2010.2.12 Cuba 2日目 Habana

07:30 起床。なんか、ニワトリがなきまくってる(笑)
朝にニワトリって…こどもの頃以来。
もっかい寝たい。


・なんか起きたらめんまるからのプレゼントが。
早めのバレンタインらしい。
なんと、トイカメラ!!
ビビッドでトンネル効果炸裂らしい!!
すげー!
そんな風景写真撮りたかったからめっちゃうれしい。



…いきなりフィルムを入れるのをミスって何も撮れなくなりました。
あと、なんかよくわからん。
泣きそう。(笑)


09:20 めんまる氏、ホテルの部屋からメキシコ観光(キューバ支店)に電話。明日からのトリニダー・サンタクララなどのツアーは催行するって!!


あと、クバーナはリコンファームしなくても多分大丈夫やって。確約はできないけど。


かつて、手書きでチケットを発行してた頃はよく「乗れない!」っていうのがあったらしいけど。


手書きて(笑)


09:40 部屋を出てパティオで朝ごはん。
明るいところで見たら、ステンドグラスとか空とか壁とかめっちゃ綺麗。


・ごはんは、なんかすごいフルーツ盛り合わせとパン、ハムチーズスクランブルエッグ。
ぼくらが一番遅いみたい。

・天気も良く、爽やか。

・ハエはとんでるけど。(笑)


・コーヒーおいしい。これcafe cubanoかな。

・ハムは絶品。めんまる大興奮(笑)


10:10 出発。

なんか、もう、綺麗。
街がパステルでかわいい。


馬車ツアーの客引き半端ねえ。
ことわりまくる。


10:25 なんかすごいモダンちっくな建物ある。こんな新しい前衛的な建物あるんや。


10:30 オビスポ通りのカメラ屋?にきた。

はやってる。

なんかみんなCD-RやらUSBを持ってきてる。


結構ならんだのに、「売ってない」ときた。(笑)


10:42 歩く。ひとおおい。やたらめったら。

これが首都の賑わいか。


10:45 ふらっとアイスを買った。CUC1(0)
なんかイチゴとチョコの味。めっちゃうまい。
でも溶けかた激しい。

11:04 カピトリオ。


写真撮ってもらう。CUC1(0)

テレビでみたやつやー。


・結構物乞い多い。

・埃っぽい。


11:18 めっちゃ暑い。

11:34 なんかカピトリオ近くの商店街で水買った。1.5リットルしかなかった。CUC1.5


11:45 街角で話す。なんか楽しく話してたけど、最終的に「生活困ってる。CUCほしい」ってなる。CUC2あげたけど…もうあげやんとこ。


12:10 オビスポ通りをまた西へ。でたー!ケーキ直持ち!


・大々的に石畳の張替えが行われている。


12:30 海の方にきた。なんかすごい遊園地ちっくな公園がある。


12:40 革命博物館の辺り。
公園では結構大きい青年も遊んでる。


暑さにやられぎみ。
でも風はすごい強い。


12:53 nHのすごいホテルがある。完全に新しい。ヨーロッパの高級ホテルみたい。でも横に修復中の建物がひっついてておもしろい。


12:55 消防博物館をチラ見。


13:00 約束通りplaza de centoroにきた。
そしたら、ちゃんとオランヘいてた。
さらに、なんかもうひとりちょっと日本語しゃべる人いる。
心斎橋に住んでたとか言う。
・「カメラのフィルムを買いたい」って言ったら「なかなかない」と言いながら雑貨屋連れていってくれたけど、なかった。


13:30 なんかオランヘじゃないほうが「家族が葉巻工場で働いてるから安い。見るだけ来てみて」と言うからその家に行った。
段ボールに一杯、でかい箱(25本入り以上)の葉巻。全部フタ開いてるし…。
「CUC30でいい」って言われたけど、そんなにいっぱいいらんし、正規品じゃないし、保存状態悪そうやから断ったら買わんでもCUC5とられた。なにそれ。怒り心頭。


・でもとりあえずフィルム買うまではついて行こうと思って、「モロ要塞の近くの本屋行く?」と言う彼らに「ほかにフィルム売ってるとこないん?」と聞いて別の写真屋へ。でもなかった。
ほんまにフィルムはないんやなぁ。
でも、その店でおばちゃんがフィルム売ってる店教えてくれた。
オランヘらのあとについて、どんどん観光客のいない方へ。


13:50 やっとあった!フィルム。CUC6.7(一個CUC3.5)
感度100のやつしかなかったけど。
オランヘの分まで買わされた!なんやねん!
でもまぁ絶対わからんような場所来れてフィルム買えたから、許す。


・「今日の22:00にplaza de centoroね!」と言われて別れたけど、もう今日の夜は行かんやろな。(笑)

・ちなみに、写真屋はどこも大繁盛。写真人気。
14:10 ホテルテレグラフォのトイレへ。


14:35 テレグラフォのショップで小さい葉巻を買った。CUC8.5
葉巻はいろいろ大きさがある。


14:40 coppeliaに行きたいから、タクシー乗る。

14:48 せっかくやから、ということで青いアメ車のタクシーに乗った。
アメ車初乗車。
サッカーのブラジルのユニフォームきたおっちゃん。
すごい。クッションふかふか。サスペンションがたがた。陽気な音楽ガンガン。


・な、なんかもうひとり乗ってきたー!乗り合い?

