2011.nov.21 ローマ

07:55 起床。疲れ抜けてないし、知らん間に寝てた。

08:10 朝食。ここの朝食はパンが全部甘い。

08:55 出発。遅め。

09:00 メトロのテルミニ駅。
09:06 コロッセオ駅。出たらすぐ目の前にコロッセオ


イタリアの歩行者は信号守らない。

09:20 ぐるっと歩いて戻ってきてやっと入り口見つけた。
ローマパスで入る。

10:05 出てきた。露店で、土産にダビデ像(7ユーロ)とベネディクト16世(10ユーロ)を買った。
そしたら、思ったよりかなり重くてやっちまった感。

10:28 フォロロマーノ。ローマパスで。
やたら歩くなぁ。
そしてベネディクト16世重い。
10:38 スタディオ。

11:05 アウグストゥス邸跡。ここ広すぎ。

疲労困憊。足も痛すぎ。中指にも水ぶくれできた。この靴あってなさすぎ。早く新しいの買いたい。


11:25 もはや、早く出たい場所になってしまっている。

11:39 マクセンティウスのバジリカ。

12:00 やっと出れた。

12:35 カラカラ浴場の前でレッドブル買ってみたら4ユーロもした。
元気出ろよ。こんなに高いんやから。

12:45 カラカラ浴場。ローマパスで。
レッドブル効果で、元気でた。
ただ喉乾いてただけかな。

13:00 カラカラ浴場で記念撮影。ここは広いし人少ないし足場も柔らかいから跳べた。いや飛べた。
この旅一の写真になった。

カラカラ浴場の規模すごい。

13:20 カラカラ浴場を出る。歩いてピラミデを目指す。
天気がいい。暑い。

13:50 ピラミデついた。

14:18 サンタマリアインコスメディン教会。
真実の口。
鼻に手を入れて写真撮った。

14:37 テヴェレ川わたる。

14:40 トラステヴェレ。
14:50 レストラン!やっと昼ごはん!9時ぐらいから6時間くらい歩き続けてる。変態?

リガトーニアッラカルボナーラ(太めの筒状ショートパスタ7ユーロ)とブカティーニアマトリチャーナ(細い長めの筒状パスタ、トマトソースと生ハム7ユーロ)。
待ってる間に野菜料理とかの写真を撮ってたら、店の人が、店の奥まで連れていってくれて「ここも撮っていいよ!」って言われたけど(笑)
あと、ユーロになる前の通貨はパウリやったとか。

15:15 ついに出てきた!うまそう!!そしてめっちゃ多い!
Kは料理が出てくるのが遅いとか文句を言っている。
そうでもないと思うけど。


リガトーニはチーズ濃厚やし、しょっぱめのベーコンが効いててうまい!!


ブカティーニのほうは、今まで食べたことのない麺で面白い。
麺がパイプみたいにになってるから、吸っても空気ばかり吸えてなかなか麺が吸えない。
トマトが優しい。
「これ日本には絶対ないなぁ!」と言ったら、
Kが「探したらあるんちゃう?」と。
いや、そういうこと言ってるんじゃないんやけど…。
「いや、でも普通のイタリアンの店ではないやん!」と言ったら、
「全部?」と。
いや知らんわ!
全部探したらそりゃあるかもしれんけど!
めんどくさ!!
めんどくさ!!
そこでぼくにそれを訂正させてどうしたいん?という気持ちになる。

15:15 二人で19ユーロ。安い!!

16:04 タバッキで5ユーロのテレフォンカード買ったけど、システムがよくわからん。
カードじゃなくてレシートみたいなのをくれて、「まずここにかけて、PINコードを入れて」みたいなことを言われた。かけれるのか!?


