2010.2.20(土) Cuba 10日目 Habana→Mexico

piedra-blanca2010-02-21


07:30 起床
08:55 朝食。それぞれ自分への手紙を書く。
10:00 チェックアウト。
予報に反して快晴。「雨」って言ってたのに。(笑)

10:10 14:30にタクシーを呼んでもらうことにして、荷物を預けて出かける。

今日は今までで一番の快晴。

10:20 plaza vieja
10:30 plaza サンフランシスコ。世界街歩きで見た、パリの紳士の銅像があった。


10:35 郵便局があったから、ハガキを出した。
ゲバラとかの切手集購入。CUC10(5)


10:40 アルマス広場。
10:45 お土産用に“老人と海”購入。CUC5
なかなか見つからなくて、途中「探してきてやる。CUC10やけどCUC8でいいよ」ってふっかけてきたから、「いや、前CUC5で買ったから」と言って断った。

・ハガキもめんまると合わせて6枚。CUC4.2

11:00 広場でこどもたちが3人、野球してる。ボールが転がってきたから拾ってあげた。

11:15 モロ要塞を臨んで遊ぶ。

みんな釣りやってる。
今日は風がない。

11:25 ココタクシーでカピトリオにきた。CUC2
・レモンライム購入CUC1
・おなじみの白黒写真。今日はゲバラバージョンで。CUC2
11:45 カピトリオの横をずっと行くと、オビスポくらい人が溢れてる通りにでた。地元民はこの辺で買い物するんやな。

11:58 前にオランヘと来た写真屋に来た。フィルム1本CUC3.35

12:08 さっきの商店街。adidasとかpumaのみせもある!そしてどっちの店も行列できてる。(笑)

12:13 カピトリオ。
CUC1で入場。

12:40 今日は天気がいいし最終日やから、もっかい写真撮った。CUC2
そしたら、顔のところをおばちゃんが触って指紋ついたから、「ここ触ったやろ!もっかいやってくれ!」って言ってやり直してもらった。

・ホセマルティの像と記念撮影。
13:05 最後のダイキリを飲みに、フロリディータに来た。CUC6


13:48 フリマにてお土産×6=CUC6
・なんと!昨日レストランで再会したスウェーデン人のおばあちゃんたちとまた会った!向こうから話し掛けてきてくれた。


14:05 もう一度マレコン。綺麗。
14:15 支倉常長の像発見。

14:30 ホテルFloridaに戻ってきた。預けてた荷物を受け取る。
土産屋で、コーヒー(CUC6.75×2)とブックマーカー(CUC0.3×5)を購入。
14:45 タクシー来た。いい感じのおっちゃん。
いろいろ話す。
キューバでは、食べるのに困る人が沢山いるのか質問したら、「それはいない。それはアフリカの状況だよ」っていう答え。じゃあやっぱり、「algo comer」って言ってお金求めてくる物乞いは嘘なのか。
キューバでは、「もしできるなら」、12歳でも子ども産んでいいらしい。
「いかれてる」とおっちゃん。
・革命広場のホセマルティの塔の裏には、ラウール・カストロが働いてる建物があった。


15:15 JoseMarti空港到着。CUC25+チップCUC3
・国際線と国内線の建物が違いすぎる。国内線ちっさくてぼろんちょんやったのに、国際線はめっちゃ立派。


15:20 メヒカーナのカウンターめっちゃならんでる!とおもいきや、別のとこやった。メヒカーナがらがら。良かった。

15:31 メヒカーナにチェックイン。荷物が思ったより軽かった。一人25kgまでいけるけど、19.6kgと12kgやった。

15:40 出国税CUC25を払う
16:15 出国審査。「パスポートにハンコ押して」って頼んだら、押してくれた。

16:30 中には、思いの外立派な免税店が。コーヒーの小さいやつを買った。CUC3.5

・Tシャツは、街の土産屋と同様、ほとんどXLしかない。(笑)

17:00 TシャツCUC9。いい感じのデザインのTシャツが、たまたまSサイズがディスプレイされてて、喜んで買ったらおばちゃんがレジ奥の新しいやつと換えてくれた。
しかし…確認してみたら、換えてくれたやつは案の定XL!!
「Sがいいんやけど…」って言ったら、笑いながら「ごめんごめん、Sなんかどこにもなかなか売ってないよねー」と言って換えてくれた。
…サイズってあんまり気にしやんの…?


