43日目 3.23 日曜日

0800 起床。
0825 出発。
0832 32分発の電車が来ない。

0837 レンフェ来た。
0855 サンツ駅到着。急ぎ足でメトロに向かう。3番線乗り場は一番遠い。
0902 メトロ3番線に乗車。
0906 プラサ・エスパーニャ駅に着いた。また急いでカタルーニャ鉄道の駅に向かう。
1915 モンセラットまでの電車+登山鉄道の往復切符を購入(14.5E)。
モンセラットまでは二通りの行き方があって、なんか多分ロープウェイだか登山鉄道だかが故障してたようなことをどこかで聞いたから、どの駅で降りたらいいんかわからんかったけど券売機のところに係の人がいてボタンを押してくれたから迷わず買えた。
Monistrol de Montserrat駅からアプト式の登山鉄道に乗り換え。

乗り場にはモンセラットに行く観光客がいっぱい。

0929 電車が来た。休日は一時間に一本しかない割に3両しかなくて需要量に合ってない。一瞬で満員になった。ぼくはなんとか座れた。1時間くらい乗らなあかん&着いたら山歩きやのに立ちっぱなしはつらいよなぁ。

0936 発車。
0955 車窓からなんかの工場がすごい泡を川に垂れ流しているのが見える。
今日は夜の雨が打って変わって快晴。

途中の駅に蒸気機関車や古いディーゼル車が停まってた。

1042 Monistrol de Montserrat駅に到着。車窓からはいよいよモンセラットっぽい切り立って地層が剥き出しになった山々が見える。
空が気持ち悪いくらい青い。こんなに青くて大丈夫か!?っていうくらい。(笑)
でもやっぱり空が青いと気持ちいい。“突き抜けるような空”って最初に言った人はすごい。それに勝る言葉がない。

1046 登山鉄道に乗車。
1050 発車。いくら登山鉄道とはいえこれはちょっと登り過ぎじゃないかっていうくらい登ってる。

1108 到着。

1117 修道院にきた。ミサが行われてる。こんな盛大なミサは初めてや。
少年合唱団の歌声も聞けた。あとなんか小さくて円くて薄いウエハースみたいなのももらった。「カトリックですか?」って聞かれて「そうです」と応えながら。食べたら素朴な味がした。

1235 一旦修道院から出て、黒いマリア像を見るための列にならぶ。これがまた異常な長さ。

日陰に入るとめっちゃ寒い。

1305 やっともうすぐ修道院の建物に入れるところまで来た。寒い。
ならんでる間はバレンシアの日記を書き直してる。

1330 黒いマリア像にたどりついた。

1411 土産物屋でモンセラットマークのクレマ・カタラナ飴を購入(2.35E)。2
1416 登山鉄道に乗車。
1445 Monistrol de Montserrat駅に着いて、連絡してるレンフェに走って乗り換え。
レンフェで“キンダーサプライズっぽいチョコレートのしんちゃんがパッケージのやつ”を食べてみた。味は全然キンダーっぽくなかった。
中にはしんちゃんのストラップが入ってた。

1550 プラサ・エスパーニャ駅に到着。

1558 メトロ3番線に乗り換え。
1603 マリア・クリスティーナ駅のひと駅手前でバルサファンたちがぞろぞろ降りるから降りてみた。みんなについていく。

1614 camp nou近くのパステレリアでおいしそうなりんごパイとチョコレートのついたパンを購入(3.5E)。1.7

1620 camp nouに到着。今日は18番ゲートの40番入口の420番。ゴール3階席。10列目やったけど席が空いてたから2列目で観る。めっちゃ近い。

1642 今選手たちが練習してる。後ろの上の方にバリャドリッドファンがいるけど、なんかすごい警護されてる。ひょー。

1700 選手入場。さっきもらった雑誌とかの予想に反してアンリが先発で、しかもロナウジーニョが外れてる。そのうえベンチにもいない。やっぱり怪我してるんかな。

1702 キックオフ!!
1726 前半24分、左サイドのボハンのクロスからエトーのシュートが決まった!!しかもこっち側のゴールで!!めっちゃ嬉しい!!

1731 バリャドリッドのSESMAのPKが決まった。これで1-1。どうやらアンリのファウルらしい。

1749 1-1で前半終了。
1802 後半戦開始。
1804 後半2分、イニエスタのシュートが決まったー!!これで2-1
1808 後半5分、プジョルがファウルでイエローカード

1818 後半16分、ヤヤに変わってグジョンセンが入った。その直後にボハンのシュートが決まった!!これで3-1!!大興奮!!

後半26分にアビダル投入。
後半29分にバリャドリッドも3人目の選手交代。

1840 後半38分、ボハンが見事にゴール!今日2ゴール目!最高の試合展開。4-1。

バリャドリッドファンは静かになってしまった。

後半40分、バルサはボハンに代えてペルディート投入。

1648 試合終了!4-1でバルサの勝利!!バルサはこんなに勝ってても攻撃を緩めないからすごい。ロスタイム2分の間にも何本かシュートがあった。
いやー気持ちのいい試合やった!!
2週間前観たときは負けたから今回は勝ってほしかったんよなぁ!camp nouで試合観れるのも最後やし。
シュートも多くて最高の試合やった!!

1910 練習場の横を通って興奮。(笑)
今日は夕焼けがすごい不思議色。

1935 トラム乗車。

2003 サン・フェリゥ駅に到着。試合中から日が沈むとめっちゃ寒くなってたけど、やっぱり夜は極寒。

2018 帰宅。
2025 晩御飯。今日はカレー風味ピラフとトマトとツナの包み揚げみたいなやつ。なんかよくわからんけどめっちゃおいしい。
おばちゃんは今日姪のラージャの誕生日パーティーに行ってきたらしい。今日でラージャは7歳になったんやって。
食後はおばちゃんとニュースを見たりした。
セマナ・サンタの連休が終わるからUターンラッシュのニュース。
あと、最近冬より寒くて、常夏のマジョルカ島でも今日は雪が降ったとか。あとはバスクのPNVっていう政党の党首演説の模様とか今日のバルサの映像。

明日はなんとフィデグア(細い麺のパエリア)を作ってくれるらしい。明日はおばちゃんと過ごす最後の日。最後の晩餐。

ちなみに、バルサイニエスタはSant Feliuに住んでるらしい。Sant Feliuは市街地に近いし静かな街やからスポーツ選手とか歌手とか有名人がいっぱい住んでるんやって。