事件か!?

昨日、私は四条通りをぶらぶらしていた。金曜日の午後である。
すると突然、淀んだ空気を震わせて鳴り響くサイレンの音。何事かと思っていると、普通のパトカーと覆面パトカー、合わせて10台ぐらいが、込み合う四条通りを右往左往し始めた。
そんな昼間の人通りの多い時間にパトカーがあっちへ行ったりこっちへ来たり、そうかと思えばまた引き返したりしているのは今だかつて見たことがなかったため、なんなんかー!?と思いながらも私は平静を装って祇園祭関係の壷が奉納されているのを眺めたりしていた。
道行く人が警官と話しているのを聞くかぎりでは、どうやら警察側で情報が錯綜していて右往左往しているらしい。しかし、どうやら今しがただれかの身柄を確保したらしいという。


私は何があったのか気になりながらも高島屋に入って五階のおもちゃ売場でこなぷんやLEGOを眺め、気を鎮めた。
しかし高島屋から出るときに、入口で警察の鑑識が公衆電話の高さを測ったり写真を撮ったりしているのを目撃し、私の野次馬魂は再燃。そのまま鎮まることなく、家路についたのだった。