・なんかよくわからんけどカストロのDVD。CUC12
・駄目押しの追加購入。ラム酒CUC4.4

17:30 搭乗。

18:10 離陸。
・隣の席はスペイン人男性。
めっちゃ早口で滑舌悪いからめっちゃ聞き取りにくい。マドリードの北の方の人らしい。
・ぼくらがスペイン語喋れることに感激して、やたらCAの人とかに言いまくってた。(笑)
メキシコシティのおいしくて安いレストランを紹介してくれるために紙に書いてくれたけど、筆圧強すぎてボールペン壊れそうになった。(笑)
クエルナバカとかベラクルスが「lindisimo」やって。
機内食のサンドイッチ食べながら喋りまくるから、口からめっちゃ飛んでる。(笑)
・声デカすぎて周りの人振り向きまくり。(笑)
・前の席のおっちゃんとメキシコのどこがいいか話し始めて、最終的に政治の話になって白熱。大声で「Yo soy izquierda!」とか言ってる。(笑)
テキーラのんでるから臭いプンプンやし、だんだん滑舌悪くなってる。(笑)
・話が熱くなる度にぼくの方へぐいぐい押してくるから大変。そう思ってたら、前の空いてる席に移動して更に熱いトークに。
・気付けば、通路挟んで隣の人とも政治論が始まってる。(笑)
・こんな奴今まで会ったことねぇ。おもしろすぎる。(笑)
・前の前の席の人がCAを呼んだから、「こいつらうるせぇ」っていう苦情かと思ったら、ただ飲み物注文しただけやった。
さらに、CAの人が彼らのトークバトルの間を通るとき、注意するどころか「ごめんなさいね」って言った!その上!ちょっと話しに加わった!!全員天才かよ。(笑)


20:10(現地時間:メキシコシティハバナより1時間遅い)着陸。
・最後まで大声で喋りまくってた彼は、棚から荷物をおろすときに古本をひっくり返してばらまき、みんなに迷惑をかけるという末路をたどっていた。

20:40 入国審査を済ませ、荷物受け取りへ。

21:00 荷物検査を終える。
ランプは緑色やったけど、なにやら“木の箱”が気になったみたいで、鞄を開けさせられた。
しかし。
出てくるのは土産に買った小さい木の箱、おもちゃの木のクラシックカー、ピロン、またクラシックカー…検査官のおばちゃんもちょっと呆れぎみやった。(笑)

21:10 $250分=N$3152.5を両替。
迎えの人と合流してホテルへ。メキシコシティの空港は、駐車場と直結してて画期的。

21:35 zona rosaにあるホテルGENEVEに到着。
なんか…凄すぎて意味わからん…。Habanaとのギャップに戸惑う。

22:26 食料調達に出かける。

・この辺、やばい。なんでもある。コンビニも10件くらいある。カルチャーショック(笑)

・公衆電話から、それぞれ日本の自宅へ電話。
ぼくは単位取れてて卒業できることが判明!だいぶ安心した。(笑)


・すっげー!マックとウエンディーズとバーガーキングが隣り合ってる!日本では見られない光景。
2006年に河原町で買って以来、日本からも撤退してもう食べられなくなったウエンディーズにて晩御飯購入。N$98
・コンビニで水と明日の朝ごはん購入。あとアイスも。N$44
アイスめっちゃうまい。柔らかいビスケットでカフェオレ味のアイスを挟んでるやつ。

23:14 ホテルGENEVEに帰ってきた。

・しかし…めんまるがまたやられぎみで食べ物を受け付けない…どうなってしまったのか…。

14:15 風呂に入った。温かいお湯、詮のできる風呂…なんて素晴らしいんやろう…。(笑)
寝よう。
明日は、テオティワカンのツアーです。
めんまるの元気は出るのか。