卒業旅行enソウル2010.3.13(2日目)

09:00 起床。眠い。

09:32 出発。めっちゃ寒い。空気冷たい。

09:45 駅ついた。銀行閉まってる。
土曜日休みか…。

絶望。


なんで? なんで昨日、一銭も両替せんかった??

阿呆?阿呆なのか? ぼくらは。(体言止め)


09:58 藁にもすがるおもいでタクシーにカードいけるか聞いたら「いける」とのこと。もう乗る。

10:27 明洞についた。w10200。結構安い。


10:32 念願の両替!!一万円ずつ。
\10000=w122000
昨日の空港よりレートいい!

・しかし寒い。

10:57 ダンキンドーナツ
glazedっていうハチミツかかったやつと、チーズべーグル、ホットココア×2でw7900

11:20 ABCマートにきた。
・レートの計算がこんがらがって、意味わからんくなる。


11:45 公園で、レートについて議論。混乱。
・ガイドブックには\8=w100って書いてる。
・今日両替したレートは\10000=w122000
でも…w100になおしたら前者は\8、後者は\12。
そしたら\8で計算した方が安くなる…??
ん??

・もうあかん!パンク。
よくわからんから、いいように解釈する。
\8=w100にする!!
そして、お金に関することを考えなあかん職業には就かないことを決心。
…時すでに遅し。


・所々に雪が固まって溶け残ってる。


12:09 カトリック明洞大教会。
・結婚式やってるみたい。
12:33 街に日本語が溢れすぎてて、「外国に来た気がしないようになってきた」とK。

12:49 ソウル市庁。

・なんか“ヘチ”っていうソウルのキャラクターと記念撮影。


13:10 大漢門

13:30 明洞に帰って来て、昼ご飯さがす。

・キムヨナの広告めっちゃ多い。

13:45 全州中央会館にきた。完璧な日本語で応対。なんだか。

・石焼きビビンバと豚肉石焼きビビンバw9000ずつ。

14:33 地下鉄。
なんか甘いもの食べたくなって、“Deli Manjoo”っていうベビーカステラみたいなやつを買う。w2000
カスタード入っててうまい。熱い。

・地下鉄の切符w1500

15:08 宋廟の最寄り駅でおりた。
地下鉄の1回カードは、改札を出て回収機に入れたらw500戻ってくる。

・公園でおじいさんめっちゃ集まって将棋みたいなんやってる。
あと集会も。

15:20 宋廟w1000

15:58 変なポーズで記念撮影してたら、後ろからオッサンに写真とられてた!
しかも、手を挙げて「続けて!!」みたいなジェスチャーを!!
できるか!!ぼくらは人前で変なことはしない人々なのですよ!!??


・そのあと、奇跡の一枚がとれたから満足。

16:10 出てきた。
・すずめがめっちゃ丸い。かわいい。



・すごい数のおっさん囲碁集団。

ダンキンドーナツめっちゃ多い。
ミスドは2軒だけみた。

16:35 地下鉄w1500
・地下鉄は車両が大きい。広い。

・走ってる途中も電波あるし、みんなテレビも見てる。

16:43 東大門。
・ぶらぶら。
17:55 地下鉄w1500
18:05 明洞到着。
ソウルタワーに行くことに。

18:30 ソウルタワーのケーブルカー往復w7500
めっちゃならんでる。

18:45 ケーブルカーやっと乗れた。

18:50 ついた。
・タワー料金w7000
・なんか人飛んでるし、ライトアップとか、なんか全体的に前衛的。


・景色綺麗。
・ソウルタワーのメダリオンあったw1000
手動で回すやつやったから、ちょっとズレた。

20:00 おりてきた。
ソウルタワーのグッズかわいいけど、タワーなぁ…ということで買わず。

20:25 下りのケーブルカー。

20:25 めっちゃ列長くなってる。

21:00 晩御飯探して明洞徘徊。

21:13 風俗の客引きのオッサンに「何探してるの?」ていわれたから「ユニクロ」って言ったら教えてくれた。
あまりにも寒いからヒートテックほしい。
ヒートテックなかった。寒い。


21:30 炭火焼肉
牛(w22000)と豚(w10000)のカルビを一人前ずつと、ライス。

・w36000

22:38 店出る。
・くそ寒い。こんな寒いのにトルコアイス屋は半袖。変態か!!


22:50 地下鉄w1000
・切符売り場日本人しかいなかった。前も横も後ろも。
・K、本日2回目のデリまんじゅう購入。よっぽど気に入ったようす。


23:25 ホテル最寄り駅に着いて、セブンイレブンに。
缶コーヒー、キャラメル、チュッパチュプス(青りんご・パイナップル)、メントスteensっていうやつ。w3000
チュッパチュプスがw200は安い。


・店員がリアルに柳原香奈子みたいやった。
見た目も行動も。(笑)
店にいる間ずっと携帯打ってて、レジ打ちしながら携帯打ってて、しかもレジ打ち終わったら商品ほっといてそれに被さる位置で携帯を打つ。
その手に触れないように気をつけながら、商品を集めて帰ってきた。


23:44 ホテルついた。
今日は4人に勧誘された。
しつこい勧誘には、“歌う法”で撃退できた。
“歌う法”とは、相手の話を無視して何か歌を二人で歌うというもの。
今日はサカナクションの“アルクアラウンド”の、ハモり出すあたりで相手が笑い出して撃退成功。

・冷蔵庫で冷やしてた豆乳が、完全に凍ってた。冷えすぎ。


00:30 明日の予定を立てる。

・南山韓屋村
・大学路で焼肉
・明洞でロッテ免税店
・明洞で夜にカルクッスをたべる。
・できたらロッテリアで韓国しかないやつたべる。
・ラーメンスナック買う。

02:23 昨日に引き続き、銀行の宿題。眠い。