2011.nov.19 ミラノ

19:30 起きるも、眠い。

08:10 朝食。クロワッサンがうまいが、毎日同じなので飽きてきた。

08:55 出発。
寒い。朝靄が晴れて青空になってきた。

09:00 メトロのレプブリカ駅で一日券購入。4.5ユーロ。
なんかイタリア人のおばさんにチケットの買い方聞かれた。でもなんか複雑なチケット買いたがってるみたいやったからわからんかった。


バイオリン弾きのおじさんがのって来た。なかなか。

結構みんなお金あげててすごい。さすがヨーロッパ。

09:20 カドルナ駅。
道端のほとんどの標識には自転車がくくられてる。

09:30 サンタマリアデッラグラツィエ教会。


09:35 やばい。最後の晩餐のショップが、外から入れやんようになってる!!“ノーエントリー”て書いてるし、外からは自動ドアが開かないしくみ。
でも、中から人が出てきたときに滑り込んで入った。


09:48 最後の晩餐のグッズいくつか。19.9ユーロ。

今日は道端に犬のうんこがよく落ちている。
「そして俺はうんこのような人間だと書いといてくれ」とK。


10:15 ポルタジェノバ駅。なんかこの辺治安悪めっぽい。


10:30 運河。汚いし怖い。落書きだらけ。
謎のおじいさんが舟をこいでる。何故?


11:00 ポルタティチネーゼ通りの教会。本気のミサ中。


11:26 サンタマリアマッジョーレ教会。コンスタンティヌス帝の像。

12:00 テラノヴァっていう服屋で、パジャマ用のスウェットズボンとネックウォーマー購入。(25.98ユーロ) パジャマ持ってきてなかったから、必要に迫られて。

12:17 H&Mで靴下購入。二足で5ユーロ。靴下も足りなくなったので(笑)

12:20 fnac発見!!
マリオ3DS買った(45ユーロ)。マリオのコスプレのオッサンいてた。


12:45 プル&ベア発見!!


13:00 カンペールで迷って迷って買わず。ローマで買おう!


13:20 ドゥオーモの登るチケット(6ユーロ)。
階段しんどい。回る。

13:30 やっと上ついた。暑い。


14:00 ドゥオーモ横のレストラン。
ミラノ風ピッツァ(トマト、モッツァレラ、チキン、エビ、11ユーロ)と丸っこいパスタのサーモンクリーム(13ユーロ)。ウマい!!
チーズめっちゃ美味しい。
パスタもっちもち。

トイレ行ったら、きれいやったけど便座が高くて驚いた。足つかん。


14:38 二人でちょうど40ユーロ。てか、パン3.5ユーロて高いな。食べてないし。

15:00 サンパオロ書店で、ペンダント何個か(7.8ユーロ)

15:10 ドゥオーモ裏でジェラート買う。(2.5ユーロ)
レモンとストロベリーチーズケーキ。

15:45 ぐるっと歩いてガレリア付近にもどってきた。足痛すぎる。

16:10 コルナルディ駅からメトロ。ガリバルディ駅へ。

16:18 ガリバルディ駅。ハイテックという雑貨屋目指す。


16:30 ハイテック
でかすぎて意味わからん。地下も広すぎるし、中二階みたいなのもいっぱいあるし、迷う。まさに迷宮。外見の三倍でかい。
雑貨ありすぎてわけわからんから、クリスマスのペンギンだけ2つ買って出た。(10ユーロ)

16:50 メトロのモスコーヴァ駅からカドルナ駅へ。そして乗り換えてサンシーロの最寄のロット駅へ。
二人とも疲れが限界。足痛すぎ。

メトロの中にはインテルファンが!!

17:10 ロット駅着いた。インテルファンがいっぱい降りた!!
かなり歩く。

スタジアム周辺にはダフ屋もいた。
グッズの露店もいっぱい。

17:40 探しに探して、パチモノの長友のユニフォームを買った!!(15ユーロ)
パチモノの相場が25ユーロやったけど、安いの探した。本物からはほど遠いけどいいパチモノ買えた。
あと、Io Sono Interistaのバッヂ。(3ユーロ)
17:50 やっとスタジアム入れた。
でかすぎ。


17:57 メンバー紹介。長友はベンチにもいなかった!
インテルの歌かっこよすぎる。AMALA!
底冷えのするスタジアム。

18:10 キックオフ!ゴール裏のファンが地鳴りのような応援。

18:50 ハーフタイム。前半は惜しいシーンが結構あったけど、チャンス生かせず0ー0。
チャンスの度に応援がすごい。地響き。
横の親子三代で来てるインテリスタと記念撮影。
試合中の反応がすごい人。

19:08 後半開始!

19:16 モッタのゴール!!
みんなで喜ぶ。

19:22 コウティーニョのゴール!!!

19:25 コウティーニョとオビ交代。

19:55 試合終了!!2ー1でインテル勝利!!

AMALA PAZZA INTER AMALA!!

が鳴り響く。


20:25 ロット駅までひたすら歩く。寒すぎ。
ちょっと暖まってきた。

20:38 やっとロット駅。

20:58 ドゥオーモ駅についた。
ドゥオーモのステンドグラスがライトアップされてる!


昨日寝る前に「オッソブーコ食いたい!もう一回食いたい!」と言っていたKが「食べれたらでいい。べつにどっちでもいい」と言い出し、寒さとトイレのいきたさでやたらうるさくなった。
とりあえずデパートのトイレに行った。


21:40 さんざん迷ってガレリアの中のレストラン“ビッフィ”へ。
オッソブーコ(28ユーロ)とラビオリ(13ユーロ)を注文。
インテルのマフラーしてたら、店員に「俺はミラノファンやからそれははずしてくれ」って言われた。(笑)


店員が、持ってきたオッソブーコとラビオリに、有無を言わさずチーズをかけまくった!!


うまい。もううまい!

22:35 一人32ユーロやった。
外は極寒。
こんな時間に人さっきより多い。

22:40 ジェラート(2.5)ミントとカラメル

23:05 ドゥオーモ駅のメトロの入り口が何ヵ所か閉められててさ迷った。
やっとメトロ。
からだ限界。
barとか行って夜を満喫できるほど、毎日体力残ってない。(笑)


23:15 レプブリカ駅着いた。
なんか、24時間開いてるっぽい銀行が!サンパオロ銀行。窓口まで24時間っぽい。すごい。

23:25 ホテル着。やっと帰ってきた…。今日も33,000歩も歩いてる…。からだのポテンシャルを越えてるから、もうボロボロになってくる。