31日目 3.11

0710 起床。
0735 出発。今日はレンフェで行こうと思って乗ったらプラサ・カタルーニャでなんか事故があったみたいで何回も途中で止まった。そして学校にちょっと遅れた。

1345 授業後パソコンでパリについて調べてから学校を出る。

1410 カタルーニャ音楽堂に到着。

なんと今日・明日・明後日のチケットが全部売り切れてた。チケットは一週間先まで買えるみたいやったから、18日火曜日の14:30のチケットを購入(9E)。
今日はここ数日の寒さと打って変わってかんかん照り。
1454 カテドラル前の広場で昨日買った野菜サラダを食べる。みんな地面に直に寝ててすごい。

かなり多くの若者がスケボーに乗ってる。Madridではみんな公園で遊んでたけど、Barcelonaでは移動手段として乗ってるのが目立つ。

1522 カテドラルから二番目に近いアイス屋さんで1カップにミントアイスとクレマカタラナ味のアイスを購入(2.9E)1.5。

1825 ずっとプラサ・カタルーニャ周辺をうろうろ。
コルテ・イングレスのスーパーで明日のおかず(じゃがいもとかツナのサラダ)とかスペイン人が愛してやまない粉ココアブランド“cola cao”の800gのやつを購入。Madridにいたときはほぼ毎日朝食のときに牛乳に交ぜて飲んでた。驚くほどよく溶けるし衝撃的においしいのです。

1855 プラサ・カタルーニャ近くのfnacっていう店に来てDVDとかゲーム、本、漫画の豊富さに圧倒された。なんでもあるやん!“ドラゴンボール”とか“コナン”“ナルト”をはじめ、“デスノート”とか“NANA”はもちろん“フルーツバスケット”や“不思議遊戯”果ては“かってに改蔵”までなんでもある。DVDも同じく。
一日といわずいくらでもここで過ごせそうで危ない。(笑)
そしてかなり人がいっぱいいることに驚く。おっちゃんが“NANA”とか“サクラ大戦”読んでたり、若者が“BLEACH”のDVDを買う相談してたりして楽しい。

1953 なんとスペイン語版の“鉄コン筋クリート”のDVD(原作・松本大洋 監督・マイケルアリアス)を発見して大興奮。21.95ユーロでちょっと高いけど奮発する気でレジに行ったらレジの人がピッてやった瞬間“9.95”の文字が。
レジの人も「oferta(お買い得品)ですねー。9.95ユーロです。」って。
押し寄せる興奮のビッグウェーブ
そしてもしなんか間違いやったらあかんから何食わぬ顔で支払いを済ませそそくさとfnacを後にする。(笑)4.95

2005 プラサ・カタルーニャ駅からレンフェに乗った。電車の中でお金の計算をしてレシートを見たときに衝撃の事実に気付いてしまった。コルテ・イングレスで買ったはずのcola caoがレシートにない!?レジの人が“ピッ”てやったつもりでできてなかったんやなぁ。ほんまにその辺適当やなぁ。
2026 Sant Feliu de Llobregat駅に到着。今日は全然寒くない。なんか生暖かい。

2030 今日はおばちゃんの姪が来てる。中国人とのハーフやからかなりアジア系の顔をしてて親しみやすい。(笑)帰って来たときは多分小学生で、クレヨンしんちゃんを見ながらごはんを食べてた。
晩御飯はステーキとフライドポテトとパン。あとバナナ。

食べてる途中に姪のおばあちゃんが迎えに来て、でも帰りたくないって言ってかなりぐずってるのが聞こえた。
そして食べ終わった頃、姪のぐずり勝ちで今日はおばちゃん家に泊まっていくことになったらしい。
初めは人見知りでまったく話してくれなかったけど、チョコレートをあげたら途端にフレンドリーになった。(笑)その後はやたら喋るわ踊るわ走り回るわでおばちゃんの手にもおえない状態に。
名前はラージャっていうらしい。

2230 やっとラージャから開放される。(笑)

1200 眠さに負けて寝る。