2010.2.21 Mexico 2日目 DF

piedra-blanca2010-02-22


07:30 起床。
めんまる氏は、なんと一晩中トイレでシャーシャーいってたらしい。
そしてまだお腹の調子が良くない様子。しんどそう。

08:30 準備をすませて出発。
フロントにカードキーを預ける。部屋番号は525

08:45 ガイド合流。今日は日本人ガイドとともにいろいろ回ります。
他にもツアー参加者いるかと思ったけど、ぼくらだけやった。ラッキー。
・ガイドさんは、古川さんという女性。蚊の鳴くような、いや、小鳥のさえずりのような声で話す。
でもスペイン語はめっちゃ上手で早口。
見た目はメキシコの人みたいで、最初は何人なのかわからんかった。(笑)

09:00 グアダルーペ寺院。
行きたいけど遠いし時間ないかなぁと思ってたから、行けてよかった。
想像以上に大きいし、いろいろある。

メキシコシティは昨日まで季節はずれの雨で、かなり寒かったらしい。今日は晴れ。暑い。よかった。
しかも、雨のおかげで空気が澄んで、普段はなかなか見えない東の方の5000m級の山々が綺麗に見える。冠雪。


09:35 出発。
10:15 テオティワカン到着。

11:00 月のピラミッド。めんまるは、太陽のピラミッドに登るために体力温存。下で待機。

11:45 太陽のピラミッド。休憩しつつゆっくり登る。

頂上で、太陽の力を受ける。暑い。日焼け。

・下りも級勾配の階段。ゆっくり、これまた休みながら。

12:30 テオティワカンの近くで昼食。
サボテンのサラダなどバイキング。

・まだやられぎみのめんまる氏は、栄養満点のサボテンとマッシュルームの入った“テオティワカンスープ”。

サボテンの酸味が功を奏して、めんまる完食。スープだけやけど。
N$265
サボテンが以外とおいしい。

13:25 出発。

テオティワカンから市内への車窓から見える風景が「山形みたい」とめんまる氏。

14:30 国立人類学博物館
いろいろ説明してくれるからわかりやすい。広すぎるから、かい摘まんで見る。
やっぱすごい。おもしろい。
・博物館の中で、4人くらいの女の子のグループに「一緒に写真とってもらえますか」って言われた。
なんか、メキシコきてからかなりどこ行っても注目されてる。
こどもにもガン見されまくる。(笑)
ガイドさんいわく、やっぱりアジア人は珍しいらしい。
「アンケートに答えて」とやか「一緒に写真撮って」は序の口で、「サインください」とかもあるらしい。(笑)


16:30 出発。

16:45 今日はボリビアの大統領(モラレスやったかな?)が来てるらしく、道が封鎖されてて混んでる。

16:56 ソカロ。なんかイベントやってて、すごい人の数。

ソカロの目の前には、国立宮殿(大統領が仕事してる場所)が。
ガイドさんいわく、「メキシコシティの市長はメキシコの大統領と政党が違う(大統領は右、市長は左)から、嫌がらせにしょっちゅう大統領が仕事してる目の前でイベントを開催してるんじゃないか」とのこと。(笑)

17:35 ホテルGENEVEに帰ってきた。

・近くのサークルKみたいなコンビニで水とアイスを購入。N$17

17:50 部屋に帰ってきたら、ベッドが綺麗にメイキングされていた。
…その上に、めんまるが脱ぎ散らかした服が、そっと置かれていた。(笑)

めんまるが床に脱ぎ散らかした靴下は、そのまま微動だにせず。(笑)

・テレビで、ルチャリブレやってる。めっちゃおもしろい。

18:30 出かける。

18:40 インスルヘンテス駅の近くで海賊版DVDかった。“カールじいさん”N$10、“紅の豚”N$15、“猫の恩返し”N$15

18:55 インスルヘンテス駅からメトロバス乗車。カードN$10、チャージN$30
・メトロバスはメトロみたいなバス。駅に停まる長いバス。めっちゃ揺れる。ちょっとしたアトラクション。
頭をおもいっきりぶつけて痛い。

メキシコシティのメトロもメトロバスも、一切アナウンスがない。寝てたらやばい。

19:07 La Raza駅到着。

20:25 迷いつつ、メトロのLa Raza駅到着。
途中、歯医者から電話かかってきた。予約変更の。まさかメキシコにかけてるとは思ってないやろなぁ。(笑)

19:35 バスの北ターミナル到着。
広すぎる。

・ETNのカウンターで、グアナファトまでの往復を2枚ずつ購入。N$1580(900)

20:00 バスターミナルの駅からメトロ乗車。

20:10 La Raza駅の乗り換えが半端なく遠い。最長。上って下りて、約8分。
めんまる、やられる。

20:25 乗り換え。

20:30 インスルヘンテス駅到着。

21:00 近くのCD屋“Mixup”で“ドンキイホーテ”と“モンスターズインク”のDVDを“正規で”購入。N$336

・BURGER KINGで“Hopper Jr. con queso”のcombo(セット)と、ハラペーニョポッパー(クリームチーズハラペーニョを巻いて、衣付けて揚げたやつ。それにハラペーニョソースをつけて食べる)を購入。N$51
めんまるが、食べに行けそうにないのでまたファーストフード。(笑)


22:00 めんまる氏、風呂も入らず熟睡。
ぼくはシャワー&洗濯(めんまるの分も少し。)

22:40 ちょっと出掛けてみる。

海賊版のDVDを4枚。N$40。
ピノキオ”とかペドロアルモドーバルのやつとか。

・メキシコは同性愛に寛容らしい。男同士で手を繋いだりして親密な感じで歩いてる。

23:10 市場の位置などを確認して部屋に帰る。
眠い。寝る。