彼の一週間

piedra-blanca2010-01-31


24日(日)
彼は、めんまるさんと共に四条にある甘味処“弥次喜多”に行った。


そしてめんまるさんは“粟しるこ”を、彼はミルク氷を食べた。


弥次喜多の接客はお世辞にも「良い」と言えるものではないが、それを事前に踏まえて行ったことで彼らは不快な思いをせずに甘味を楽しむことができた。



そして、その帰りである。


四条大橋の上で何人かの人が鴨川を指さしていたのだが、その先を見た彼は驚いた。






でかいネズミ…。


そう、何度かニュースで見たことがある“増えて困っている外来種



ヌートリアである。


鴨川にもいたのだ。



25日(月)
大学生活最後のテストのために、彼は大学でテスト勉強を。
最後のテストが国際法という難関。



26日(火)
テストが終わった。
それは彼にとって学生時代最後のテストであり、同時に大学生活において最も難しいテストであった。


しかし、彼はすぐに忘れた。


友人Kを含む友人たちと彼の部屋に行き、ウイイレをした。


夕方、友人の一人が帰ったあとも彼は友人Kとウイイレを続けたが、“ゲームのしすぎで店が閉まった”という前回の反省を活かして早めに切り上げ、ラーメンを食べに出掛けた。


それにしても、最近彼はラーメンばかり食べている気がする。



27日(水)
彼は大学に赴き、彼の大学の図書館に用があって来た、彼の高校の後輩に会った。

彼らは学食で昼食をとり、4時間ほど話し込んで別れた。


夜には、久々に近所の居酒屋で串カツなどを食べた。
ドリンクを一切頼まないのが、安くあげるコツである。



28日(木)
彼は朝から友人Kと阪急河原町で待ち合わせ、神戸に向かった。



目的は、兵庫県立美術館で開かれている男鹿和雄展”だ。


多くの人がそうであるように、彼らもジブリの映画がそこそこ好きである。


故に、彼らは“男鹿和雄展”を大いに楽しんだ。


美術館を出た彼らは三宮駅に戻り、中華街などをうろうろした。


目的もなく知らない街をうろうろしすぎたせいで疲労がピークに達し、二人とも元気がなくなってしまい、ミスタードーナツで休んだ。


夜には、飲み屋の客引きにうんざりしながら、三宮駅前のラーメン四天王で晩御飯を食べた。


またラーメンである。



29日(金)
彼は、めんまるさんと大阪に行った。


そして、「大人気話題沸騰中の堂島ロールとやらをこの機会に食べておこう。」
「大学生でなくなったら、なかなか買いに来られませんからな。」

ということで渡辺橋駅近くのモンシュシュに行き、1月限定の“チーズとベリーのロールケーキ”を買った。



その後は梅田をうろうろし、外貨交換などを行りし、悩んだ末、ZARAでスーツを買った。


スーツを買う際に初めてカードで買い物をした彼は、“スーツ”という慣れないものを買う緊張も相俟って、試着用のカッターシャツにやたらとワキ汗をかいた。


夜、家に帰った彼は、先日見つけたラーメン屋で夕食をとった。
ほら、またラーメン。
いったいぜんたい!!



ちなみに、堂島ロールはとてもあっさりしていて飽きが来ない、素晴らしいものであった。



30日(土)

この日、彼は昼に京都駅で大学の先輩と会った。


昼ご飯にラーメンはどうかと誘われたのだが、さすがに3日連続では身体がラーメンになってしまうのではないかと危惧した彼は、駅地下でパンを買い、駅の屋上で食べた。
そして18時過ぎまでカフェで談笑し、先輩と別れた後、すぐに高校の先輩と落ち合った。


現在大学院に通うその先輩は彼が高校で所属していた“図書専門部”でお世話になった人で、この日就活で京都まで出てきたということで誘いを受けたのである。


彼は駅内にあるSUVACOの中のPORTAL CAFEでパスタやチーズ、サラダやフライなどをたらふく食べ、ビールまで飲んですっかりご馳走になった。


空には綺麗な満月が浮かんでいた。