午後の買い物狂

猛暑の中で午後の講義が終わり、彼は一度家に帰り暑さが少し和らぐのを待った。
そして午後4時前、緑の電車に揺られて四条へと赴いた。今日は、みけいぬさんが浴衣に合わせる髪飾りを一緒に探しに来たのだ。

その用事はすぐに済んだ。探し始めてすぐ、高島屋で思いの外安くて高貴風な髪飾りを見つけたのだ。これで今回の目的は果たした。あとはぶらぶらと三条のあたりまで歩いて帰るのかと思われたが、彼の様子がなにやらおかしい。

普段なら財布の紐を堅く締め、街に潜む数々の誘惑を右へ左へ受け流している彼なのだが、今日は一味違うようだ。
新京極のライトオンで前々から探していた茶色のカーゴパンツを買い、寺町のミスドでアイスフレンチを頬張り、スギ薬局で既に4本くらい持っているのと同じタイプの歯ブラシをさらに一本買い足し、ロッテリアでタンドリーチキンセットを買った。しかしそれでもまだ飽きたらず、しまいにはネオマートで夏向けの帽子を購入し、あれよあれよという間に財布の中身を空っぽにしてしまったのだった。誰も彼を止められなかった、そして特に誰も彼を止めようとはしなかった、夕刻の出来事である。


そして、日も暮れようかという頃。彼は突如として明日鞍馬山に登ることを思い立ち、友人を誘った。
誘う方も誘う方だが、合意する方もする方である。
かくして、彼は明日鞍馬山に行くこととなったのだ。



話は変わるが、今年の10月19日から京阪電車の駅名が以下のように変わるらしい。
丸太町→神宮丸太町
四条→祇園四条
五条→清水五条

どれも、駅の近くにある有名な観光地が従来の駅名の頭に付くという形になるようである。確かに外国人や観光客にとってはわかりやすいかもしれないが、慣れ親しんだ駅名がなんとなく妙にカスタマイズ&バージョンアップされた駅名になってしまうのは少し淋しいものだ。
ただ、駅名が変わったからといってそれまでと呼び方を変えるのかと言われれば、特にそんなこともないだろうと思う。賛否はあれど、私にとっては「そういえば駅名が変わったんだなぁ」と感じるくらいで実質は何も変わらないだろう。