16:06 銀細工や方位磁針の店。おしゃれすぎてヤバイ。
お土産など三つ。30ユーロ。
店主の渋いおじいさんがスペイン語もしゃべれて、楽しかった。
「イタリア語とスペイン語混ざってるね。」とか。

16:30 トラムへ。
鳥が飛びすぎてて怖い。

16:45 トラムで5分くらいの終点、トッレディアルゼンティーナ神殿跡へ。猫いる。

17:05 Kがお腹気持ち悪くなって、ショッピングセンターのトイレへ。
しかしながら、行列。
男トイレに並ぶのって珍しい。他にトイレがないからみんなここで行くんやな。
Kの腹具合が悪い様子。


18:29 昨日閉まってたZANNETIていう時計屋にきてみた。
表のディスプレイには値段書いてないし、ベルで呼ばないと店に入れないし、嫌な予感したけど、中に入って値段聞いたら「4,000ユーロ前後からです。」と。
もう冷や汗。早く出たくなった。
「10万以下やったら買おうかな。ほんまは3万ぐらいかな」って言ってたKもほうほうの体で出た。


19:25 スペイン広場のカンペールで迷ったけど靴購入。(150ユーロ)日本より1万円ぐらい安いし、なにより今の靴がもう足に合ってなくて痛いから。
なんかおしゃれやけどはきこなせるのか不安でもある。


19:45 ピンチョの丘にきた。ポポロ広場を見渡せる。
しかし、かなり登った。そうとう足疲れた。

20:15 なかなかいい時計を見つけた。買わず。

20:40 スペイン広場。階段を上ってハードロックカフェの方へ。

ローマはベンツのスマートが多い。道も狭いし縦列駐車多いし。

途中の土産屋で、フィアットのパトカーとヴェスパのミニチュアを買った。15ユーロ。

21:00 ハードロックカフェ。イマジンのTシャツ26.6ユーロとローマのピンバッジ(8.8ユーロ)購入。

21:20 メトロのバルベリーニ駅までの、なんか格式高いレストランへ。ピッツァのカプリチョーザが食べたいので。
カプリチョーザ(12ユーロ)と、チキンのローストしたやつのアーティチョーク添え(17ユーロ)と、トスカーナ地方のサンロレンツォっていう赤ワイン(ハーフボトル16ユーロ)を飲んでみる。


強いけど甘くて飲みやすい。

持ってきてくれた人がちょっとだけ注いで「飲んでみて」みたいなこと言われたからなんなんかと思ったけど、試してみてダメやったら換えるみたいな意味なんかな。
あとで思ったけど、この試すシステムは多分一人だけ渋くないかとか試して、よかったら両方に注いでくれるんやな。
だから、二人とも注いでくれと言ったときに変な顔されたのは、そういう意味か。


ワインを数口飲んだだけでとろーんとしてきてしまった。

カプリチョーザはめちゃめちゃでかいし、初の楕円形。
ほんまにでかい。

22:40 二人で56ユーロやった。今までで一番高い。ワイン飲んだから。
ワインはぼくが3分の2飲んだ。
ふわっふわ。今ふわっふわ。
やばい。


22:44 メトロの駅が閉まってる!

22:47 バスに滑り込みで乗る。酔った体がシェイクされる。

22:52 テルミニ駅着いた。乗客が教えてくれた。親切。

酔ってふらふら。気持ちよく寝れそうやけど、そうはいかない。

Kは寒がってるけど、ぼくはよってるお陰で寒くない。

23:00 ホテル着。眠すぎ。すぐ寝れる。
ねたらあかん!!
やばい!!

23:19 テルミニ駅のスーパーへ。

23:37 スーパーでお土産類19.05ユーロ。
ここでもゲバラの鞄に反応された。


24:15 支店に電話をした。ぼくの本来の休みの予定は23日までで、でもぼくが日本に帰るのは24日で。
つまるところ、休みより多く旅行に来ているわけで、その1日長く休むための連絡を、しなければならなかったのです。
そして、その理由は“ストライキ”。
ストライキで飛行機に乗れなかったので、着くのが遅くなりました。24日の昼頃つくので、帰ったらすぐ仕事行きます。と渾身の演技。
我ながら、なんてことしてるのかと思う。


24:35 ホテル着。そういえば、電話のかけ方は、まずフリーダイヤルにかけて言語(イタリア語とスペイン語と英語)を選んで、PINコードを入れて、0081~と入れたらできた。

5ユーロ分買って時間が余ったから、家などにもかけてみた。
現金と違ってかなり長く話せた。
いくら話しても切れなかったので、そこそこにして切った。
Kがあきれていた。
ねむい。

明日は07:45集合。
今日の歩数は、まさかのまさかの、41,914歩!!!
前人未踏の最高記録。道理で左足にも水ぶくれ。


26:30 明日、ヴァチカンから出すための手紙を書く。

27:00 ねむい。ねる。