33日目 3.13 ぱりっと。

0740 起床。
0810 出発。
0550 サンツで電車を待ってる。新聞によると、バルサのアンリは娘になかなか会えないからいいプレーができないらしい。あと怪我をしたメッシは明日からアルゼンチンに帰るらしい。そして今週末からF-1が始まる。

0922 エアポート駅に到着。送迎バスに乗り換える。
0930 空港着。
1005 搭乗手続き前にボカディージョとポテトサラダを食べる。取られるのでジュースも飲んでしまう。

1030 搭乗手続きは問題なくすんで空港内をうろうろ。そういえば、紙パックのジュースを2個持ってたけど引っ掛からなかった。

最近本格的に靴が壊れてきてる。

1059 搭乗時刻になっても飛行機が来てない。見たら“RETRASADO(遅延)”の文字が。ぬぬぬ。

1117 インフォメーションの人に聞く。液晶には“14:10”の文字が出てて、インフォメーションの人も14:10まで待たなあかんと言う。3時間も!?
でも、なんかさっきから乗る予定やった4432便についてのアナウンスでやたら“16番ゲート”って言ってるから、とりあえず行ってみることに。

1125 16番ゲートについて、係の人に「パリ?」って聞かれて「パリなんやけど、ここじゃないですよね…?」って聞いてみたら「ここよここよ!パスポート出して!」って言われて通れた。代替機らしい。席も変更。そしてそれがぎりぎりやった。
ほんまによかった。空港で3時間待つことを考えたらこっちの方が何倍いいか。
空港の放送がちょっとでも理解できる程度のスペイン語の能力があってほんまによかったと思った。(笑)
1140 搭乗。
1200 どうやら今、荷物の詰め込み&選別作業をしてるらしい。

1215 動き出した。予定の11:25からは1時間弱遅れたけど、代替機に乗れたし許せる範囲。

1240 窓の下にピレネー山脈が見える。東西にのびてる。雪の積もった頂上は高いからかなり近く感じる。
山脈を境に雲がある方とない方に別れててすごい。


1355 パリ ORLY空港に到着。パリの街は果てしなく広く見えた。
そして前の席のおっちゃんがポケットからやたら小銭を落とす人で、本人はまったく気付かず窓の外の風景に夢中になってるから拾ってあげた。しかしまた落とすおっちゃん。シーとの下まで落ちて“チャリン”って鳴ってるのに全然気付かず。しかたないからまた拾って返してあげた。
飛行機が着いて席を立ってみたらシートにも落ちてたみたいで驚くおっちゃん。そんなにおっちょこちょいで大丈夫ですかー。

1405 飛行機を降りてバスで空港へ。外はやっぱりかなり寒い。新聞によるとスペインより8℃くらい低かった。

なんか空港は破れた紙がいっぱい落ちてて汚い。何でこんなに破れた紙が落ちてるのか!!

1435 インフォメーションでメトロの路線図などをもらって、色んな人に聞きつつ1番乗り場からパリ市内直通のバスに乗る。9ユーロ。
このバスは15分間隔で運行してるらしい。でも高い。
天気は曇り。なんかパリといえば曇りのイメージ。
1457 ホテルの近くで降りた。そして迷う。現在位置がわからない。

1525 ホテルに到着。現在位置がわかれば強い。

部屋からはエッフェル塔が見えた。

1550 さぁパリの街に出発!!

1600 最寄りのEDGAR QUINETっていう駅でチケットを買う。
こっちの券売機はなんかゴロゴロ回すやつがついてて難しい。1回1.5ユーロで10回券が11.1ユーロやったからとりあえず10回券を購入(11.1E)。
パリのメトロはなんか四角くてこぢんまりしてる。そして驚いたことに車輪が普通のタイヤ。でも線路を見るとレールの外側にタイヤ用のスペースがあるからタイヤの内側に鉄の車輪もあるんかも。

1618 終点のシャルルドゴールなんとかの駅に着いた。ここに凱旋門があるはず。

1620 駅からでたらいきなりあったよ凱旋門!でかいなぁ。

1630 なんか暗い地下通路を通って凱旋門の下へ。お金を払えば上にも登れるみたいやけど、別にそんな必要もないから上がらない。

凱旋門の下には無名兵士の墓があって、今もたくさんの花が捧げられている。


1645 凱旋門を後にして、かの有名なシャンゼリゼ通りを歩く。

1656 お腹がすいたのでマックで“Le P'etit Gratine”っていうおいしそうなやつを購入(1.75E)。
あとマックカフェでおいしそうなパンとフランを購入(2.8E)。
しかしフランス語の読み方がわからないっていうのはつらいなぁ。注文のときてこずる。

1708 店内でフランだけ食べてシャンゼリゼへ。

1715 シャンゼリゼハンバーガーを食べながら歩く。

1720 フランスにもfnacがあったので入ってみる。

1732 Disney storeもある。

1758 オベリスクの広場に来た。
1800 ルーブル美術館の門を入っても広すぎて美術館が見えない…。振り返れば凱旋門が見えてすごい。シャンゼリゼ通りは凱旋門からちょっとずつ下ってるんやなぁ。

1820 ルーブル美術館の入口になってる。ガラスのピラミッドに到着。
今日は入らずに見るだけ。南側から出てセーヌ川にかかる橋を渡る。

1835 オルセー美術館に到着。コルテ・イングレスで立ち読みして得た情報によると木曜日は遅くまでやってるらしい。

1850 オルセー美術館入館。
手荷物検査のときにこの日記をつけてる携帯電話を落として一時再起不能になった。焦った。

学生証を見せたらタダやった。衝撃。

オルセー美術館な内装は駅舎の面影そのまま。

フラッシュなしなら写真オッケーみたい。

ゴッホ、モネ、マネ、ロートレックセザンヌルノワールゴーギャン、ミレーなどなど、こんなに一度に見ていいのか!っていうほど巨匠だらけ。


2115 あと30分で閉まるっていうアナウンス。フランス語と英語の次にスペイン語が流れてすごいなぁと思ってたらなんとその次のイタリア語の次に日本語のアナウンスが。すげぇ。確かに日本人いっぱいいるしなぁ。でもまさか日本語でアナウンス流れるとは。


2130 オルセー美術館を出る。想像以上にすばらしかった。すごかった。来てよかった。


2145 もう一回ルーブルに来た。ライトアップされててすごい。ダ・ヴィンチ・コードの世界!

2220 徒歩にてノートルダムに来て、ライトアップを見る。

2230 サン・ミシェルっていう駅でメトロに乗ろうと地下に降りたら人がいっぱいいてびっくりした。やたら明るいし。

パリのメトロの改札は、くぐり抜けられないように普通のゲートの先にもういっこ縦長のシールドのようなゲートがある。Madridではそれがないからおっちゃんがおもむろに下をしゅるるっとくぐり抜けてすごかった。

2238 いきなり停電して止まった。多分自家発電で薄暗い明かりはついた。
停電はすぐに回復して走り出した。


2248 montpanasse駅に到着。
まだキオスコが開いてる!!

2308 ケバブ屋さんで晩御飯にケバブサンドとジュースを購入(6E)。腹ぺこにはもうたえられない!!

2315 ホテルに帰って来た。ケバブサンドめっちゃうまい!!窓からはオレンジ色のエッフェル塔!!言うこと無しですね!!