2010.2.16 Cuba 6日目 Santiago de Cuba 火曜日

05:55 目が覚めた。昨日早く寝過ぎたからや。

・公園の明かりがめっちゃ綺麗。
外には地元の人が結構いる。観光客はさすがにいない。
こんな時間でも、カテドラルの鐘は容赦なく鳴る。

夜の間に雨が降ったのか、地面が濡れていて湿気がすごい。

06:18 公園の電灯が消えた。
・まどから外を見てると、ぼくに気づいたおっちゃんが“クイクイッ”とハンドルを回す仕種をして、「タクシー!」って言って手招きした。
なんでやねん!!
起きぬけにタクシー乗らんやろ!
誰がちょっと窓から外見てて、「タクシーのらん?」て言われたからって降りて行くねん!どこ行くねん!(笑)


06:35 白む空に虹が!

08:00 今日の天気は曇り。もしかしたら雨も降るかも。
昨日、Santiago de Cubaの人はみんな「明日もいい天気やで!もっと暑くなるかも」って言ってたけどやっぱり適当やった。(笑)

でも過ごしやすいからいいか。

09:00 雨が本降りに。こりゃーちょっと面倒やな。

09:10 屋上のテラスに来てみたけど、やっぱり雨がすごい。

・一回部屋に戻った。そしたら今日は朝食つきやったことが判明してもっかいテラスへ。
でもいま土砂降り。

09:05 朝食。付いてないと思ってたからほとんど最後の方。ビュッフェ方式で肉々しい。

09:45 雨は止んできた。涼しい。9〜10月の夕方みたいな。過ごしやすい。

09:50 なんかちょっと晴れてきた。(笑)

10:00 ホテル出発。
10:03 ベラスケスの家(歴史博物館)きたら何故か閉まってる。


・Santiago de Cubaも、例にもれず犬多い。
・商店街は今日も人多い。
・時々、めっちゃデカイゴキブリが死んでる。

10:20 もう暑くなってきた。

10:25 plaza de marteについた。
蒸し暑い。

10:40 モンカダ。広すぎてどこなんかよくわからん。
・弾痕あったー。すげー。
・入場券CUC2+カメラ持ち込み1
・なんか小学校併設されてる!学んでおります。

・博物館には1953年7月26日の記録や犠牲者、拷問の様子など。

11:15 出てきた。めんまるはまた体調不良。

11:40 歴史公園。

12:00 plaza de Martes通過。

12:14 plaza dolores

12:35 露店の通りでめんまるアクセサリー購入。CUC2
Santiago de Cubaは木彫りの飾りがメジャー。


12:48 ホテル前にみやげやがあることに気づき覗く。
そこの小さい木箱がかわいかったので購入。CUC4×2
めんまるは、キューバ国旗の木箱CUC3.8と、なんとピロンCUC11.65を購入。

13:00 カテドラルが掃除中やったから一旦ホテルに。
レモンライムを飲んで休憩。水は冷やしてもやっぱり飲みにくい!
TWIXはおいちい。

13:30 部屋の窓から昨日乗ったタクシーの、人の良さそうなドライバー観察。通称“ペドロくん”

13:39 なかなかお客がこなくて可哀相なペドロくんに、クバナカンのおっちゃんが客を斡旋。
ペドロくんにお客が!!
一件落着。(笑)

13:40 ペドロくんもお客が見つかったので、ぼくらも出かける。

非常によく晴れている。

13:50 歴史博物館(ベラスケスの家)。CUC2+カメラ持ち込みCUC1

・ここは、最初にキューバを征服したスペイン人のディエゴベラスケスが住んでたところで、古い家具などがある。フランス、スペイン、中国など。
16世紀に建てられた、キューバ最古の住宅らしい。
1970年までホテルとして使われてて、それから博物館になったらしい。

・説明係のおばちゃんが、引き出しとか扉とか開けながらいろいろ教えてくれた。チップでCUC1。

・2階はまた全然雰囲気が違う。
ここは予想以上におもしろい。

14:24 出てきた。

・電気製品はLGが多い。
14:45 坂をずっと降りてきたところのスーパー“パンアメリカーナ”でめんまるがフィデオスを購入。CUC0.85×2
どこでも話し掛けてきて、「日本!野球強い!」って話しから、すぐ「葉巻いらん?」って話しに。

15:05 海辺のスーパーで、350mlのHabana club1本ずつCUC3.85とピニータCUC0.6購入。
ビシタクシーがやたらしつこい。

15:15 貨物駅のあたり。

15:23 Santiago de Cuba駅。なんもない(笑)
駅の中ではみんなテレビを見ていた。ほとんど駅として機能してないみたい。

16:00 アントニ・マセオが生まれた家。でも、アントニ・マセオって誰?(笑)

通りには小学生がたくさん。
放課後らしい。

・とにかく坂、坂、坂。

16:13 マルティ劇場を過ぎた辺りから、めっちゃ賑やか。通学路。


16:29 商店街に戻ってきた。昨日のパンアメリカーナでレモンライム購入。CUC1.5


17:00 ホテルの売店で、ポスターやゲバラからカストロへの手紙、ポストカードなど購入。CUC10.25
めんまるはブックマーカーキューバ料理の本でCUC9


17:38 カテドラル。
めっちゃ物乞い多い。
「comer algo」って。ほんまに食べれてないの?


18:00 商店街あるく。学生多い。
店はもう大概閉まってる。

18:10 商店街の二本北の道。すごく綺麗やけど、なにもない。

・Habanaよりは、やっぱり小さいし店も少ない。
そして黒人らしい黒人の割合が高い。


18:30 ホテル帰ってきた。明日は07:00から朝食。09:55の飛行機なので、08:30にはタクシー乗る。

20:00 シャワーなど。
20:45 テラスのバーに来た。夜景がめっちゃ綺麗。
ダイキリとピニャコラーダ、そしてランゴスタを注文。CUC29(10)

・Cubaの車、及びバイクはやたらとクラクションを鳴らす。でも、みんな軽い音でパラリラパラリラいってるからおもしろい。リアルパラリラ。

・公園では、まだチェスやってる。(笑)

・風がちょっと強いけど、冷たくないから大丈夫。

・ランゴスタいっこだけ頼んだけど、ちゃんとフォークとか皿を二人分用意してくれた。気が利く。

・ここのランゴスタはミディアムレアな焼き具合。
めんまる感動。
それにしても…ロブスター丸々一匹ってなかなか食べれやんよなぁ…Cubaでもう何匹食べたか…。

めんまるの体調が回復して、いつも通りむしゃむしゃ食べてる。あんだけ食い意地はってためんまるが全く食べ物を受けつけんようになったときは、どうなることかと思ったけども。
二人で分けても腹一杯のロブスター。

カリブ海の、夜景の見える四ツ星レストランの屋上テラスで、ロブスターをたらふく食べる。
若いうちからこんな贅沢していいんだろうか。(笑)
でも安い!
ホテルの屋上テラスやし、もっと高いかと思ってたけど、値段聞いて「安!」と驚いた。

・camareraにCUC1チップ。
22:05 部屋に帰ってきた。
睡魔。

01:50 めんまるに起こされて荷物の準備。