29日目 3.9 総選挙 投票日

0910 起床
1030 出発。ちょうどおばちゃんも出かけるところやった。投票所の場所が変わったから市役所に聞きに行かなあかんのやって。そして今日は雨が降るらしい。すでにかなり曇ってる。そのかわり寒くない。

1110 サンツ駅でメトロ5番線に乗り換え。老人が乗ってきたら絶対誰かが席を譲ってる。すごいなぁ。日本やったらなかなか誰も譲らんのに。

1120 Sagrada Familia駅に着いた。なんかまたちょっと目眩がするから駅のベンチに座る。
メトロにもいろんな政党のポスターが貼ってあるけど、かなりの確率で落書きされてる。顔にバツされたりラホイは“aznar”って書かれてたり。落書きするのは多分若者やろうなぁ。日本やったらポスターに落書きするほど選挙に対して強い意思もってる若者いないよな。そういえば、スペインの選挙でも出口調査ってするんかな?
あ、そうそう。今朝駅前でPSCの投票用紙拾ったんやった。党や候補者リストと上院用と下院用の封筒とか一式。多分PSOE支持者じゃない人が捨てたんやろうな。なんか封筒の名前は消されてて“VIVA ESPANA”って書かれてた。

1126 Sagrada Familiaに入る。8ユーロが学割で5ユーロに。

1216 エレベーターのためにならぶ。2ユーロさらに必要。
なんかミサが始まったもよう。仕切りの向こうから歌が聞こえる。すごいなぁ。ちゃんと教会としての役割も果たしてるんや。ちゃんと観光スペースとは区切られてる。

1235 エレベーターで上へ。なんか天気がよくなってきて景色が綺麗。風は強いけど。

あんな高い作業用クレーンに毎日梯子でのぼってるんか…。怖ぁ…。絶対嫌やなぁ…。

今日はそんなに人が多くなくていい。

階段を降りてる途中で、ミサをやってる様子を見ることができた。想像以上に人がぎっしりいてびっくりした。

1335 降りてきて生誕のファザードを見る。ちょっとでも意味がわかったらかなりおもしろい。あれが三賢者やなとか。

1349 なんか生誕のファザードの方にもう一個エレベーターがあることに気付いた。さらに2ユーロかかるけど、あんまりいっぱいならんでないしせっかくやからのぼることに。

1415 上に着いた。こっちの方がちょっと複雑でおもしろい。
1541 museo de Sagrada Familiaを見終わった。

1606 Sagrada Familiaを後にする。かなり長いこといたなぁ。

1626 近くのバルサショップでマフラーを購入(1.68E)。8.4
今日の夜に観戦するから一つくらいはグッズが欲しかった。


1636 昨日の経験でごはんは食べたほうがいいということを学んだので、近くにあったケンタッキーに来た。高いけど、日本にくらべたらマックとかも高いから相対的にちょっと安く感じる。
周りの人々は「マジで!?」っていうくらいいっぱいお盆に載せて席に運んでる。でかいバケットに2リットルのペプシなんかざらで、それにデザートとかハンバーガーとか足してる人も多い。
ぼくはツイスターとチキン1ピースを購入(6.3E)。3.2
途中でテイクアウトやったことを思い出して「para llevar porfavor」って言ったら店員さんが溜息をつきつつテイクアウト用にしてくれた。(笑)

1706 メトロのディアゴナル駅でビジャレアルのマフラータオルをしたおっちゃんとおばちゃんの集団に遭遇。応援しにきてるんやなぁ。

1714 レセップス駅で降りた。
1730 途中で投票所を発見。小学校らしきところ。
この時間でも結構人がいる。そとには警察官が3人一応いるけど談笑中。みんな封筒を持って入っていく。親子で投票に来た人や小さい子ども連れ、老夫婦、若者、いろんな人が来てる。

