24日目 3.4

0705 起床。
0735 出発。今日は路面電車、通称トラムで行ってみよう。

0743 トラムの駅についた。2分後にトラムが来た。
0754 トラム発車。終点から終点まで。

なんかトラムも自分で切符通す式やから、通さんかったらただ乗りできるシステム。ちゃんと通すけど。
0825 到着。
今日はどの新聞も昨日のcara a caraが一面。前にラホイ特集をやっててPP寄りかと思ったADN紙は今日はサパテロにピントを合わせてる。
歩いてる途中、ロータリーに“バイク気取りの自転車”に乗ったおっちゃんが走ってて釘付けになった。

0840 学校着。
1319 学校を出る。
1355 ガウディ建築のカサ・ビセンスに到着。緑の市松模様が現実の家とは思わせない雰囲気を放ってる。
1430 地下鉄にてディアゴナル駅に来た。急に暴風雨になって焦る。
1440 プラド美術館にあるゴヤのマハのパロディ像マハ・キリンを見つつまた南へ。

1500 casa milaへ。8ユーロが学割で4.5ユーロに。学生ってサイコーやなぁ。(笑)

casa milaの中にはcasa milaはもちろんcasa batlloやSagrada Familiaの構造や模型などもあって、ガウディ建築の入門的展示がいっぱい。Barcelonaのガウディ建築で最初に来たらいいなぁ。

屋上はいい眺め。独特のオブジェがいっぱい。
そしてなぜかおいしそうないい匂いが!!

そしてSagrada Familiaと水道局が見える!

1644 casa milaを後にする。
1725 casa del libre(本屋のチェーン店)でスペイン語版“蟲師”3巻と“DEATH NOTE”7巻を購入。一冊7.5ユーロ。高いし重いからあんまり買えない。欲しいけど。


1745 プラサ・カタルーニャに着いた。今日のバルサvsセルティックの試合で予想されるフーリガン対策の柵が広場をぐるっと囲ってる。周りには既に一杯引っ掛けてきたらしきセルティックファンが溢れてる。ユニホーム着てるからわかりやすい。
警察もいっぱい。

1805 ランブラス通りの旅行代理店へ。一軒目の店のパソコンが故障してたからすぐ近くの他の会社の店を紹介された。ライバル意識とかないんかな?
その代理店で相談して、再来週はセマナ・サンタのバケーション期間で価格高騰やから来週の週末に行くことにした。全部込みで321ユーロ。ちょっと高いけど、普段割と節約してるし残金も大丈夫そうやからこの機会に行くことにする。まさかフランスに行くことになるとは、夢にも思ってなかったなぁ。ポルトガルでペドロ君が言うまで。
シティバンクから300ユーロおろして200ユーロを前金で払った。
代理店の人に「スペイン語うまい」ってやたら褒められた。「Barcelonaに来る日本人はほとんど喋れない」のだとか。そして更にちょっと偉い感じのおっちゃんに「日本人なのにスペイン語がパーフェクトやで!」って言い出して、そしたらおっちゃんも「アリガトウゴザイマス」とか片言で言ってて面白かった。

1900 プラサ・カタルーニャはcamp nouに行く観光バスとバルサセルティックのサポーターで溢れ返って異様な雰囲気。

1920 コルテ・イングレスのスーパーでドーナツとjamon味のポテトチップを購入(2.59E)。

1945 安いと思って買ったCD-Rが思ってた値段と違ったため返品。なんか割と大袈裟な手続きを経て完了。

2022 プラサ・カタルーニャ周辺はサポーターがみんなスタジアムに移動して静まりかえってる。
広場はあんまり騒げないように半分閉鎖されて警察が見張ってる。

2038 プラサ・カタルーニャからレンフェ。
2100 Sant Feliu de Llobregat駅に到着。
2115 晩御飯。鶏肉のパエリアと焼き林檎。めっちゃうまい。

2300 諸々の整理。
2317 宿題をする。黙々。