・乗ってきた人が降りた。その人はその人で払って行った。


14:56 なんかまた乗ってきたー!(笑)今度は夫婦。
前の席にぎゅうぎゅう詰め。
・さらにもう一人後ろに乗ってきた。

15:00 coppeliaついた。タクシーCUC2(1.5)。え?安い!
観光タクシーよりかなりかなり安い!!
めっちゃ安いやん!
観光タクシーは旧市街から新市街までCUC8くらいって書いてたから、アメ車の方が高いもんやと思ってたら…。得した気分。


15:08 coppelia周辺にはやたら行列。
MNの方やろなぁ。噂通り。
ぼくらはCUCの方へ。

チョコミントのアイスを。CUC2.8


めっちゃおいしい。噂通り。(笑)
当たりめっちゃなめらかで、31よりおいしいと思う。
ココナッツビスケットつき。


15:23 あまりにうまいので、coppeliaでバニラのアイスを追加。CUC2.8(0)

なめらか&ふんわり&濃厚!
食べたことないうまさ。


・ちなみに…cubanoはすぐハイタッチ&グーとグーを合わせるやつをやる。何となく慣れない。(笑)
でも良い感じ。


15:35 さっき買ったフィルムを入れた。上手くできた!!やったー!


15:43 歩き出す。ベダード(新市街)には歩行者信号がある!雰囲気も全然違う。


・なんか雨降りそうな風。今日は雲の流れが早い。


16:04 ハバナ大学。


16:05 入ってみた。でかい。中庭に戦車。
学生たちいっぱい。みんなここで勉強してるんかぁ。


16:14 また晴れてきた。

・あ、なんか「ピユッピューイ」って口笛聞こえた。タモリ倶楽部始まったかもしれやん。


・Habanaは犬がめっちゃ多い。やたらめったらいる。小型犬。自由。
大きいのはたまにいるけど、つながれてる。


16:20 大学前で地図見てたら話し掛けられた。そしていろいろ話しながらBarへ。
これはお決まりのパターン。

(黒いコイーバ)

そして、やっぱり「安い葉巻がある」って話に。
これもおきまりらしい。
断り続ける。


なんかいろいろ話して、オススメのサルサとかレゲトンとか教えてくれたりゲバラのMNくれたりうれしいけど、それは葉巻を売るためなのか。
それとも、それとこれは別なのか。よくわからん。
でも多分、なんら他意はないんやと思う。
楽しく話しもするし、葉巻も売りたいんやろな。


CUC15。


16:55 店を出て彼と別れ、マレコン通りへ向かう。


道で話し掛けられるのは、「中国人?」より「日本人?」のほうが多い。


17:20 マレコン通りに出た。
みんな堤防でゆっくりしてる。


海側の歩道はやたら綺麗。
でも家々はボロボロ。


17:30 堤防でくつろぐ。
#海岸通り(アジカン


海には泳いでる人も。(笑)


17:54 めんまる腹痛のため、ホテルへ急ぐ。
途中、木の棒で野球やってる。

・路地では小さい子がキャッチボールしてる。なんか、感動。


18:08 ホテル着。めんまダッシュでトイレへ。


・ベッドメイクの人にチップとアエロメヒコでもらった歯ブラシ置いといたら、ベッドの上にシーツの白鳥が現れた。(笑)


18:30 部屋の電話が鳴り、出たら…なんと、明日からのトリニダーなどのツアーがキャンセルになったという情報。

絶句。

まさか。

朝はいけたのに、午後にキャンセルが出たのだとか。

まさかの白紙状態。

一時間後にツアー会社の人がホテル来るらしい。
せめてトリニダーは行きたい。


19:00 ツアー会社の人が早めに来たから話した。
なんかすごいフランクな女の人(30代)。
もう明日のことは仕方ないから、新しい策を練る。


・結論
トリニダーなどのツアーは18日の木曜日にもう一回賭けてみる。
そして、明後日の日曜に日帰りでビニャーレスの谷(世界遺産)へツアー。

そういうことになった。


トリニダーはもう、祈るしかない。

19:30 ツアー会社の人と別れて部屋に戻る。


さっきから激しい雨が降ってきた。

天気予報によると、明日は雨のち曇りらしい。
博物館などに行こうと思う。


20:45 シャワー浴びた。相変わらずぬるい。

めんまるは爆睡。
疲れが溜まってたんやろなぁ。

ぼくも眠い。


12:15 目が覚めた。やっぱり寝てた。
また寝る。