1739 ずっと見てたら人が減って中の投票箱が見えた!投票箱は透明で、オレンジ色の封筒の上院と白い封筒の下院に別れてる。


1757 グエル公園に到着。雨がぽつぽつ降ってきた。でも公園はかなりすいてる。

ベンチはほんまにかなり身体にフィットする。腰が気持ちいい。

1830 雨が強くなってきたからグエル公園を後にする。


1930 マリア・クリステイーナ駅についた。なんかでかい警笛が鳴ってて電車が鳴らしてるんかと思ったらバルサファンがラッパを鳴らしてる音やった。

1940 帰りのトラムの時間をチェック。雨が上がったと思ったらいきなり強く降り出した。気温も一気に下がる。
寒いからバルサのマフラーをまく。

2016 スタジアム近くの出店でフライドポテトを購入(3.5E)。1.5

2017 camp nou入場。荷物検査とかは全然なかった。途中で写真を撮ってたら他のファンが「一緒に撮ろうぜ!」って来た。もしビジャレアルのマフラー巻いてたら来なかったのだろうか。(笑)

2025 スタジアム内に入った。めっちゃでかくて明るくてすごい雰囲気。まだ観客は2割くらい。

2102 選手入場。客は5割くらいかなぁ。

2105 キックオフ。ホームのバルサには1パス毎に拍手があってすごい。

そしてバルサの選手に対してのホイッスルには審判へのブーイングがすごい。
前に座ってる親子の父親(白髭で葉巻吸ってて50歳くらいに見える)は本気で絶叫してて楽しい。(笑)

2136 前半31分、多分バルデスのファールでビジャレアルのPKが決まって0-1に。

2152 前半終了。0-1でバルサが1点ビハインド。ものすごく寒い。

みんなサッカーみながらラジオで選挙速報聞いてるみたい。おっちゃんが「サパテロ!ナントカカントカサパテロサパテロ!」って言ってる。


2208 後半開始。後半2分でイニエスタが一時負傷退場。

みんな紙飛行機を飛ばしまくってる。時々ピッチまで届いてすごい。

2227 後半20分、アンリが交代。bojanが入った。

2230 後半22分。シャビがゴールした!!これで1-1。スタジアム大興奮。

2234 後半25分、多分エトーイエローカード。みんな中指突き立てて本気のブーイング。

2238 なんか両方の選手にイエローカードが出たっぽい。

2243 後半35分。ビジャレアルのシュートが決まった。途端に帰り出す人が続出。

2248 後半40分、ヤヤが下がってヒオバニが入った。そしてバルサの誰かにイエローカードが出た。

2253 ロスタイムは4分。
2258 試合終了。1-2でバルサ負けた。残念やけど、めっちゃ楽しかった。これはクセになるなぁ。(笑)ここにいる間にまた機会があれば是非観に来たい。
同じ学校の日本人男子は87ユーロぐらいのネット裏のいい席を買ったと豪語してたけど、一番安い席でも予想以上によく見えた。大満足。しかも87ユーロも出したら試合を2回見てさらにマフラーまで買えるやん。それやったらぼくは2回見たいなぁ。

2314 トラムに乗った。トラムではタダ乗りが横行してる。見つかったら40ユーロらしいけど、なかなか見つからんのやろうなぁ。混んでるし。レンフェとかメトロでもよく見る。

2344 終点のサン・フェリウ駅に到着。人も多くて街も明るい。でも寒い。

0000 帰宅。テレビがついてたから見てたら、選挙速報でやっぱりPSOEがPPに対して優勢みたい。現段階でカタルーニャでPSOE25議席PP8議席、ciuが10議席

BarcelonaだけやったらPSOE16議席に対してPPはたった6議席。予想外に差がある。PP支持者のおばちゃんは「mal espanha(悪いスペイン)!」と憤っている。明日から機嫌が悪くならないことを祈る。
0010 晩御飯。ピラフと牛肉の煮込み。ピラフがちょっと冷たいのは、PPが負けてるせいか。(笑)
一回与党になったら強いんかな?なんにせよ、次期首相はまたサパテロ。PSOE政権があと4年続くんか。
とりあえず選挙前にテロとか大きな事件が起きなくてほんまによかった。

0048 寒い。今日はストーブがついてない。諸々の整理をする。