2010.2.23 Mexico 4日目 グアナファト

piedra-blanca2010-02-24


05:45 起床。
06:40 チェックアウトして急いで駅へ。
06:45 ダッシュでメトロバス乗車。朝早くからいっぱい走ってる。
07:15 La Raza駅でメトロ乗り換え。満員電車。
07:15 バスターミナル到着!ちょうどいい時間。

・バスは乗るときにコーラ、ファンタ、水から飲み物が選べて、ヨーグルトとビスケットがついてくる。
そして特筆すべきは、バスの座席の広さ!
前の席と1mはあろうかという席間に加え、足置きにふくらはぎマットまで。
そして広くて柔らかいシート。
やまだかつてないくつろぎ空間が、ここに。(笑)

07:30 バス出発。
・自称“おいしいものハンター”(体調不良により不定期活動中)のめんまる氏、早速ヨーグルトを食べている。
おいしいらしい。

11:30 間違った。

12:15 グアナファト

12:23 タクシー乗車。
窓からみえるコロニアルな町並みが色鮮やかで綺麗!
そしてなんと言っても、奇跡の快晴!!
天気には恵まれている。(笑)
・ここは銀の町だったので、町中に地下道が張り巡らされてて、道路として使われている。迷うと思う。

12:35 フアレス劇場付近に到着。タクシーN$50

12:45 ホテル,ポサダ・サンタフェにチェックイン。

・それぞれぽむる。
13:20 出発!

13:30 フニクラ乗り場。N$15

13:35 すごい斜面をのぼって、頂上到着。
見たことのない景色。
これが見たかった!!

奇跡の町並み。
曇りとか雨やったらしけしけやったんやろなぁー。
素晴らし。筆舌に尽くしがたい。

・独立のシンボル、ピピラ像と一緒に記念撮影。

14:25 再びフニクラでふもとへ。
勾配半端ねぇ。

14:33 ふもとにきた。ここがメキシコっていうことを忘れるようなかわいい町並み。

・学生が多い。

・メキシコもシエスタがある。お昼過ぎから夕方まで店閉まる。


14:53 “口づけの小道”に来た。道が狭いから、隣同士の恋人が窓から口づけしたらしい。
・グアナファトはカエルの街らしい。いたるところにカエルのモチーフ。

15:05 “口づけの小道”の家が店になってたから、ハガキを購入。N$4

15:15 イダルゴ市場到着。入口が荘厳。

・市場で陶器の皿購入。N$15×4

・店のテレビではチャンピオンズリーグやってる。バルサ

・お土産にBIMBOTシャツ(N$90)と、トカゲTシャツ(N$30)を購入。とにかく安い。

・不調のめんまる、「トマトなら食べたい」と八百屋で大きなトマトを購入。N$4

・ぼくはチキンのパン挟み。N$15
・トマトもチキンも、衝撃的なうまさ。
トマトの肉厚さはすごい。

17:00 海賊版DVD3枚購入。N$60

17:12 めんまる、黄色のTシャツ購入。N$110
グアナファト関係ないけど、かわいかったので。

17:58 街のピザ屋でベーコンとパイナップルのピザ購入。でかい一切れにジュースもついてN$15。
赤くて辛いソースを恐る恐るちょっとだけトッピング。


18:10 ラウニオン公園の真ん中にステージがあって、市民バンドが演奏してる。めっちゃいいやん。

18:18 一旦ホテルの部屋に帰ってきた。荷物を置いてもっかい出かける。

18:28 再びフニクラで山の上へ!N$15
夕焼けの街をみるのです。

18:35 こんな街今までみたことない。夕焼けに浮かぶ色とりどりの家々。
下のラウニオン公園からは音楽が聞こえてくる。

19:00 夜景になってきた。薄暗い中に街の明かりがめっちゃ綺麗。

19:50 フニクラで降りてきた。人が多くてにぎやか。

20:05 グアナファト自治大学を見て、ホテルに帰ってきた。

・今日買ったハガキで、手紙を書く。
その間にめんまる、少しリバース。

・その後、めんまるの家族宛ての手紙の宛名書き。ルチャリブレの絵などを描く。

21:30 晩御飯に出かける。
21:35 すぐ近くの、“Oreja de Van Gogh”というレストランに来た。

・ぼくは“Momia Van Gogh”というウオッカカルーアなどのカクテル、めんまるはトマトジュースを注文。
・食べものは、めんまるはコンソメスープ、ぼくはグアナファト風トルティージャとツナのサラダを。
・このレストランではギター弾き語り、レウニオン公園にはマリアッチもいて、生の音楽で溢れてる。すごい。

コンソメスープがかなり脂っこくて、めんまるがほとんど食べれないという事態に。
サラダとかを食べている。
トルティージャはおいしい。
付け合わせの唐辛子は衝撃の辛さ。
N$265

11:00 部屋に帰る。
03:30 寝てた!
気づいたら寝てた!!
いろいろと支度する。