36日目 3.16 ぱりっぱりぱりぱり

0745 起床。
0903 85号室に別れを告げ、朝ごはんへ。
0938 ホテル“AROTEL”からチェックアウト。
今日も曇り。さっき雨があがったところ。風があって少し寒い。

フランスは日曜日もキオスコが開いてる。

0958 ODEON駅に着いた。
1020 暇やからなんとなくノートルダムに来た。

1030 ノートルダムの土産屋で売り物のパリガイドブックを見てたらロートレックの愛したムーラン・ルージュと風車の写真が。「そういえばムーラン・ルージュってパリやん!!どこにあるん!?」と興奮気味に地図で確認して「まだ間に合う!」ってことで向かうことに。

ノートルダムではミサが始まった模様。鐘が鳴り続けて、荘厳な歌が聞こえてくる。

1040 サン・ミシェル駅からメトロ4番線に飛び乗る。ムーラン・ルージュはかなり北のほうやから12駅目で乗り換え。

1100 ムーラン・ルージュの最寄り駅Lamarck-Caulaincourtに到着。思ったより近かった。
この辺は山やなぁ。アップダウンが激しい。

1115 着いたー!ムーラン・ルージュ!!なんか思ってたより荒れ果ててるなぁ。風車も今にも崩れ落ちそう。でもここがルノワールロートレックも描いた場所か…。きらびやかな場所やったんやろうなぁ。かつては。
1140 ムーラン・ルージュやと思ってたところはムーラン・ルージュじゃなくて“MOULIN DE LA GALETTE”やったということが判明。“MOULIN DE LA GALETTE”も絵に描かれた有名な場所ではあるんやけども。でも“ルージュ”ではないわな。(笑)
土産屋の絵と違い過ぎるからおかしいなと思って店の人に尋ねて地図で探しまくったらあった。歩いていけそうで「まだ間に合う!!」ということで“MOULIN DE LA GALETTE”の正面の道を南にまっすぐ下る。ひたすら下る。

1210 ついにムーラン・ルージュ発見!!興奮の嵐。これを見ずに帰ってたら悔やまれるところやった。よかったよかった。こっちは今もきらびやかやなぁ。

1250 土産屋で葉書を2枚購入(0.4E)。
しかしこの通りはあからさまに歓楽街でそんな店ばっかりならんでてすごい。

1257 ケバブ屋でケバブサンドを購入(4.5E)。1.5
すっかりケバブの虜やなぁ。
1315 モンマルトルのSACRE COEURに来た。インドみたいな建物。

1328 土産屋でゲバラバッグを購入(17E)。今日本で使ってるやつがもうぼろぼろになったからスペインで新しいのを買おうと思ってたんやけど、スペインに全然売ってないようになってたからあきらめてたらなんとフランスにあった。

今日も雨降ったり急に晴れたり曇ったり忙しい天気。
1340 メトロで移動(1.5E)。

1355 GARE DU NORDで“RER”に乗り換えてORLY空港を目指す。
フランスも大道芸人が多い。道っていうよりは電車の中とかメトロの通路。アコーディオンとかバイオリンおおっちゃんが多い。0.05ユーロあげた。

1425 ANTONY駅で乗り換え。乗り換えのときに「この切符はANTONYまでの切符じゃないからペナルティーで25ユーロ支払わなければなりません」って言われて25ユーロ取られた。しかも乗り換えでさらに7.2ユーロかかった。高いわ!!なんやそれ。空港まで行くんに5000円以上もかかるってなんや!!同じ切符で乗れたのになんでそんな高い罰則金払わなあかんねん!!アホが!!
電車の方が安いと思ったのに、こんなやったら直通バスで行ったらよかった…。あぁ馬鹿らしい馬鹿らしい。


1453 ORLYでチェックインと搭乗手続きを終える。なんと空港内で職員たちがデモ行進をやっていた。さすがフランス。デモ参加率がスペインに次いで世界第2位の国。
パリでは行きたいところはほんまに全部行けた。オペラ座とかパンテオンムーラン・ルージュもたまたま見つけたから行けて運がよかったなぁ。最後の25ユーロが腹立たしいけど、それ以外は最高やった。

1634 やっと搭乗。
1645 動き出した。
1805 Barcelonaに到着。なんか今回はかなり揺れてしんどかった。

1827 レンフェの駅行きのバスに乗る。スペイン語で話せる嬉しさったらないですね。「gracias」って言っていいんや。

1841 レンフェの駅でなんでか知らんけどレンフェの切符を配ってた。タダ!?何故に??そういやここの空港はレンフェに特別料金もかからんし安いよなぁ。フランスも見習え!!

1947 サンツ駅からレンフェに乗る。結構待ったなぁ。

2005 帰宅。帰ったらラージャがしんちゃんを見てた。今日もテンションが激的に高い。

今日の晩御飯はマカロニチーズとパン。デザートにプリンとイチゴ。
デザートを食べるときに「しんちゃんみたいから応接間行って食べてもいい?」ってきいてしんちゃん見ながら食べた。(笑)

2311 バホが部屋をノックしてインターネットの件でおばちゃんに話したいから手伝ってくれって言われて手伝った。1時間半ぐらい。疲れた。