23日目 4週間目の始まり。

0720 起床。
0742 家を出る。他の人はもう行ったみたい。
0745 切符を買う。地元の人に聞いたら「ここはzona1」っていうから、zona1の10回券を購入(7.2E)。zona2やと思ってたけどzona1でいいんやったらめっちゃ安くなるやん!やったー。
0750 レンフェ乗車。
0823 ちょっと迷ったけどプラサ・カタルーニャで前に毎日乗ってたカタルーニャ鉄道に乗り換え。
0838 MUNTENER駅に到着。

1003 テスト終わり。やたら難しかった。

1638 学校終わり。疲れた。日本人多いけどなんとなくあんまり好きじゃないクラス。
なんか“阪大生(元大阪外大)”をひけらかしてくるイキリストもいるし。(笑)てか専門学部で2年やって同じレベルなんや。(笑)

1720 徒歩にてバルサの本拠地camp nouに到着。霧雨。セルティックファンとバルサファンが入り乱れてる。今日はチャンピオンズリーグの試合?明日?チケット売り場には日本人が溢れてる。
やたら混雑してるから帰ることにしよう。


1815 メトロのプラサ・デル・セントレ駅で“30日で50回乗れる券”を購入(29.8E)。50ユーロで買ったらお釣りが全部小銭で返ってきて驚く。
さらにメトロには日本人がうじゃうじゃしてる。思ってた以上に多いなぁ。


1843 リセウ駅で降りて、カタルーニャのプリン、クレマ・カタラナで有名なLA PALLARESA(ラ・パリャレサ)に来た。ほぼ満席でかなり繁盛してる。
チュロス・コン・チョコラテとクレマ・カタラナを注文。
すぐ来た。
ここのチュロスは棒じゃなくて曲がってるタイプ。そしてかなり歯ごたえがあって香ばしい。チュロスに砂糖がかかってるから、チョコラテは苦め。
そしてクレマ・カタラナはパリパリで香ばしいカラメリゼと口の中ですぐ溶けるカスタードがたまらん。レモングラスのいい香り。

チュロス(1.5E)とチョコラテ(2.6E)とクレマ・カタラナ(3.1E)で7.2ユーロ。3

2010 コルテ・イングレスで同じクラスの日本人の男二人組と遭遇。適当に話してやり過ごす。

2035 プラサ・カタルーニャからレンフェに乗る。
レンフェに横顔が“おぎやはぎ”の小木にそっくりな人を発見。「あれ?小木さん髪染めたんですか?」っていうぐらいの似方。あ、眼鏡取っても似てる。(笑)


2100 Sant Feliu de Llobregat駅に到着。

2110 晩御飯。鶏肉

PPグッズをおばちゃんに見せたら「私のPP!」って言った。やっぱり。(笑)

2143 トレンビア(路面電車)で学校まで行けるということでおばちゃんがトレンビアの駅まで案内してくれる。

2154 トレンビアの駅についた。ちょっと遠いけど直通で便利かな。一回乗ってみよう。

2215 2回目のcara a cara。経済、移民、イラク戦争のことなどについて話してる。おばちゃんは溜め息をつきながら見てる。
2240 途中でオランダ人の彼とグルジア人の彼が来ておしゃべり。
オランダ人の彼は頑張っていろいろ話してくるんやけど、全部英語。英語で頑張った。(笑)

かなりいろんな事話したなぁ。オランダ人の彼は20歳で、アムステルダムの歴史について勉強してるらしい。でも嫌いらしい。(笑)なんで嫌いなものを勉強してるかっていうと、プレ大学で勉強したときに面白かったのに大学に入ったら全然違ったのだとかとか。その他、日本のこととかオランダのこととか行きたいとことかいろいろ。彼はかなり真面目な様子。ここには2週間いるらしい。
グルジア人の彼はサッカーをやってるらしい。でも2ヵ月前に怪我をして2回手術をしたとか。そしてバルサの下部チームでプレイしたことがあるとかないとか。彼は声が低くて聞き取りにくい。

おばちゃんとも話した。サパテロの顔は面白いとか、スペインには経済政策が必要やからPPが勝った方がいいとか、サパテロは口だけで何も解決してないとか。“スペインで政治の話をする”っていう目標がかなり果たされたように思う。マリパスおばちゃんともいっぱい喋ったし。
2352 cara a caraが終わった。話も一段落してみんな部屋へ戻る。
0101 眠い。明日早いから寝なければ。
0108 寝るかー。