44日目 3.24 7週間目!ultima semana!

0930 起床。
1035 出発。おばちゃんが今日はいい天気って言ってた。
1046 レンフェに乗車。

1120 レセップス駅に到着。グエル公園に向かう。快晴。

1134 キオスコでスポーツ新聞を購入(1E)。0.5
昨日バルサが大勝したから記念に。
坂道を登るとめっちゃ暑い。

1142 グエル公園に着いた。スポーツ新聞を見たら昨日はMadridが負けたからBarcelonaとMadridの差が4に縮まったらしい。あと、F-1のアロンソは8位やったみたい。今期はあかんのかなぁ。

1200 よく土産物にデザインされてる魚の模様を見つけて興奮。波々ベンチの裏にあった。

今日は天気がよくて海も空も青い!濃い!!

1248 ガウディ博物館に来た(3E)。
1400 ガウディ博物館を後にする。ショップでモザイク柄とステンドグラス柄の小さいスプーンを4つ購入(10E)。

1415 グエル公園のベンチに腰掛けてボカディージョを食べる。

1440 グエル公園を後にする。

1458 パステレリアでメレンゲのでっかいお菓子(ココナッツ味)を購入(1.75E)。0.8
でっかいメロンパンぐらいの大きさ。でサクサクした食感。

1507 メトロに乗車。
メレンゲお菓子を食べる。口の中でしゅわっと溶けて、甘くて香ばしい。
観光客っぽいおばちゃんに凝視された。(笑)

1515 ドラサネス駅についた。
今日は骨董市が出てておもしろい。
15日で直るって言ってたコロンブスの塔のエレベーターはやっぱりまだ直ってなかった。(笑)スペインらしい。

1538 ポルトベイに来た。ここのショッピングモールは祝日でも全部開いてて驚く。

CAMPERっていうメーカーの靴がいっぱい広告してて最近よく見る。すごいよさげなんやけど、基本100ユーロとかやから手が届かない。っていうか、くつなんかすぐ履き潰すのにそんな高いのいらん…。

1624 水族館に来てみてパンフレットを見てみたけど、魚ばっかりで大したことなさそうやったから入るのはやめとく。高いしラッコいなさそうやし。海遊館の方が楽しそう。

1737 ショッピングモールをうろうろ。靴屋などを見る。なかなか安くていいのがない。
スペインの服はMade in BangladeshとかTurkeyとかが多い。日本ではあんまり見ないなぁ。日本やったらChinaだらけ。

1802 ショッピングモールの外の出店でネスレのMAXIBONっていうアイスを買う(2.5E)。1.25
楕円形で、アイスが半分チョコに包まれて半分クッキーに挟まれてる。

1900 一度ポルトベイのショッピングモールを出てランブラス通りを北に歩いてたんやけど、おばちゃんの姪のラージャに誕生日プレゼントを買おうと思ってたのを思い出してまたポルトベイに戻る。

1950 ショッピングモールのclaire'sで子ども用ネックレスと小さいプレゼント用の箱を購入(5.5E)。2

2011 ドラサネス駅からメトロでプラサ・カタルーニャ駅に向かう。25分のレンフェに乗れるか。

2020 プラサ・カタルーニャ駅で、遅れて来た19時台のレンフェに乗れた。
でもめっちゃゆっくり走ってる。よく止まる。何が原因かわからんけど、こりゃ遅れるわなー。

2052 Sant Feliu de Llobregat駅に到着。いつもの倍の時間がかかった。

2057 帰宅。
2130 晩御飯。今日は言ってた通りフィデウア。そしてシャンパン!!正確にはシャンパンじゃなくてスペイン産やからcavaやけど。
おばちゃんにお願いしてラージャを電話で呼んでもらった。
フィデウアはエビとか貝とかがいっぱいで超うまい。うますぎるぐらいうまい。
アーリオオーリオと一緒に食べたらまたこれが最高!!
そしてcavaもめちゃめちゃおいしい。こんな発泡ワイン飲んだことない。まるでレストランで高い金出して食べてるかのよう。

2130 ラージャが来た。あとおばちゃんの姉妹二人も(おばちゃんは三人姉妹の真ん中)。
ラージャにプレゼントをあげたら喜んでくれた。
そして一緒に写真を撮る。ラージャと会うのも最後かも。
おばちゃんとも写真を撮る。おばちゃんとは今夜が最後。
2106 ラージャは今日はおばちゃんの姉と一緒に帰った。明日学校やし。
そしてやっぱりラージャはおばちゃんの妹の養子やということが判明。ということでハーフじゃなくて完全な中国人やった。おばちゃんの妹は結婚してないらしい。
おばちゃんの妹は今夜はここに泊まって、明日おばちゃんと一緒にロシアに行くみたい。
なにしにロシアに行くんかきいたら、「ロシアの子どもを養子にもらうから会いに行く。まだ男の子か女の子かはわからない。」だそう。
まだ養子をとりますか。中国人とロシア人って…。他の国から自分の国へ連れてくるっていう感覚がすごいなぁ。いきなりロシア人の弟か妹ができたらラージャはどう感じるんやろう。

その後もいろいろ話した。おばちゃんの妹はおばちゃんと6歳違いで、おばちゃんはグアダラハラ生まれやけど妹はBarcelona生まれとか。おばちゃんの妹もMadridファンやけどラージャはBarcelonaファンやからMadridファンに変わらんかなーとか。(笑)
2330 おばちゃんとvesoをして最後の別れ。