長崎三日目

piedra-blanca2008-08-29

0838 9時ちょうどの電車で佐世保に向かうために、ダッシュでホテルを飛び出す。

0854 市電にて長崎駅に到着。間に合った!
青春18きっぷにて駅に入り、0番線のシーサイドライナーに乗る。

0900 出発。

1042 佐世保着。

1115 カトリック教会を右手に商店街を通って佐世保バーガー“ビッグマン”に来た。ベーコンエッグバーガー(500円)を注文。元祖佐世保バーガー!!
肉汁の神!!(笑)ベーコンがパリパリで、ハンバーガー史上一番うまいかも。
やなせたかしさんのさいんがあってかわいかった。
1130 ビッグマンを出て次の店へ。(笑)

1138 パン屋さんの“ピシェール”に来た。佐世保バーガー(550円)を買った。店内で食べる場合飲み物がつく。
ここの佐世保バーガーはバンズが12?とでかくて、パティと肉がジューシー。そして玉ねぎがどっさり!ものすごくうまい。やっぱりさっきのとことは味が全然違う。
さらに、有機栽培ブレンドコーヒーが抜群においしい。まろやかで爽やか。

1217 ピシェールを出た。1225 ラッキーズバーガーに着いた。ステーキバーガースモールサイズ(550円)と学生バーガー(290円)を注文。テイクアウトする。

1250 させぼシーサイドパークに着いた。さっき買ったバーガーを食う。むしゃりむしゃり。
ステーキバーガーは肉汁が溢れ出してやばい。柔らかくてうますぎて海の風が走り抜けていく。学生バーガーは、この安さで13?のでかさ。バンズも厚くて肉も野菜もふんだんに入ってる。シンプルでうまい。そこの米軍基地の是非はどうあれ、佐世保はその上に成り立ってるなぁ。佐世保バーガーうまい。

1335 佐世保駅にもどってきた。バーガーボーイのストラップを買った。

1342 シーサイドライナー佐世保発。

1520 長崎駅着。
1545 徒歩にて伊王島行きの船着き場に来た。17時55分発の船往復と温泉がセットの日帰り温泉パック(980円)を購入。

1600 出島資料館にきた。(500円)

1740 出島を出て船着き場へ。

1750 乗船。
1755 出港。

1820 伊王島についた!温泉の送迎バスがあったけど、徒歩3分やし教会も見たいから歩く。地図がなくて不安やったけど、ちょっと歩いたら遠くに教会が見えたから目指す。

てくてく歩いてると、猫がにゃあにゃあとよってきてかわいいことこの上ない。にゃあの誘惑に負けてしばらく戯れる。

1850 沖之島天主堂についた。五本の尖塔がライトアップされてて綺麗。

1900 またてくてくと歩く。今度は温泉へ。

1913 温泉施設“やすらぎ伊王島”についた。
露天風呂からの眺めが最高。
風呂上がりの血圧は107の52、脈拍は77だった。

2030 船に乗って長崎へ。ちょっと遅れそうになって焦ったけどちゃんと間に合った。

船でイスラエルからきたカップルと話す。二人とも21歳で、これから大学にいくらしい。イスラエルの大学。明後日は京都に行くとかいろいろ話した。イスラエルの人と話すのは初めてだったので興奮した。(笑)

2053 長崎到着。イスラエルの人たちに別れを告げてゆく。夜景が綺麗。

2105 なんか掛け声と太鼓の音が聞こえると思ったら、道を大勢で船の山車に乗ったり引いたりしながら歩いてた。何の交通規制もせず、そこだけが祭っていう異様な光景。。横を車がピュンピュン通り抜けていくのがすごい。

2121 出島電停から正覚寺下行きの市電に乗った。

2127 思案橋電停到着。
思い付いて22時までやってるツル茶んにいくことに。
2130 ツル茶んに着いて、ミルクセーキを注文。(580円)
すぐきた。やっぱりレモンが効いててクレマ・カタラナみたい。最高にうまい。今回の旅行最後の夜に食べに来てよかった。

2154 “桃太呂”でぶたまん(60円)を二つ買った。

2200 “康楽(かんろ)”に来た。ちゃんぽんと皿うどんを食べる。

2239 康楽を出る。

2245 通り掛かりに角煮まんを一つ買った。(300円)
中国人の店主が丁寧にラップで包んだ角煮まんを電子レンジで温めてくれて笑えた。
でもこれが生姜風味で口の中でとろけてこの上ないうまさ。

長崎のタクシー初乗りは500円みたい。
長崎は猫が多い。ほんまに多い。

2315 ホテルに着いた。
長崎でも探偵ナイトスクープやってるんや!!驚いた。
明日着る服がない!洗濯洗濯!