2010.2.17 Cuba 7日目 Habana 水曜日

06:00 起床。今日も雨が降ってる。
Santiago de Cubaでは、朝雨が降るのはスタンダードなのか。しとしと。

・テレビのtve(スペイン国営放送?)では議会の様子。久しぶりにラホイとサパテロを見た。
CNNではプロアクティブのCM。ほんまに世界中で売ってるんや(笑)

07:07 朝食。
もりもり食べる。

07:35 朝食おわり。

07:50 チェックアウトして空港へ。
しかし、タクシーいない。なんか普通の車に乗った。
雨は上がってる。

・ほとんどの車は速度メーターが動いてない。(笑)
確かに、事故らなければ必要ないんかも。


08:00 空港着。CUC11(6)
カウンターには沢山の人がならんでおります。

08:30 クバーナのカウンター、処理遅すぎる。

09:00 手続きを済ませて、空港の売店で“26 JULIO”の小さい旗と小さいキューバ国旗を買う。CUC15
ありそうでなかなか売ってないんよなぁ。

09:28 搭乗。
クバーナは前と後ろから乗るから、搭乗がスムーズ。

09:50 まさかの5分早い離陸。(笑)
・クバーナは、着陸前に飴が配られる。

11:25 ほぼ予定通りに着陸。

・Cubaでは、人を呼ぶとき歯の間から息をはいて“シー”という音を出す。
みんなそうやって呼ぶ。
例えば、CAを呼ぶときとか、店の人を呼ぶときとか。「ちょっとちょっと!」っていう感じで。


キューバ人はみんなオシャレ。おばあさんもみんな綺麗に爪伸ばしてマニキュア塗ってるし、小さい子もおっちゃんもオシャレ。
「それ着てる意味あんの?」っていうくらいのスケスケの網シャツを着てるおっちゃんも。

11:58 荷物とったらすぐ外。
客待ちのタクシーでホテルフロリダへ。CUC25

・HabanaでもSantiago de Cubaでも、今アメリカで拘束されてる5人のポスターとか壁画をよく見る。革命博物館でも彼らを讃えるコーナーから始まったし、文字通り“Heroes”、英雄扱い。


12:35 ホテルFlorida到着。

12:48 なんかチェックインできた。16時からって書いてるけど(笑)
めっちゃ綺麗なホテル。

13:05 出発

13:17 ココタクシー乗車。

13:30 革命広場に到着。CUC7

13:45 ホセマルティの塔CUC5+1

中は綺麗な博物館と、展望台。
おもったよりすごい眺望。

14:40 出てきた。
14:48 第二ゲバラ邸に向けて歩き出す。

15:04 国交省通過。

15:05 チューリップ通り。
市場がいっぱいある。

15:17 第二ゲバラ邸到着!
やっぱりまだオープンしてない…。
写真を撮って、次はレノン公園へ。

15:28 流しのタクシーに乗車。

15:35 レノン公園に到着。タクシーに待っててもらって、公園へ。
すぐにジョンレノンの銅像が腰掛けてるベンチがある。
噂通り、おっちゃんがジョンに眼鏡をかけにきてくれた。

ちょうど、さっきホセマルティの塔で一緒やった外国人が来たから写真を撮ってもらった。
ぼくは今日ビートルズのシャツ着てたから、それをみて「ヤーー!!」って言われた。

15:40 再びタクシーでcoppeliaへ。
途中、路上教習車を見た。
あるんやなぁ。こんな路上教習嫌やけど、できやんかったら運転も無理やからしかたない。

15:45 coppelia到着。CUC4
MNのcoppeliaは、ならびかた半端ねぇ。
そしてアイスの盛り方も半端ねぇ。
考えられないほどならんでる。

16:00 chocolateのフラッペみたいな感じのやつを買った。CUC2.8
言い表せないうまさ。
絶妙。今まで食べたことない。

16:05 CADECA(両替所)にきた。おっちゃんに円が両替できるかきいたら「いけるよ」とのこと。よかった。

横では子ども達が射的に興じている。

・CADECAはすごい適当な造りのプレハブ小屋やけど、ガードマンがしっかりいてる。

16:11 「閉まるまであと4分」て!もうちょいがんばって!

