2010.2.22 Mexico 3日目 DF

piedra-blanca2010-02-23

07:30 起床。
めんまるの体調は少し回復。朝方まで目を覚ますことなく眠れたらしい(朝方に一回シャビったけど)。
・今日も快晴。
・今日は買い物をするから、いっぱいお金を持って行く。
でも、金額的にはたいしたことないのに、N$50札(500円くらい)が多すぎて財布パンパン。
生まれて初めて、お金が入りすぎて財布が閉まりにくくなった(金額は3万円くらいやけど)。

09:30 出発
昨日テオティワカン行ったせいで足が筋肉痛。
・出掛けるとき、ホテルの人がドアを開けてくれた。そんなサービス恐縮。

09:45 郵便局で切手購入。
N$15×8
めんまるもN$15×5

・昨日の夜書いたハガキを4枚出した。

10:15 インスルヘンテス市場にきた。銀製品が豊富。
・自分用1枚とお土産用に2枚Tシャツを購入。N$480
・陶器の小さい器も。N$40×2
めんまるもN$40×3

・木彫りのトカゲN$35

・ガイコツの小さい置物(N$18)とハガキ(N$8)。

11:15 一旦部屋に戻って荷物おく。

11:23 再出発。

・オレンジを袋いっぱいにつめて歩いてるおっちゃんがいて、「あればらまくんかなぁ」とか言ってたらほんまにばらまいてしまって大変そうやった。
近くにいたおっちゃんが、箒で集めてあげてる。
ドラマチックな出会い。(笑)

11:30 インスルヘンテス駅からメトロバス乗車。おっちゃん二人に、「5ペソ渡すから俺の分もピッてやってくれ」て言われていいよて言った。

・メトロバスは、一律N$5で駅に入るときにカードをタッチする方式。
「5ペソ渡すから〜」はよくある光景らしい。昨日のガイドさんも言ってた。


12:05 Doctor Galvez駅。
・水かった。N$9
めんまる、cocina facilを買う。N$25

12:25 メキシコ自治大学の図書館にきた。巨大壁画。圧倒。

・大学めっちゃ広い。そして一面の芝生が綺麗。学生たちがみんな寝転んだりしてる。

13:00 オリンピックスタジアム。ディエゴ・リベラの壁画がある。

・それにしても、メキシコはほんまにフォルクスワーゲンが多い。ビートルだらけ。

13:30 近くにあるはずのショッピングセンターに行こうとしたけど、見つからんかったから断念。

13:40 メトロバスのカードにチャージ。N$20
一回なんか失敗してN$20とられた。

13:43 アルタビスタ駅。

14:10 メトロのコヨアカン駅付近まできた。

・ショッピングセンター、セントロコヨアカンにきた。
なんでもある。
めんまる、めまい再び。

14:53 高いしあんまりいいのもなかったから出てきた。
・本屋も小さい。
14:55 コヨアカン駅からメトロ乗車。切符5枚買った。N$15
・メトロ暑すぎる。エアコンついてない。

15:15 イダルゴ駅。

・駅でたとこで、ネクターのジュース購入。N$12

・アラメダ公園の露店で、NHKのドーモくんの人形が売られていた。(笑)

15:35 露店で胸に“BIMBO”のマークの入ったユニフォームのレプリカを買った。N$120“BIMBO”はメキシコのパンとかお菓子を作ってるメーカーでサッカーチームのスポンサーになってる。
「ビンボーっておもしろいやん」っていう理由で買うには、正規のユニフォームは高すぎる(N$1000=1万円)から、ちょうどいい。(笑)

・露店のタコス屋でタコスを買った。N$10
めっちゃうまい。豚肉焼いたやつと、豆を煮てペーストにしたやつ。
ドリトスはこの味には程遠い。(笑)

そしてソースがめっちゃ辛い。辛い、辛い。(笑)

16:05 大きな本屋に来たけど、マンガ売ってない。

14:22 ソカロ付近。めっちゃ店多い。ほんまになんでもある。

14:35 国立宮殿にきた。手荷物検査を受けて入る。
中には、ディエゴ・リベラが描いた巨大壁画が。
メキシコの歴史をすべてあらわしてるらしい。

めんまるはずっと息苦しいらしい。すぐ座りたがる。

17:00 ソカロで水買った。N$5
ハガキも。N$10

17:45 ふらっと入った服屋で、衝撃のTシャツ発見!

・左胸に“TOKAIDO SHINKANSEN”ていうロゴ。
・右上に“JR高田馬場”“高田馬場バス乗り場”
・その右にでかでかと漢字で縦に“中央停車場”
・左上に小さく横書きで“列車”
・左下に“押上方面”
・そしてど真ん中にでかでかとモノクロの“江ノ電”の写真!!

