2010.2.13(sab) Cuba 3日目 Habana


07:00 起床。ツアーがキャンセルになったので、今日は博物館とかに行きたい。
予報は外れて、天気は晴れ。

ニワトリが元気。


・ちょっと雨がパラパラしたけど、また上がった。とにかく雲の流れが早い。

08:55 朝食。
さっき雨がぱらついたから、パティオじゃなくて室内ごはん。

メニューは昨日と一緒やけど、細かく違う。
フルーツはスイカがふえて切り方が雑に。(笑)
パンの種類も若干ちがう。
それから、昨日はスクランブルエッグにしたけど、今日はオムレツにしてみる。
チーズとハムはめっちゃうまい。


09:15 ホテルのカウンターで、CUC50札を両替してもらおうと思ったら一枚分しかできなかった。ホテルでさえあんまりCUCないのか…。


09:45 観光会社の佐々木さんがきて、明日のビニャーレスの谷のお金を払った。CUC65

佐々木さんは「今日寒くなーい?」と言ってコートを着ていたが、極寒の日本からきたぼくらにはそんなに寒くない。
キューバの人にとっては寒いのだろう。


日が出たら暑い。


10:05 出発。

10:08 カテドラル。
日が出てきた。すぐ暑い。汗かく。

10:20 インフォメーションに並ぶ。


10:26 なかなか前の人が遅いのでもういいや。
おっちゃんから新聞買う。
スペイン語と英語Ver. CUC1(0)


10:40 Museo del chocolate。長蛇の列。
列もアバウト。

11:10 ちょっとしか進んでない。(笑)
日陰じゃなかったら待てない。


11:25 やっと半分ぐらい。ここまできたらもう諦めかねる。


11:40 一時間経過。なんか…まだ?(笑)
でもちょっと曇って待ちやすい。


12:15 晴れてたかと思うと、にわかに曇って降り出した。
列はもうちょい。2時間コースやな。

12:40 やっと中入ったけど…ならんでたのはテーブル席じゃなくて買うだけのほうやった…。絶句。
こんなんのために2時間もならんだんか…。

テーブル席の方はわりとすぐ入れたみたい。やってもた…。

そして前の客もやたら遅いし…。
イライラが募る。

もうなんでもいいから意地でも買っていく。

13:05 やっと…やっと買えた…。ウサギの白いでかいやつと、タバコ型のやつ2個と、小さい四角いやつ4個。CUC4.7
なんかめっちゃ疲れた。


13:15 公園で休んでたら新聞売りのおっちゃんがきて買って買ってとうるさい。ゲバラのかいてあるMN3などをつけてあの手この手で売ろうとする。
仕事があって公務員やけど、貧乏なんやな。


キューバ人すごい。基本ならんでる。


13:28 plaza de almasきた。古本市。


13:35 ヘミングウェイ老人と海の原書を購入。CUC5。
安くはない。


・クラシックなアメ車が走ってたかと思えば、プジョーとかヒュンダイとかの新しい車もいっぱいある。おもしろい。


13:57 革命博物館にきた。CUC6+CUC2(カメラ持ち込み)
ガイドブックより入場券CUC1値上がりしてる。
チケットはただのレシート。2枚一緒に買っても1枚。

・なんかすごいアートから始まる。

・どうやら、テロリストとしてアメリカに拘束されてる5人の人々を讃えてる。

・革命前の共産党の資料など。拷問されてたらしい。

・唐突に土産屋あり。

・1953年7月26日のモンカダ襲撃の資料。


・続いて、1957年の革命軍の資料。

ゲバラとシエンフエゴスの写真、帽子など、等身大フィギュアで終了。

・2階には大統領の部屋など。

・1959-1960(革命後)の資料も。


・外にはグランマ号や戦車など。どんなに壊れた飛行機の残骸でも、妙に綺麗に色塗ってぴかぴかにしちゃうのがすごいところ。


15:20 出てきた。ちょっと肌寒い。


15:45 カピトリオ前でまた写真をとってもらう。CUC2
昨日とは違う人。
「Romantico〜!」とよく言って他の観光客にやたらと注目される。
ぼくらの写真の写真をとってどうするんやろ。(笑)

16:05 昨日水買ったところで水買った。CUC1.5

16:10 Museo Billas Artes。CUC5
中はヨーロッパの美術館みたい。
近代的で綺麗。
でも絵は


17:05 出てきた。

17:20 Froliditaにきた。ヘミングウェイが通ってたことで有名。

ダイキリを飲む。CUC6
めっちゃうまい。はー。
フローズンです。氷の細かさが違います。


17:55 本屋でハガキと本(ゲバラカストロの写真)を買った。CUC19.2


18:05 オビスポ通りの市場で木のクラシックカーかった。CUC6(1)


18:15 ブレスレットとマグネット。2CUC
めんまるも5CUC


18:37 plaza viejaにきた。中国人の祭みたいなをやってる。

18:50 レストラン、タベルナ・デラ・ムラージャはいっぱい。
諦めて道を戻る。

19:05 ホテルTejadillo近くのレストランボデギータ。
クレオール風のビーフステーキとエビのニンニクソース炒め、それからコングリとフライドポテト、Mojitoとダイキリ
しめてCUC38


バンドのライブがめっちゃかっこよかった。
初めはぼくらしかいなかったから、めっちゃ贅沢やった。
CDを2枚買った。CUC20
いろんなレストランとかバーでライブしてるけど、ここが一番好きかも。
ギターの女の人がカッコイイ。声も、女の人がいいアクセントになってるし男の人たちもいい声。
ボデギータ来てみてよかった。


08:45 Tejadilloに帰ってきた。

20:55 再出発

・Habanaで初めて猫をみた。

21:05 マレコン通りの波やばい!がんがん堤防超えてる。
真っ暗やし。こわー。


21:10 流しのクラシックタクシー(観光客用)
ガッタガタやなぁ(笑)

21:20 plaza de la revolucion(革命広場)到着。CUC5って言うけど、CUC10札出したら「おつりない」って言われた。
だから、待っててもらって往復でCUC10でお願いした。


ライトアップされてるゲバラとシエンフエゴスとホセマルティの塔!
見れてうれしい。

21:35 タクシーにもどる。

21:50 タクシーに乗った辺りに降ろしてもらった。
待っててもらったお礼にチップでCUC2渡したら喜んだ。
でも往復CUC12≒1200円やったら日本のタクシーの初乗り往復料金やん。


21:55 Tejadillo帰ってきた。
そしたらTejadilloでも陽気なライブやってる。
ほんまに音楽が溢れてるな、Habana。
ホテルのカウンターの人さえ踊ってるもんな。(笑)

22:30 まだ全然遅くないし昨日早く寝たのに、めちゃめちゃ眠い。

・ホテルのテレビには、キューバボリビアベネズエラ、CNNのスペイン語版、中国語の番組などか映る。
野球やってるやつもある。