2010.2.15 Cuba 5日目 Santiago de Cuba

04:30 起床。
05:00 チェックアウトを済ませて、タクシーで空港へ。
電話代はCUC1.75
トラベルボデギータのスタッフの井口さんが来てくれていた。
途中、キューバの給料の話などいろいろ聞けた。
キューバの観光業に就いてる人たちは基本給とチップで生計を立ててるけど、「チップこれぐらいもらってるやろ」っていう分を税金で引かれてるらしい。だから、チップが少なかったらマイナスになることもあるのだとか。
・そういうふうにして一部の人だけが儲けない仕組みにしてるから、貧富の差が“まだ”ないほうで、ギリギリ治安もいいし社会主義を保ててるらしい。

05:30 空港着。

05:50 チェックインを済ませる。ちゃんとできてよかったー。
手書きのチケット。(笑)

06:00 銀行でCUC50札を両替してもらう。さすがに銀行ではできた。よかった。CUC100分やってもらった。
日本円は両替できなかった。

・ミネラルウォーターを飲みすぎると気持ち悪くなる。

07:00 搭乗。クバーナの飛行機は前と後ろから乗る。
隣の席はおじちゃん。Habanaで働いてるけど、今日は仕事でSantiago de Cubaに行くらしい。水道の仕事やって。
名刺もくれた。

07:20 この旅で初めて定刻離陸。

・隣のおっちゃんと話す。
・街でよく見るゲバラとかが三人ならんだ横顔の絵の意味を教えてもらった。
左からメジャ、シエンフエゴス、ゲバラで、それぞれ学生、就労者、軍人を表しているらしい。
知らんかった。きいてよかった。

・ぼくらも即席の名刺を書いて渡した。

08:30 予定より20分早くSantiago de Cuba到着。
暑い。いい天気。
でも、明日は天気悪いらしい…。

街の雰囲気はHabanaと全然違う。
南国ムード。


09:05 ホテル Casa Granda到着。
なんか陽射しが昼過ぎぐらいの強さに感じる。まだ朝やもんな。

09:25 荷物預けようとしたら、「今はまだ予定の部屋が空いてないけど、一晩CUC10追加でJr.スイートに変更できますが」って言うから、そうした。CUC20

・部屋は4階の301。1階を0と数えるのに慣れない。
部屋からはカテドラルやplazaが見える。
・しかし全体的に建て付けが悪い。(笑)
これはキューバ全般に言えること。


10:00 出発。部屋にも入れたので、短パン、ポロシャツ、サンダル、帽子という軽装に。

・すぐ坂道。坂の街。
・おっちゃんにめっちゃ話し掛けられて、「案内してあげる、金はいらんから!」って熱心に誘われたけどなんとか断った。

10:15 商店街。

結局

10:35 モンカダ。今日は閉まってる。

・モンカダの通りを左(西)へ。
アフリカ系の人々が住んでる地域。露店も。観光客はいない。普通こやんやろこんなとこ。

11:04 レモンライムCUC0.6
昨日ロスフライレスで飲んでわかった。
水が合わないめんまるには、レモンライムがいいらしい。

・相乗りの馬車タクシーが地元の主流。
・今日は暑すぎる。地元民も暑い暑い言ってる。二日前の天気予報大外れやん。

11:25 セメンタリオ
CUC3

ホセマルティの墓など。
11:30から軍人の交代の儀式があった。

11:45 出発。

ココタクシーCUC1

12:05 パラダール
もはや道に座り込むほどしんどいめんまる、ついに…。
めんまるさん、リバース”
やられぎみ。

いろいろ心配してもらう。

ランゴスタ(ロブスター)2種類とプラタノフリートス(バナナ揚げ)、コングリ、サラダ。
あとビール、レモンライム。CUC46

・めっちゃうまい。めんまるは食べれず。残念。

・こっそり、紙ナプキンにプラタノフリートスとランゴスタを少しお持ち帰り。(笑)

・案の定、「オレじゃなくて、娘のためになんかくれ。金もくれ」って話しに。きたー。わかってたよ。(笑)

13:10 出る。

白人観光客とかも、結構みんなぼくらみたいにcubanoに連れられてる。
きっとこれはこういう仕事なんやろうなぁ。
こうやって生きてるんやな。

13:20 ホテル
ルートートの鞄とガイド料としてCUC10あげた。
ガイド料と思ったらまぁ高くない。
この人は今までで一番気遣ってくれたし、めんまるの介抱もしてくれたからまぁいいや。


・Cubaがほんまにこれほど物と金が必要なところとは。
いろいろ持ってきててよかった。

・そしてめんまるはダウン。
・と思いきや、持ち帰ったランゴスタを食べ始める。むしゃむしゃ。

でも起きたらしんどいらしい。

14:55 出かける。めんまるもなんとか出掛けてみる。

暑い。夏や。

・フロントでモロ要塞は何時に閉まるかきいたら「6時」って。どのガイドブックとも違う。(笑)


15:15 多分、カストロが学生時代に住んでた家に来た。
空が青い。海も綺麗。北にはシエラマエストラ山脈。その上には積乱雲。

周りには学校がいっぱい。

15:35 商店街。デパートみたいなところでレモンライム購入。CUC0.55
汗噴き出す。

・商店街には24時間営業のレストランもある。

15:53 Californiaってスーパーでレモンライムの1.5リットルと500mlの水を購入。CUC1.95

16:10 バカルディ博物館の前で写真だけとって、一旦ホテルへ。


16:20 ホテル前のタクシー乗る。
モロ要塞まで往復CUC15

16:35 結構走ってモロ要塞到着。遠い。

見渡すかぎりのカリブ海が綺麗。

夕方前の時間で、海の青と空の水色がなんとも。

・入場券CUC4とカメラ持ち込みCUC1

・中の売店でハガキ一枚ずつと切手買った。CUC2.9

・外の売店で缶ジュースピニータ(パイナップルサイダー)買った。CUC1

めっちゃうまい。

17:17 再びさっきのタクシー。

17:45 ホテルに帰ってきた。

お風呂などなど。
ここのシャワーは拷問かと思うくらい強い。
そして2、3本しか水が出てない。
でもTejadilloより温かいので、気持ち良かった。


20:00 ホテルの屋上のバーに行ってみようかと思ってたけど、めんまるの洗い上がりを待つ間に寝てた。

・涼しさ+風呂でさっぱり+リラックス→めんまる、ようやく空腹を感じる。
お持ち帰りしたトストーネス(プラタノフリートス)をつまみ食い。うまさに感銘を受ける。
「食べられるって素晴らしい。」byめんま


20:30 なかなか起きない。起きたと思っても、一瞬で寝てる。

・ついにめんまるも力尽きた。

01:15 めんまる、目を覚ます。

・おっちゃんたちがめちゃデカイ声で喋ってる。

・おなじみの重低音(何の曲??)も含め、こんな時間でも街にはやっぱり音が溢れてるからすごい。

・携帯を充電。接触がすこぶる悪い。

・ていうか、部屋の電気のコンセントとプラグの形が合ってない。強引に差し込んだせいで、コンセントが曲がってる。

02:00 突然カテドラルの鐘が鳴ってビビった。

・ちょっとの間静かだったのに、にわかに話し声がすごくなる。

夜はふけていく。おやすみー。