2010.2.19 Cuba 9日目 Torinidad

07:00 起床
07:30 朝食
08:00 バス出発
09:30 セラミック製品の作業場。
09:50 トリニダーの街中。青い空に、色とりどりの家々が映える。
10:00 yemayaという教会。黒人のマリアがいる。
10:30 トローバにて音楽を聴きながらカンチャンチャラ(ラムにレモンなどが入った、この地方の飲み物)を飲む。CUC3
・生演奏してるグループのCDも買った。CUC10

・シャツとハガキCUC30.45
10:55 露店探索。空き缶で作った、飛び出すカメラCUC2
・木のクラシックカーCUC3
めんまる、トリニダーの地場産業の布製品購入CUC2

11:20 バス出発

12:40 シエンフエゴス。

13:05 コーヒーCUC6.75×4(20)
めんまるは甥にシャツCUC11.55
コーヒーは、買いたいと思ってたけどなかなか見つけられやんかったからよかった。

ラム酒各種4本CUC20.85

13:23 バス出発
シエンフエゴスは、建物がコロニアルでめっちゃかわいくて、海も見えて思ってたよりかなり良かった。
今まで行ったどこの街とも雰囲気違う。

13:30 海辺のレストラン。
めんまるの体調もいい様子。
14:40 みんなが「海の方がいい!」って言うから、予定にあった博物館に行かずにここでもうちょいのんびりすることに決定。わがまま。


・でもそのおかげで、思いがけずカリビアンリゾート。砂浜もある。
陽射しがきつい。
晴れてなかったら全然楽しくないやろなぁ。
ココナッツが浮いてる。ウニもいる。

15:25 バス出発。Habanaへ。

キューバの道路には踏切がない。線路を横切るときは、気をつけて渡るだけ。
だから、みんな線路の前ではきっちり一旦停止して安全確認してる。

15:54 裸にランドセル背負ったこどもが歩いてた。(笑)

・昨日今日と、車窓からは一面の畑や牧草地が見える。サトウキビ、タバコ、牛、馬、鶏、ヤギ。

17:15 昨日と同じところで休憩。お土産に買っとけば良かったと後悔してたマラカスを購入。ラッキー。CUC3×2
あと、ゲバラのTシャツ(CUC12)とディズニーの絵本(CUC2.75×3)

17:25 バス出発
・前の席の、昨日も喋ったカナダの女の人と楽しく話ながら。

18:40 バス、ホテルサンタイサベルに到着。別れを惜しみつつ。

18:45 閉まりかけの古本市で“星の王子様”と“plaza de la revolucion”を購入。CUC20

18:50 ホテルFloridaに再チェックイン。

19:20 めんまる、ホテルのカウンターでCUC50札を両替してもらう。
すんなりできた。

19:40 CADECAで、CUCをMNに換えてもらう。CUC1=MN24。
MN3はゲバラが描かれている。
MN1はホセマルティ、MN5はアントニオ・マセオ、MN10はマキシモ・ゴメス、MN20はカミロ・シエンフエゴスが描かれている。(CUCと同じやけど、MNは肖像画、CUCはその人の像の絵ということが判明)
CUC4分換えてもらった。

20:00 plaza vieja。綺麗。

20:45 Europaに来た。
ぼくは“Menu del dia”のセット(CUC6.85)、めんまるはランゴスタ(CUC17.85)、スプライトとクリスタルビールでCUC33。安い。
めんまるは半分くらいで腹一杯になったため、ぼくがかなりの量を食べた。ロブスターを「もう食べたくない」っていうほど食べることは、この先もそんなにないと思う。

・今日ツアーで一緒だったスウェーデン人4人とばったり会って話した。彼らも今日は最後の夜らしい。
スウェーデンは寒くて雪つもっててやだわー」と言っていた。
22:30 店を出る。
22:32 ホテルFlorida。
帰る用意をせねば。

キューバ最後の夜。