27日目 3.7

0810 起床。
0900 出発。曇り。寒い。家の隣が小学校やということが判明。続々と子どもたちが親に連れられて来ている。てか小学校始まるのおそくない?
0950 パラウ・レイアル駅でトラムをおります。

1012 camp nouで日曜日のバルサvsビジャ・レアル戦のチケットを購入。一番安いのが残っててよかった。40ユーロ。
この間とは打って変わってガラガラに空いてる。チケットを買う人がちらほらいるだけ。あぁこの間列ばんでよかった。(笑)
試合が楽しみ。初のバルサ観戦や。

1105 グッズショップでピンバッジを二つ購入(4E)。
財布の中にスロベニアバージョンの2ユーロを発見してうれしくなる。

1115 バルサが練習してる!!すげー。生ロナウジーニョ!生プジョル!!生グジョンセン!!生アンリ!!近い!!大興奮。ひょー!!

1130 興奮さめやらぬまま学校へ向かう。

1155 到着。暑くなった。
1620 学校終わり。テストは83点やった。外大組の二人はぼくより1点高かった。でもイキリストさんはリスニングがかなり低くて、日本の外大の典型を見た気がした。
更に彼はスペイン語で「日本では一人暮ししてる」って言いたかったのに間違って「ぼくは日本にしか住んでいない」って言ってしまって先生に「今スペインにいてるやん」ってツッコミ入れられてたけど自分が間違ったことに気付いてなかった。(笑)

1650 プラサ・カタルーニャに来た。

1734 サン・ジャウマ広場近くの店で細い麺のパエリアとサングリアを注文。
1738 まずサングリアが来た。結構でかい。オレンジとレモンが浮いてる。
うま過ぎる。さすが本場。フルーティーで、マジでうまい。これが飲みたかった!!

1749 ヌードルのパエリア(FIDEGUAY)が来た。めっちゃうまい。チーズとかベーコンが入ってて今まで食べたことない感じ。真ん中にオリーブがあって、レモンを絞って食べる。
食べ終わってサングリアを飲み、最後に漬けられたオレンジを食べる。これがまたうまい!全部で14.3ユーロ。7.1
Barcelonaに来てから初めてちゃんと昼ご飯を食べた。Madridでもちゃんと食べてなかったけど。

1823 カテドラルに到着。Barcelonaは本物の蝋燭が多い。

敬謙なカトリック信者たちがキリストの前で十字架をきってひざまずいている。
1847 カテドラルを後にする。
1857 タバコ屋で0.78切手を2枚購入(1.55E)。156ユーロのはずやのにお釣りが0.01ユーロ多く返って来た。

1917 プラサ・カタルーニャ駅からメトロに乗る。

1930 プラサ・デ・エスパーニャに来た。今日は19時からカタルーニャ美術館の前の噴水のショーが行われてる。
音楽と光と噴水が合わさってめちゃめちゃ綺麗。なんか街全体が一個のテーマパークみたい。

2013 メトロでサンツ駅に行ってレンフェに乗り換える。

2100 帰宅。おばちゃんは友だちと映画を観にに行ってていない。だからごはんもまだない。

2150 晩御飯。今日はパンといろいろ入ったパンプキンポタージュとチキンの醤油焼きやった。

2330 今日もバホ(バハやと思ってたらバホやということが判明した。)といっぱい話した。ジョージアグルジア)語は英語とは全然似てないらしい。そしてグルジアはロシアよりアメリカと仲がよくて、徴兵制もあるらしい。18才になったら難しいテストを受けて、成績がよかったら大学へ、悪かったら軍隊に行くシステムらしい。徴兵は2年で、大学に行った人も卒業後には徴兵されるらしい。でも子どもが一人しかいない家族の子どもは徴兵されないらしい。その子が死んだら家系が終わるからやろうなぁ。ちなみにバホはひとりっこ。
あとは、日本の特攻隊がいかなるものであったかとか、なぜ日本はアメリカに戦争を仕掛けたのかとか英語で話すには難しい話もした。
他にはcamp nouの話しとか選手のこと、彼があの練習場で練習したことがある(テストも受けたらしい)こと、あと今日はコルテ・イングレスでwiiをやって遊んで「めっちゃおもしろいやん!!ほしい!」とか。(笑)

あと、おばちゃんが25〜29日の間モスクワに旅行するらしい。ぼくが日本に帰るのは29日の朝で、おばちゃんが帰って来るのは29日の昼過ぎ。ということは、Barcelonaで過ごす最後の5日間、ホストマザーがいないっていう前代未聞の状況になるんか。


0030 部屋が寒すぎるから毛布を引っ張り出してきて寝る。