五月雨に七味アイスとゆず豚まん

彼は錦市場で七味アイスを味わった。

土曜の午後である。
錦市場の西のはずれにある唐辛子専門店。アイスの出の悪さとおばちゃんの下手さ加減が絶妙なハーモニィを奏で、しばらくよそ見をしてもさっきから全く進んでいないという、狐につままれたような錯覚を楽しめる。それがたったの262円。看板の表示よりも1円安いのがみそ。


味は予想外にしっかり辛く、七味唐辛子の風味が後からかなり主張してきてうまい。
彼は「これはオススメ!」と言いながらぺろりと食べた。


帰る途中、彼は先斗町のゆず元でゆず豚まんを持ち帰りで5個買った。
ゆず豚まんを持ち帰りで買えるのか買えないのか。それを店に入って聞くのか、それとも聞かずにあきらめて帰るのか、うだうだ悩んでいる彼を見兼ねてみけいぬさんが聞いてくれたのだった。
一つ百円のかわいいゆず豚まん。
噛めば肉汁が溢れて瞬時に広がるゆずの風味と、ピリリとした味わい。さてはこれはゆず胡椒
彼は「やめられない!止まらない!」というおなじみのフレーズを繰り返しながらぱくぱく食べた。


二週続けて土曜の雨にも、もう慣れっこである。