34日目 3.14 ぱりぱり

0740 起床。
0830 朝食。パンがいっぱい。とオレンジジュースとココア。
窓の外にはもう人々が出勤してる。いたるところにフランス国旗がひるがえってて、みんなこの旗に思い入れがあるんやなぁと感じる。
今日も曇り。

0900 出発。いろんな店がもう開き始めてる。パリはなかなかのはりきりやなぁ。

0917 徒歩にてサン・シュルピス教会に到着。ダ・ヴィンチ・コードにもでてきた教会!

中にはローズラインがあって、その横にダ・ヴィンチ・コードの嘘を書いた新聞記事なんかが貼ってあっておもしろい。

1010 Chatlet駅にメトロで来た。こっちのメトロは驚くことに完全に止まる前にドアが開く。
1番線に乗り換え。この駅はかなり小便臭い。


1030 地下からルーブル美術館に到着。
1040 常設展と、あとなんか“BABYLONE”(バビロン?)っていうやつがやってたから合わせてチケット購入(13E)。
人はいっぱいいるけど、混んではない。

1100 とりあえずリシュリュー翼の彫刻のあたりから見ていく。

いやーオルセーでもめちゃめちゃでかいと思ったけど、ルーブルはでかすぎてもうなにがなんやら…。

1125 既にかなり疲れた。(笑)
いろんなものがありすぎる。

ハンムラビ法典がないぞと探してたら、今はバビロンの企画展の方に移動してることが判明。


時々絵の前でキャンバスに油絵の具で模写をしてる人がいる。めちゃめちゃうまいから多分プロの人なんやろうなぁ。何のための模写なんやろう。

1300 2時間経ってもリシュリュー翼が見終わらない。かなり速いペースで見てるのに…。

1315 やっとシュリー翼。なんかいろいろ企画展やってる。


1338 でたーサモトラケのニケ!!

1351 ドゥノン翼に挑む。

1355 いゃ〜、ついに!!ついにモナリザが!!すごい人だかり。

1405 そしてさらに岩窟の聖母。

1509 ミロのヴィーナス。なんでもあるなぁルーブルって。フランスはいろんなもん集め過ぎや。


1555 やっと、やっとルーブルの常設展を見終わった。5時間かかった。かなり足にきてる。
でもまだバビロンがある。
バビロンのところに来たら結構長い列が。何の列やろう。
1600 どうやら入場者が480人以下になるように制限管理してるみたい。これはもっと人多いときに来たら大変なことになるなぁ。

1608 入場!
本物のハンムラビ法典がある!ついに!

1700 ルーブル美術館を後にする。

1720 オルセー美術館へ。昨日閉館間際に出たためショップが閉まってたからショップだけ見に行く。

1743 ショップでゴッホの絵葉書とモネのボールペンを購入(3E)。

1803 喉が渇ききったので八百屋でジュースを購入(2E)。1

1807 メトロに乗車。
1825 オペラ座に向かって歩く。パリは公衆トイレが多いなぁ。すれ違う日本人はみんな三越の袋を持っている。

1830 三越を見つけたから入ってみる。

1838 三越はすぐに出て、あの高名なオペラ座に到着。ファントムは元気かなぁ?

1845 オペラ座に入れた。楽しい。

1910 キオスコでマグネットを一個購入(3E)。

1930 スーパーでダノンのココナッツ味ヨーグルト(4個セット)とTOBLERONEっていうおいしいチョコレート(3個セット)とファンタの“メキシコ味(何味??笑)”(1.5リットル)を購入(5.02E)。2.02

1940 Hard Rock Cafe Parisに到着。
パリのピンバッジを購入(8.8E)。パリは他のところより0.8ユーロ高い。物価高か。

2010 バーベキューサンド(12.95E)とカクテル“Riders on the Storm”(9.5E)を注文。

でもしばらくして“Riders on the Storm”が出来ないって言いに来たから“Ram Runner”(10E)に変更。
2030 食べる。めちゃめちゃうまい!!肉々しい!!そして豆もぴり辛アツアツでめっちゃうまい。
さらにカクテルがまた格別にうまい。

2130 店を出る。支払いは22.95E。12.95

2216 メトロでルーブルまで来て王宮付近をうろうろする。やたらと日本食屋が多い道を歩く。

2225 メトロに乗るときに10回券を買おうとしたら券売機に札を入れるところがない!!仕方ないから一回分だけ買った。1.5ユーロ。
メトロを待ってたら貨物列車が来てびっくりした。

2232 メトロ乗車。
この時間でもメトロはかなり人が多い。

2254 モンパナッセに到着。
2300 ホテルに帰ったら、エッフェル塔がギラギラに光ってた。なんていうか、もうほんまにギラギラ。いつもは静かにオレンジにライトアップされてるだけやのに、今日はやたら瞬いてギラギラしてる。
2313 ギラギラ終わり。なんやったんやろう…。