2011.nov.20 ミラノ→ローマ

06:50 起床。やばい。からだ痛すぎる。
昨日は二人とも寝るつもりなく寝てしまった。
二人とも途中まで布団の上で寝てたから寒かった。
ぼくは荷物の準備もしてなかったけど、3時過ぎに一回起きて準備して寝た。
足の裏痛い。水ぶくれ。


07:50 チェックアウトをすませ、トラムに乗った。相変わらず、どこでチケット買ったらいいかわからん。

08:00 ミラノ中央駅。結局トラムタダ乗り。


08:10 売店インテルのくま(12ユーロ)と、缶詰のマグネット(6.5ユーロ)とスポーツ新聞(1ユーロ)買った。


08:15 ユーロスター乗り込む。荷物置く場所が車両のはしっこの乗り降りするところにしかなくて、すこしふあん。
さらに、横の席が日本人という…。


買ったスポーツ新聞には、昨日の試合の記事に加えて、トッティが復帰するという予想が!!
先発予想にも入っててKのテンションは上がる。
でも、ぬか喜びにならないようにまだ喜びすぎない。


横の日本人(女性二人)が、同僚の“みどりちゃん”がなんであんな男と結婚したのか、絶対みどりちゃんの方が稼いでるのに、旦那がチャラ男だ、という話を熱心にしている。
どうしたん?こんなとこで。


もう横でずっとうるさい。
腹立つ。仲良くなりたくない典型。
30ぐらいの女二人。嫌い。



09:18 ボローニャ

10:00 フィレンツェ

11:35 ローマついた!!


11:50 ローマパス購入(25ユーロ)。

やたら暖かい。


12:00 テルミネ駅すぐ横のホテルアフロディーテに到着。
ローマの宿泊税9ユーロ(一泊3ユーロ)を払う。
ミラノよりかなり小さいホテル。
今日のサッカーチケットを受けとる。
よかったよかった。


部屋は、やっとベッドが2つある部屋やった!


Wi-Fiはつなぎ方わからず。


12:30 ホテル出発。
12:35 メトロのテルミニ駅。ローマパスは紙でできてるけど、実はICチップが入っててすごい。

メトロのホーム暗い。人もごみごみしてる。

12:50 スパーニャ駅着いた。
blanca:20111120205652j:image]
スペイン広場ー!


13:12 トレヴィの泉
[f:id:piedra-
人多い。
マックも多い。ローマ来てもう4店ぐらい見た。

13:30 ASローマの公式ショップ、ローマストアに来た。みんな当日券買ってる。買えるんかい!!
でもまぁ不安で来るよりよかったよ。

14:05 ローマのマフラー(18ユーロ)とストラップ(3.6ユーロ×2)

14:20 カプラニカ広場でレストラン"vitti"へ。ピッツァマルゲリータと待望のカルボナーラ

ピッツァはめっちゃでかい。
カルボナーラは思ったより黄色くない。

こんな濃厚なカルボナーラ初めて。めっちゃうまいしコショウも効いててすごい。
スープとかソースじゃなくて、麺一本一本がチーズを纏ってる。

ピッツァは生地がカリッカリ。トマトが効いててモッツァレラはあっさり。うま!

14:58 二人で29ユーロ。

15:00 パンテオン。なんか急に寒くなってきた。

15:26 アルゼンティーナ神殿跡!ねこ!!
猫の保護区!!猫いっぱいいる!!

日本人の男二人が猫見てキャーキャー言ってハァハァいって気持ち悪いやろな(笑)


もう猫、ネコ、ねこ、Neko!!!


16:15 猫を堪能してやっと歩き出す。もう興奮しすぎて疲れた。

16:25 神殿跡近くの書店。Kがジョジョのマンガ探してるけど、なかなかない。ここでやっと見つけたけど、1と3だけしかなかったのでお眼鏡に叶わず。

16:35 ナヴィリオ広場。ベルニーニの噴水。

路地をさまよう。
イタリア来てから路地をさまようことが多い。


17:17 GROMのジェラートがあった!!食べよ。

17:27 リモーネとカキ(2.5ユーロ)柿はイタリア語でもカキなので面白い。
カキのアイスとか初めて。Kがカキ苦手ということが判明したけど。
さすがグロムのリモーネはうまい!


