欧州選手権

彼は興奮している。

彼の応援するサッカースペイン代表が2008年の欧州選手権で怒濤の快進撃を見せ、今夜、ドイツとの決勝戦を迎えるのである。

今夜スペインがドイツに勝利すれば、フランコ独裁時代である1964年以来、実に44年ぶりの優勝となる。


これまでスペイン代表は、その地域性の強さ故、素晴らしいタレントが揃っていながらも長い間チームがまとまらずに苦い思いをしてきた。
スペイン国民を初め、スペインのファンも、何度も期待を諦めの間を彷徨ってきたことだろう。


しかし今回は違う。
スペインの新聞各紙が“歴史が変わった”と報じたように、スペインは生まれ変わった。
これまで勝ち続けて決勝まで来たスペイン代表は、優勝すれば史上初の全勝優勝となる。


果たしてスペインは優勝できるのか。


現得点王ビジャを怪我で欠くスペインだが、シャビ、イニエスタダビド・シルバ、セスクのすばらしき4人がいる。
その中でも、彼は特にイニエスタを応援している。
理由は、彼がバルセロナに滞在したときに住んだサン・フェリウに住んでいるらしいということと、あのおでこの広さにあるようだ。
さらに、アップになったときの常にぼーっとした表情には、他に類を見ないものがある。


イニエスタのおでこに優勝したシーンを映しながら、彼は興奮している。