35日目 3.15 ぱりぱりぱり

0710 起床。昨日はすぐに寝てしまったからお金の計算などをして風呂に入って準備。

0830 朝ごはん。昨日はこの時間にはもうほとんどの人が食べてたのに今日はまだほとんどのテーブルが手付かずの状態。土曜日はみんなゆっくりなんか。

0858 食べ終わった。他の人もやっと起きてきだした。
0906 出発。ホテルの前の道に市場が出てる。土曜日やからかな。肉や魚、野菜かなどの食料からネックレスやお土産までなんでも売ってる。
3枚で1ユーロの葉書を購入(1E)。
牡蠣がうまそうやった。あとモップの実演販売も面白かった。

0937 メトロのモンパナッセ駅窓口で10回券を購入(11.1E)。やっぱり券売機には札を入れるところがなくて、みんな窓口で買ってる。


おっちゃんがこどもと一緒に電車に乗って来て缶を右手に「貧乏で大変なんです。どうか皆様方、わたしたちをお助けください」(想像)というような演説をしてからお金を集めてまわる。みんな結構入れてあげるのがすごいところ。


0948 サン・ミシェル駅に到着。今日はパリに来てから初めて晴れ。

1000 ノートルダム教会に来た。鐘もきけた。

フラッシュ禁止やけどみなさんバチバチ焚いておりますなぁ。

1058 ノートルダムからでて周りをぐるっと一周してきたらノートルダムのまえに長い長い行列ができてた。早めにきてよかった。


1142 パンテオン神殿に到着!ノートルダムから見えたから来てみた。
時間もあるから、中に入ってみる。7.5ユーロが学割で4.8ユーロ。
入ったらすぐフーコーの振り子がある。
すごいなぁ。ルソーの墓がある。

他にもボルテールとかユゴー、ゾラ、その他大勢。
偉人たちがここに眠ってるんか…。今も花が供えられてる。
なんとあのキュリー婦人の墓まであるやん。

1245 パンテオンを後にする。いやぁここはよかったなぁ。たまたま見つけてよかったよかった。

1300 マックと対抗してるハンバーガーショップ“Quick”に来た。
なんかおいしそうなチキンのハンバーガーと“3”の形をしたチーズコロッケを購入(4.15E)。2.1
それにしても、ショップの店員(少なくともレジの人)は黒人が多い。多いって言うか全員黒人。マックもケンタッキーもここも。なんでやろう。

1319 ルクセンブルク公園に来て食べる。ここもでかいなぁ。

1341 食べ終わって歩きだす。公園の規模が半端じゃないよなぁ。あと老若男女みんなが公園に集っててなんかいいなぁ。

パリではベンツのsmartが大流行してるみたい。1分に1台はみるような勢い。

1413 メトロchateletの駅で、無賃乗車を目撃。おっちゃんが改札の上を「えいや!」っと乗り越えて行った。すげぇ(笑)

1430 シャンゼリゼ通りに来た。

1512 お土産やさんでパリクマを購入(6.9E)。


1547 シャンゼリゼ通りをそれてサン・ジョージ通りを南へ。

1625 徒歩にてエッフェル塔に到着。足が痛い。とりあえず公園で休憩。

1650 塔の真下に来たら入場にかなりならんでる。
とりあえずならんでみたけど、全然進めへん。暗くなってから入ろうと思ってたけど、いまならんでちょうどいいぐらいかも。

1755 1時間ならんでチケット購入(3.1E)。階段をのぼる。

1900 時間ピッタリにったらタワーがギラギラ光り出した。やっぱりピッタリになったらひかるんやなぁ。19時頃やっと暗くなる感じ。
景色が綺麗。パリの夜景は白とオレンジが混ざってる。

雨が降って来た。
風が強くてこわい。
おー凱旋門が見える!!
2015 さぁーまた階段で降りるか!!雨風の影響でエレベーター大盛況。

2030 降りてきた。
2047 エッフェル塔の近くの駅からなんかすごい2階建ての電車に乗る。なんとなくレンフェっぽいからフランスの国鉄かも。

2055 メトロに乗り換え。フランスも一枚のチケットで乗り換えができるのか試しにさっきのチケットを入れてみたら通れた。やったー。
ただ、いままでの分全部ポケットに入れてたからどれがさっきのチケットかわからんようになって6枚ぐらい通しては“ブー”ってなった。(笑)

2138 ホテルの近くのスターバックスでコーヒーとブルーベリーマフィンを購入(7.5E)。人生初スタバがパリということに。

2146 おとついと同じケバブ屋さんでケバブサンドを購入(4.5)。

2150 ホテルに帰って来た。