26日目3.6

0700 起床。
0740 出発
今朝もめっちゃ寒い。
0750 トラムに乗車。
0755 発車。
今日もトラムの中では子どもが歌ってる。他にもなんか怪訝な顔しながら本見てる子もいて、かわいいのになんでこんなにおっさんくさい顔なのか気になる。

0840 学校に着いた。
1320 カタルーニャ鉄道でプラサ・カタルーニャへ。メトロ乗り換えてリセウ駅に行く。
1340 グエル邸に到着。まだ一部だけしか開いてないけど、念願のグエル邸!!

1434 サン・ジャウマ広場に到着。

1450 チョコレート博物館に着いた。3.4ユーロ。スペインの文化に深い縁があるチョコレートが大陸に到達してからの歴史やチョコレートで作られた様々なフィギュアがいっぱいあって楽しい。
でも前にあったSagrada Familiaやフェラーリの車体がなくなってて残念。ほとんどバルサ関係になってた。

1532 退館。
1540 凱旋門を見る。
1555 歩いてる途中に水道局のタワーを見る。
1605 スーパーに入る。イースターバージョンのハリボとかネスレのチョコが売られてて面白いけど、どうしても食べる気になれない色をしている。
普通のハリボは300グラムで160円くらいで、日本より安い。
1620 そのハリボと、1缶0.18ユーロという激安のジュース(Freewayっていう会社の)を購入(1.07E)。1.27ユーロのところ5.07ユーロ出したら4ユーロ返ってきた。0.2ユーロ得した。

早速ジュースを飲みながら歩く。完全にファンタオレンジと同じ味。

1625 モヌメンタル闘牛場を横目にSagrada Familiaを目指す。今日もクレーンが動いて建設中。


1635 Sagrada Familiaに到着。
中には今度入ることにして、周りをぐるぐる。

募金を教養してくる若者がいっぱいいて大変。

ファザードはほんまにすごい。

1737 ガウディ通りをサン・パウ病院ヘ向かう。サン・パウ病院世界遺産。しかも現役の病院。

1750 サン・パウ病院到着。
1815 ガウディ通りを下る。この辺はピザ屋ばっかりある。この通りは車両通行禁止やから子どもたちがいっぱい遊んでる。

1845 Sagrada Familia周辺をうろうろ。暗くなるのを待つ。葉書を1枚購入(0.15E)。

1920 Sagrada Familiaがライトアップされて綺麗です。
生誕のファザードの方が綺麗にライトアップされてる。このすごさは昼とは全く別物って考えた方がいいなぁ。昼と夜とどっちがいいっていうのはないよなぁ。

2000 夜になったら寒過ぎる。週初めの暖かさはどこにいったんや。
Sagrada Familiaのライトアップを満喫して、モヌメンタル駅からメトロに乗る。水道局はライトアップされてなかった。

2034 プラサ・カタルーニャ駅。今日もレンフェは遅れてる。

2038 20分遅れのレンフェに乗った。

2100 晩御飯。今日はパンとじゃがいもスープと魚のフライ。デザートにプリン。
さっき家に帰ってきたときに、バハとティムに「ここのおばちゃんの料理とか人柄とか好き?」「学校は?」とか聞かれて、なんか恐ろしかった。ぼくも大好きでもないし嫌いでもないけど(料理は口に合うし)、彼らはほんまに嫌いなんやなろうぁ。でもだからってどうするつもりなんやろう。ただ、ティムは3週間いる予定やったのに2週間で帰ることにしたらしい。明日の夜の飛行機で。


今日は、2月24日にリスボンのホテルに置き忘れてきたポーチが届いた!!しかも入れてた物も全部ちゃんと入ってた!80ユーロもちゃんと!ホテルの人がいい人たちでよかった〜!
送料に12ユーロかかったけど、まぁ仕方ない。