2010.2.14 Cuba 4日目 Vinares y Habana

06:30 起床。今日はビニャーレスの谷へ日帰りツアー。
天気は曇り。ちょい寒。
・あと、今日はDia de los Enamorados(バレンタイン)。こっちもいたるところにポスター貼ってる。

06:53 朝ごはん。なかなか出てこない。7時まで出てこないのかも。


07:10 今日は玉子抜きVer.でササっと朝食。コーヒーとオレンジジュースがおいしい。
あんずのジャムも。

出発。

・街路では小さい犬たちが戯れてる。
飼い主もいなくてこんなに街中で戯れている犬は見たことがない。


07:18 集合場所のホテル、サンタイサベルについた。

07:30 約束の時間。

07:40 同じツアーを待ってるフランス人夫婦に話し掛けられた。心配してる。

08:00 まだ来ない。

08:17 やっときた。47分遅れ。
そして、一緒に待ってたフランス人夫婦が実は違うツアー会社だったことが判明。残念。あの人たちはまだ待つことになる。

・英語ガイドのツアーやけど、英語全く聞こえないのでスペイン語でしゃべってほしい…。(笑)

・バスはtransturのよく見る綺麗なヒュンダイ製。。でも道が悪いとこではすごい軋んでる。

・ベダードの西の方にきたらすごい“リゾート”っていう感じの場所。新しいホテルが立っている。

08:55 ホテルミラマルとコモドロで最後の客を拾う。7人と6人乗ってきて、全体で18人に。案外多い。

ノルウェー、フランス、スロベニア、オランダ、スペインなどいろんな国の人がいる。年齢層高め。

・高速道路の入口付近には、ヒッチハイク待ちの人がたくさん。

・窓の外には畑や牛、馬。
バナナの畑もある。

10:30 休憩。完全に寝てた。
タバコの畑などがある。
晴れた。
タバコ畑見学。

・6歳の女の子と話した。土産屋の人の娘らしい。
日本から持ってきたディズニーランドのビニールバッグをあげたら、喜んで肩にかけて“ファッションショー”してた。

ゲバラ没後40年の切手CUC5と葉巻(COHIBA)の小さいやつCUC10を買った。
どこでも、ほとんどCUC50札は使えない。不便。

11:15 出発
11:35 なんかまた農家見学。

タバコやバナナ、マンゴー、アボガド、コーヒー、マホガニーなど。

・cafe cubanoの試飲。
濃くて最初“ガッ”と味が来るけど、スッと引いて後味がしつこくない。それがcafe cubanoとみた。

・どこに行っても絶対犬いる。

12:10 再出発

12:50 ピナールデルリオか。ここで降りる人もいるみたい。ここに泊まるんやな。

・窓から見える山々は切り立った丸い岩。

13:00 休憩らしい。
広い岩肌に絵がかいてある。恐竜とか。
めんまる、トイレに行きたいけども紙がないため我慢。

13:32 再出発。

13:50 ついた。レストランかと思いきや、先にインディアンの洞窟へ。

・入口からは想像できないほど広い。天井も高い。
途中でボートに乗る!
めっちゃ楽しい。
中は暑くも寒くもない。

14:15 ボートが洞窟から出て探検おわり。
洞窟から出る瞬間、岩の切れ目から青空が広がって綺麗。
やっぱり晴れてる日がいいなぁ。よかった。

15:00 昼ご飯。フルーツにコングリ、茹でたジャガイモ、ビーフステーキ、サラダ、デザートという、Cocina cubana。


オランダ人の若い男の人と、スペイン人夫婦(バルセロナのソナウニベルシタリア在住)と話しながら。
スペイン語でコミュニケーションとれてよかった!こういうときに感じる。
ディープなバルセロナトークもできた。
めんまるがビールのラベル剥がしてコレクションしてたら、「私たちはシャンパンのコルクを集めてる」という話に。
完全にぼくらは“ビールのラベルを集めてる人”やと思われた。(笑)
ほんまは、“とりあえずなんでも集めてる”だけなんやけど。


15:43 バス出発。

19:11 ホテルサンタイサベルに着いた。ずっと寝てた。
思いがけずこのツアーに参加することになったけど、田舎の風景や農家、植わってるタバコやバナナを見ることができてよかった。
目的地のビニャーレスの谷も予想を上回る良さやった。楽しかった。


19:25 Tejadillo帰ってきた。そしたら、ベッドに手紙が。
毎日CUC1と、献血でもらったボディソープ、石鹸、チョコレートなどを一緒に置いといたことに対してのお礼らしい。
二人からの手紙。
ベッドメイクも工夫されている。


20:00 Tejadilloからオビスポ通りへ。
めんまるは、お腹をこわしたおとついからずっと不調。


・ほんまにHabanaは犬が多い。
一分に一匹ペース。
そのかわり、フンも多い。
今日は猫も多い。

20:30 plaza viejaの近くで、めんまる不調により休憩。
めんまる、歩けなくなる。

20:50 なんとか、ホテルロスフライレスまで歩いてきて休憩する。
ぼくはモヒート、めんまるはレモンライム。CUC5.5

モヒートは、店によって味が違う。
砂糖の量やミントの具合。

ここの従業員は修道士の恰好をしている。
何人か聞かれて、日本人と言ったら「パナソニックが一番いい!」とベタ褒めしてた。

・ここでもCUC50札が使えず、「ホテルのカウンターで両替してきて」と言われて行ったけど、そこでもCUC20を両替するのがやっとやった。

めんまる不調のため、夕食をとらずに帰る。

21:35 カテドラルの前では、祭みたい。
Dia de los Enamoradosの祭かな。
なんかすごいショーやってる。アラビアン。

生演奏、生歌ですごい。

あと、白とか黒のドレス着た人もいっぱいいる。
みんなでかくて細い。


22:00 Tejadilloに帰ってきた。
明日の朝早いので先に清算を済ませておこうかと思ったけど、できなかった。

・明日は05:30出発でSantiago de Cubaに行く。
飛行機なので、スーツケースなどの準備をする。

23:30 シャワー。眠い。キューバきてから、ぼくは毎日酒のんでるなぁ。モヒートは甘い(ラム酒と砂糖とミント)から飲みやすいけど要注意。
こんなに毎日酒飲んだことないなぁ…でも、Cuba LibreもMojitoもDaikiriも全部うまい!

・寝る。