30日目 3.10 5週間目

0840 起床。すぐ着替えて寝起き状態で駅まで新聞をもらいに行く。そしてすぐ帰って来た。
総選挙の結果はPSOEが196議席、PPが153議席でPSOEの勝利。引き続きサパテロがスペインの首相に。どっちも前回から5議席ずつ伸ばしてる。その他にはciuが1議席伸ばして11議席、iu(左派連合)は3議席減らして2議席など。投票率は前回から2%下がったらしいけど、それでもなんと75%以上!!信じられへん!!日本では未来永劫にない数字やなぁ…。


1019 学校に向けて出発。昨日買ったケンタッキーのツイスターを食べながら歩く。駅前の新聞はやっぱりもう無くなってた。早めにもらいに来てよかった。
1033 トラム乗り場に着いた。
1037 トラム発車。
1111 終点に到着。
1126 学校に到着。
1630 学校終わり。今日は終始頭痛と目眩に悩まされた。

1812 学校近くのコンビニ“opencor”でスペイン語バージョンの“逆転裁判3”が安かった(19.95E)からおかずのごぼうサラダと一緒に購入(21.4E)。10.7

1950 学校近くのコルテ・イングレスで熟考を重ねた結果ミシュランの小さいパリの地図本を購入(8.5E)。5

2010 スーパーで明日のお昼用のパンと喉が痛いからのど飴といつか食べるためのおやつに“飴色たまねぎとバルサミコ酢チップス”、それからオレンジジュースを購入(4.8E)。2

2025 トラムに乗車。
2056 終点についた。

2115 帰宅。
2130 晩御飯。
2200 カモミールティーを飲みながらおばちゃんとテレビをみる。コメディー。難しい。

2310 風邪薬を飲む。
2333 風呂に入ったけど、風呂のお湯は途中から完全なる冷水に変わった。風邪の身体にこれは堪える。風呂めっちゃ広いんやけど、栓はないしシャワー固定するとこもないし、広けりゃいいってもんじゃないで…。
生まれたての子犬でもそんなに震えへんでっていうぐらい震えながら出てきた。