゃんが大好きで、サムエルが持ってた人形は彼女のものらしい。
それから今日は初夏みたいに暑くなるって。


1002 お別れ。
マリパスおばちゃんが、お土産にはちみつパイをくれた。食後にたまにたべてたおいしいやつ。やったー!

1016 EL CARMENから最後のメトロ。
DIEGO DE LEONで乗り換え。めちゃくちゃ暑い。

1050 MAR DE CRISTAL駅で空港行きに乗り換え。このメトロはやけに速い。怖いぐらい。(笑)そして揺れる。

1100 空港のターミナル4着。追加1ユーロを支払う。
1110 空港のチェックインがほとんどセルフの“オートチェックインシステム”になってて驚く。


1139 戸惑いながらやっとオートチェックインできた。わかりにくかった。難しい。外国人も戸惑ってた。これも合理化か…。
1155 荷物を預け(現段階で20.4kg)、搭乗手続きへ。

1155 搭乗手続きで、まさかの引っ掛かり。ギターの工具が奪われた!!使ったことないめっちゃ小さい工具やったけど、まさかそんなもんが引っ掛かるなんて。ちょっとショック。


1243 予定の10分遅れで搭乗開始。小さい犬がちょろちょろしててかわいい。搭乗するときになったらソフトケージに入れられて一緒に乗るみたい。乗れるんやなぁー。


1250 搭乗完了。
1300 離陸に向けて動き出す。

1320 離陸。
機内食もドリンクも有料!!マジで!?っていうことで買わず。

1412 Barcelona到着!!
降りると、Madridにくらべて少し空気が湿ってる。ここも海に面した街やからかな。


1514 ホストの家に到着。ちょっと田舎の駅に近い一軒家。でかい。金持ちやー。(笑)
でもワイヤレスランは繋がらず。ちょっとつらい。学校でやらなあかんのか…。

1530 入れ違いに今日帰るという星条旗のTシャツを着たフランス人の青年(てっきりアメリカ人かと思った)と少し話す。パリまでどのくらいかかるん?とか。

その後ホストマザーのおばちゃんとプラサ・カタルーニャまでどれくらいかかるん?とか夕飯何時?とか聞いた。

1547 最寄駅のSant Feliu de Llobregatからレンフェに乗車(往復券で2.8E)。とりあえずプラサ・カタルーニャに行ってみよう。

1605 プラサ・カタルーニャ駅に到着。レンフェとメトロとバスとかに30日で50回乗れる券の値段を見た。Sant Feliu de Llobregatはゾーン2やから50ユーロらしい。惜しい!あとひと駅近かったら30ユーロくらいやったのに。でもまぁ普通に家からプラサ・カタルーニャまで50回乗ったら70ユーロになるから、どっちにしろ買ったほうが得。

1610 プラサ・カタルーニャの地上へ。あぁ懐かしい!!変わってたり変わってなかったり。

Barcelonaも選挙ムード一色。Madridよりもいろんな政党の広告がある。PSOEは“PSC”っていう名前になるんかな。PSCっていう政党の広告にサパテロの写真が使われてる。
PPがMadridと同じく“con cabeza y corazon”っていうキャッチコピーを掲げてるのに対して、PSOE(PSC)は“si tu vas somos mas”と“si tu no vas ellos vuerven”
1628 あまりにもお腹がすいたからpans&companyでベーコンサンドイッチを購入(1.95E)。

1632 カテドラルに着いた。前来たときから工事してたけど、まだ続いてる。前の広場にはなんか白い掘っ建て小屋が建ってる。中を覗いたらカタラン語の本専門の本屋になってるみたい。


1640 ぶらぶらと歩く。地図なしであるけて嬉しい。(笑)Barcelonaは観光客で溢れてる。日本人やたら多い。
カタルーニャ音楽堂の前に来た。


1655 ランブラス通りに来た。BarcelonaはMadridより多分街が小さい上に、観光スポットが集中してるから人が集まるんやろうなぁ。

1700 ランブラス通りでPSOE(PSC)のブースを発見!パンフレットやPSCロゴ入りの飴、ストラップ、クッキー、“YO SOY OPTIMISTA”と書かれたステッカーなどを配ってたからすぐもらった。(笑)こっちの選挙はグッズがすごいなぁ。
BarcelonaではPSOEのほうがPPより優勢に見える。