全然関係性ないやん!!(笑)
ネタすぎる。

・そう思ってたら、まだまだあった。“東京のTシャツ”シリーズ。


・その2

◇ジップアップパーカーで、お腹のところにでかでかと“東”の字。ファスナーを開けると“東”が真っ二つ。
◇右上に、“東”と重なるように小さく“おかえりなさい”
◇中央下には大きく“いただきます”
◇首のところには、“東京のTシャツ”
…いや、Tシャツですらないやん。(笑)


・その3

◇ファスナーのないパーカーで、胸にでかでかと“化粧品”という文字が左右反転してプリントされてる。
◇その下には、「東京は事実上日本の首都である。立法、司法、行政が…」と、どこかの辞書から引っ張ってきたらしい東京の説明が。
◇全体に“原宿郊外”“霞ヶ関入口100m”“お客様駐車場”“防犯カメラ設置”などの文字がちりばめられている。


・その4
◇長袖シャツ
◇左胸に東京都のマークと漢字の“東京”というプリント。
◇シンプルなスタイル。


・その5
◇左胸に“HARAJUKU”の文字。
◇背中にはでかでかと横書きで“秋葉原
◇そしてその下に“ELECTRONIC”“OTAKU”などの説明が。
◇シンプルかつ、メッセージ性の強い一品。


全部おもしろ過ぎる。
買おうか迷ったけど、「これ日本できたら格好よくもなんともない、ただおもしろいだけの服やなぁ…」ということで却下。(笑)

18:25 大型書店“Gandhi”に来たけど、マンガはない。
ちょっとだけあったけど、聞いたこともない“GASARAKI”ってやつだけ。
ショック。
メキシコにはマンガの文化は入ってないのか…。
アニメはあるのになぁ…。


19:45 めっちゃ安いスーツがあったから試着してみたけど、ちょっと違った。おっちゃんがめっちゃ熱心にいろいろ勧めてくれたけれども。

19:12 ファンキーな東京Tシャツを売ってる店“PULL&BEAR”で、パーカーのジャケットを購入。N$599
めんまるも違う種類のパーカージャケット購入。N$599。

19:50 ZARA物色。散々迷うも…やめる。サイズが難しい。

20:00 ラテンアメリカタワーに上ってみる!N$60

・エレベーターめっちゃ速い!

20:05 37階に到着。
すっげー!!めっちゃ綺麗な夜景!!
はー。すげー。(笑)

・めっちゃ喜んで写真撮ってたら、記念撮影屋のお兄さんが、「もう上行った?44階まで行けるんやけども。」って教えてくれた。
どうやら、37階はエレベーター乗り継ぎ地点やったらしい。
恥ずかしい。(笑)

20:25 エレベーター+階段2階分で44階まで来た。
なんという眺望。
44階は外に出れて、明かりも暗いから写真撮りやすい。
こんなぎっしりの明かりみたことない。(笑)
遠くに見える山の上までぎっしり。

21:19 インスルヘンテス駅到着。
めんまるがまだ調子悪いのと、明日早いのとで今日もご飯は近場、もしくはテイクアウトにすることに。

21:30 めんまるが一回部屋に帰るというので、45分にホテルのロビー待ち合わせにして、ぼくは海賊版DVD物色。“千と千尋”“カリオストロの城”“ハリーポッター6”など6枚購入。N$70

21:50 めんまるがロビーに現れないので、部屋に行ったら大変そうな雰囲気。
吐き気がひどいらしい。

22:00 「一通りオエオエしたら楽になった」というめんまるとともに、ホテルのレストランへ。

・レストランにて、“鶏のタコス”と“”“フィデオスのスープ”、“メロンくりぬいてアイス入ってるやつ”

・メキシコのビール“Bohemia”を頼んでみた。独特。
あんまり炭酸がなくて、苦みもなくて…いや、でもしっかりビールで、少しの甘味。不思議。
のみやすくておいしい。


・“INDIO”っていうビールも飲んでみた。こっちはビールらしくておいしい。苦みが少ない。
酔った。
ちなみに、メキシコでは、仕事中でも昼ご飯のときとかに酒飲んでいいらしい。そのかわり、道で飲酒したり酔っ払って粗相をしたりすると警察に捕まって罰せられるらしい。

23:50 明日の分の食料調達。もうどうせ買ってもあんまり食べやんし、オレンジジュースとチョコ(ミルキーウェイ)とチュッパチュプス。(笑)
日本に無い味がいっぱいあってうれしい。スイカ味とかオレンジ味、チョコバニラ味、ベリーのナントカ味を買った。N$39

12:00 部屋に帰ってきた。明日は06:30にチェックアウトしてグアナファトへ。準備しやな。眠ーい。あー。むにゃむにゃ。

02:00 準備終わりかけ。五時半起きやのに…はよねな…。