16:15 あと一人のとこで閉まった…仕方ないから前のCADECAへ。…来たけど、ここも閉まった。出た。ザ・社会主義


16:25 ベダードの市場で、空き缶で作ったクラシックカーとか小物購入。CUC15


16:38 タクシー乗車。

・マレコン通りの波がすごい。凄すぎる。

16:45 カピトリオ到着。CUC4
写真を撮ってもらう。CUC2
なんか修学旅行生みたいなのがいっぱいいる。

レモンライムも買った。CUC1

17:00 駅に来た。人がいっぱい。
駅前には綺麗にペイントされた蒸気機関車がたくさん。

17:15 ホセマルティが生まれた家も来た。
生まれた家から博物館、墓まで、ホセマルティに関してはかなり行ったなぁ。
ゆりかごから墓場まで」とは、まさにこのことか。


17:44 ホテルFlorida前のCADECAにて両替。
2万円分=CUC200
めんまるは1万円分=CUC198.65


18:00 CASA DEL HABANOにきた。葉巻専門店。
すごいわかりにくいところにあった。
入った瞬間、葉巻の煙がもわっと。
大伯父へのお土産に、5種類が一本ずつ入った木箱を購入。CUC47.5

あー緊張した。ちょっと汗かいた。(笑)


18:20 Museo Del chocolateにきた。今度こそ中でたべる。

18:33 Vaso de chocolate(CUC0.8)とホットチョコレート(CUC0.55)。チョコシェイク80円、カップなみなみのホットチョコレート55円って…安くない!?

そして、めっちゃおいしい。
2枚付いてるビスケットがまた絶妙。

・ちなみに、ここの営業時間は09:00〜19:30。ガイドブックとは違う。
地球の歩き方”にしても、“Lonely Planet”にしても“旅行人”にしても、店や博物館の開店・開館時間がことごとく違う。変幻自在の国、Cuba。


19:03 カテドラルへ続く道が綺麗。そして音楽が溢れてる。
生演奏っていうところがすごい。そしてみんな公務員。


19:25 おっちゃんがやってる民家のお土産屋でドミノが安かったから買った。CUC2
あと、国旗のピンバッジも2個。CUC2

19:30 lima limon CUC1.6
・こんなに道が暗くても、何故か怖くないのがキューバの特徴。

・Habanaの犬は結構怖がり。近づいたら逃げる。(笑)

19:45 ちょっと道間違ってplaza viejaの南に来てしまった。

20:00 道で話し掛けてきた怪しげなオッサンに連れられて、なんかすごいいい雰囲気のレストランに来た。
こんなところ絶対観光客通らんし、こういう風に地元民と協力してやってるんやろうなぁ。
多分、これが正しいキューバの楽しみ方

そのオッサンは、「サムライ」や「エレクトロニクス」、「盆栽」など、散々日本の良さについて語り、「日本人の友達から盆栽の本を送ってもらって、家でやってるんや!見にくる?」とか「Juventud島には“Harada”という日本人(80歳以上)がいて、日本人が行くとめっちゃ歓迎してくれるんや。」とか好き放題喋って、BUCANEROを飲んで帰って行った。


21:00 イカクレオール風とビールでCUC24


21:20 ホテルFloridaに帰ってきた。
そしたら、明日に予約してたトリニダーやサンタクララを巡る一泊のツアーが催行決定したという連絡が!!
やったーー!
Todo va bien!すべてうまくいってる。


21:50 もっかい出かける。もう一度、フロリディータのダイキリが飲みたい。

22:00 ダイキリ“フロリディータ”CUC6

なんと、キューバスペイン語を勉強してる中国人留学生と、日本語が話せる中国人旅行客と、日本語が話せるキューバ人(ディズニーシーと横浜と静岡で働いてたらしい!)が入り交じって、すごい会話に。
中でも、中国人とキューバ人が日本語で会話してるのは圧巻やった。(笑)


22:59 ホテルFloridaに帰ってきた。

明日は朝早い。