1725 有名な市場などを見つつグエル邸に到着。やったー!家のまわりの囲いが無くなってる!そして火〜土曜日の10:00〜14:30に開いてるらしい。前に来たときは修復中で閉館してたから今回は絶対来たかったんやけど、直前まで閉まってて今回もだめかなと思った矢先に再オープンしたんです。まだ一部らしいけど。それでもかなり嬉しい!!

1755 プラサ・カタルーニャ付近ですごいデモ行進をやってる。太鼓とかの楽器を打ち鳴らしながら、地鳴りがするようなすごい規模のデモ行進。プラカードやチラシを見ると、ピソ(スペインのアパート・マンション)などの住居の値段が高騰してることに対してのデモのよう。確かBarcelonaはスペインで一番ピソの値段が高い都市やったなぁ。それにしてもすごい規模。さすが国民のデモ参加率世界一!!
もちろんデモ隊が通る間道路は通行止め。デモが警察に守られてる。当たり前のことなんやろうけどすごいなぁ。
そして何よりすごいのが、道に落ちてるチラシを老いも若きもみんな拾って読んでること。そしてデモに参加して行進し始めるひとがいっぱいいること!日本やったら完全にヒトゴトやもんなぁ。

1827 グラシア通りで、こっちに来て初めて見た黄色カラーの政党“ciu”のブースがあってキーホルダーやらカンバッジやらを配ってたからもらった。

BarcelonaはなんとなくMadridより選挙に対して“熱い”気がする。


1840 casa batlloに来た。Barcelonaの方が日が沈むのが早い。既にけっこう暗くて、街灯が点いたり建物がライトアップされててきれい。


1925 casa miraやビンソンを見て明日のお昼&おやつを買いにコルテ・イングレスへ。コルテのスーパーには日本人が溢れていた。
ドリトスの“TEX-MIX(チーズっぽい)味”と“DONETTES royados”っていうホワイトチョコがかかったミニドーナツとハリボの新商品“Milk'n fruit”を買った(4.04E)。3.04

1959 プラサ・カタルーニャ駅からレンフェに乗った。今18℃もあるらしい。

レンフェはなんか優雅な音楽(クラシック)が流れてる。なんでやろう。全然そんな感じじゃないのに。(笑)
あと、レンフェのドアの部分は階段状になってて、ホームが低く作られてる。だからホームから見ても車両がかなり大きく見える。なんでやろ。日本の場合はホームが高くてドアのところに段差がないようにしてるよなぁ。
2020 Sant Feliu de Llobregat駅に到着。
2025 家に着いたけどチャイムの場所がわからない。しかも家が暗い。
2030 やっとわかって押したらおばちゃんが出て来てくれた。あぁいててよかった。

2035 晩御飯。チョリソのパスタとパンと、ふわふわしたセマナ・サンタ(聖週間)の小麦粉のお菓子。

リスボンにポーチを忘れて来てここに送ってもらうように頼んだ話したら、おばちゃんも1月にリスボン行ったって言っていろいろ話した。おばちゃんは坂の多いリスボンで登るのが嫌やからホテルから下ばっかり行ったんやって。(笑)
あと、バレンシアの火祭りに行くこととか、ここにホームステイしてるオランダ人はベジタリアンで全然食べへんとかBarcelonaのこととかいろいろ。
食後に、中庭で飼われてる生後6ヵ月のめっちゃ小さいかわいい犬と遊んだ。
明日の朝はボカディージョを用意してくれる。やったー。

2140 部屋の電球が切れてて、とりあえず小さいスタンドでしのぐことに。

2200 荷物の整理。
2316 しんちゃんのDVDを観ながら諸々の整理。明日はフィゲラスに行こうと思う。