2010.2.18 Cuba 8日目 Santa Clara,Sancti Spiritus


06:00 起床。今日のツアーの準備をせずに寝てしまっていたことに気づき、急いで準備。

07:00 今日は一泊ツアーなので、大きな荷物をフロントであずかってもらう。
昨日の電話代込みでCUC5

07:10 朝食。ビュッフェスタイルで、フルーツが充実。
07:30 ツアー待ち合わせの、ホテルサンタイサベルに行く。今日もいい天気。
07:35 サンタイサベル到着。

08:05 アルマス広場では、古本市の準備が始まった。ツアーの人は、まだ来ない。

08:10 来た。前より早かった。(笑)

バスにはかなりの人。全体で20人ぐらい。
土曜日に9人に満たなくてキャンセルになったのが嘘のよう。

・今日はサンタクララに行って、サンクティ・スピリトゥスで泊まるらしい。
そして明日トリニダーとシエンフエゴスに行ってハバナに帰ってくる。

09:30 休憩。

11:30 サンタクララに入った。

11:40 列車博物館!キューバ革命における、サンタクララの戦い。

12:10 バス出発

12:20 ゲバラの霊廟があるところの革命博物館。
キューバで唯一無料で入れる代わりに、カメラ、サングラス、鞄がNGらしい。

ゲバラが眠る霊廟は、喋るのも禁止。厳か。
博物館はいろいろと貴重なものや見たことない写真があっておもしろかった。


13:08 バス出発
13:10 レストラン到着。
イタリア人たちと、「キューバの歴史はおもしろい。」とか「今トヨタやばいよね」っていう話をしながら食事。

14:20 バス出発。

15:30 サンクティ・スピリトゥスの街に到着。

めんまる、気持ち悪くなって吐きかけるも、バスのトイレが使えず我慢。

15:45 サンクティ・スピリトゥスの街中にて下車。ここから観光しながらホテルへ。


16:05 街中散策中、ついにめんまる、リバース。リバーシブル。リバーサイド。
・トイレットペーパー持ってきてたのが功を奏した。

16:13 キューバ最古の教会。
青くて綺麗。

16:35 ホテルplaza到着。
めんまる、再々リバースへリバイバル
ウエルカムドリンクの“Cuba Libre”に目もくれず、トイレへ一直線。
疲れが溜まっているようす。


17:03 別館的なホテル(Hotel Rijo)に移動して、やっと部屋に入れた。

17:19 めんまるはちょっと休むことにして、ぼくはせっかくやから街に出てみる。

17:33 ものすごく、なんてない。散歩。

17:55 教会に戻ってきた。
この町は自転車が多い。

18:00 坂を下り、橋を渡って広場の端っこまできた。一休み。
犬が多い。寄ってきては、遠巻きに見ている。

・駅があることに気づく。もう使われてなさそうな客車が一両、遺されている。

18:15 夕暮れ。なんか、夏の終わりのような雰囲気。

18:20 ホテル前の広場に戻ってきた。さっきバレーやってた子どもがサッカーしてる。

一人、子どもじゃないのが混じって、幅をきかせている。

18:30 ホテルの部屋に帰ってきた。めんまる熟睡中。

・テレビでやってる“毛生え薬”のコマーシャルがおもしろい。
使用前と使用後の写真が、明らかに違う人。
「いやいや、髪の量より顔が違うやん」っていう。(笑)


19:56 食事に行く。
めんまるは、3時間寝たけど体調が回復しないため、食事に行かずに寝てることに。
なんとも残念。

22:25 帰ってきた。
フランス出身でカナダ在住の女の人と、ギリシャ人の男の人と相席で、ディープな話をした。疲れた。

23:00 風呂に入るも、シャワーがどう寛容に解釈しても“水”やったから、頭を洗わずに出た。寒すぎる。

寝る。