18:40 スペイン広場のマックでトイレ。あとマック買う。
前の人が遅すぎてイライラする。


CBOバーガーとスプライト。(6.8ユーロ)

19:10 ポポロ広場を越えてフラミニオ駅からトラム。スタディオリンピコへ!!
トラムはぎゅうぎゅう満員。


19:25 終点。スタディオリンピコの最寄。
パニーニとファンタで9ユーロ。

ボージャンパチモノユニフォームはもうなかった。あってもスポンサー名のないやつやったから、トッティパチモノユニフォームを買った。10ユーロ。


19:55 入場!!…してからが長い!何重にもパスポートチェックされるし、広い!正しいゲートからしかは入れない!
やっとスタジアムに入れたのは20:10。

結構ガラガラ。

20:40 メンバー紹介。トッティはスタメンじゃなかった…。でもベンチにはいる!
しかもボージャンがスタメン!!

爆竹とか、なんか燃えてたりとかすごい。

20:47 キックオフ!

21:12 デロッシのスルーからピアニッチのゴール!!!

21:35 ハーフタイム。

21:50 後半開始!

21:58 後半8分、ガゴのミドル!!2ー0

そして、もしかしてトッティがアップしてる!?
Kのテンションがマックスに。

22:05 レッチェゴール。2ー1

22:12 66分、ボージャン下げて、トッティ!!!!
とってぃ!!
トッティ!!


マジで!!!よかったー!!!
今回の旅の名前“トッティの晩餐”やからなぁ!!
トッティ!!
今日怪我から復帰初ベンチ入りで、初出場!!!
Kはトッティ見たさでイタリア来たかったくらいやから、ほんまにほんまに見れてよかったー!!!心からよかった。


22:17 71分、ピアニッチ下げてグレコ投入。


22:25 ロッシ下げてペッロッタ投入!

22:39 試合終了!!2ー1でローマ勝利!!
途中オズヴァルドの綺麗なオーバーヘッドがオフサイドになったのは惜しかったけど、トッティもいいプレーしたし、ほんまよかった。
味方も反応できないトッティの鬼ダイレクトパスが冴え渡ってた。


23:12 ずっと南に歩いてるけど、メトロの駅どこ?

23:18 トイレいきたすぎて走ったけど、見つからず。限界。路地で。

23:21 闇雲に南に来たけど、ここどこ?
全くわからんし地図もない。

23:30 大きいバス停の職員に通りの名前聞いたけどわからんかった。
もっかいきいたら、ちょうど出発するバスがテルミニ駅に行くことが判明。たすかった。

その運転手さんに、「ローマのマフラーにチェゲバラの鞄!ナントカ!」みたいなことを言われた。最後何行ったのか気になる。

23:56 バスはヴェネチア広場を通過。
ローマは道が全部石畳やから、バスの振動が半端ない。バス壊れるんかなっていうほどガタガタする。

24:05 テルミニ駅付近についた。普通バスは駅名アナウンスないけど、運転手さんが親切に教えてくれた。

24:28 テルミニ駅の公衆電話から家に電話。一分1.5ユーロ。
Kは、おばあちゃんにかけて、なぜか振り込め詐欺を疑われた。(笑)

24:35 ホテル着。つかれたー。
よき一日でした。

25:00 まさかの。テレビつかない。しかも、洗面台流れない!!
頑張って英語でフロントに「テレビつかないし他の問題もあるから、部屋変えてほしい」と電話したら、「テレビつかないだけで!?」といわれたから、「いや、他の問題もあるから!」って言ったら「降りてきてもらえますか?」って言われた。


そこで、流れなくなった洗面台の写真を撮って持っていったら、部屋に様子を見に来たけど、「壊れてるね。でもゆっくり流れてるけど。」って言われて焦った。
この上で、この部屋のままでいろと?
なんとか部屋をかえてもらおうと、「でもこのままだと顔も洗えないし歯も磨けない、髭もそれない!」と主張。
すると「部屋をかえますので、しばらくしたら、荷物をまとめて下まで来てください」と。
よかった。


25:30 部屋がかわったけど、まさかの、まかの、まさかの、ダブルベッドーー!!!
いったい全体どうなっているのか!?
ぼくらって、どう見られてるん!?
男二人でダブルベッドの部屋って、ヨーロッパではスタンダードなん!?
やっと男二人のダブルベッドから解放されたと思ったら、結局イタリア全てダブルベッドになるやん!!
もう意味わからん!!


しかも!!なんか窓が壊れてて、一応閉まるけど閉めた状態で固定できないし!!


さらに!さっきの部屋よりスペースが狭くなって、荷物広げられないし!


Kはかなり憤ってるけど、こういうことも旅の醍醐味やと思うし、英語を駆使してここまでできたんやからかなりすごい進歩やと思う!
いろんなことがあるねぇ。


26:15 風呂から出たら、Kが丸まって寝ていた。力尽きたんやなぁ。