2011.nov.22 ヴァチカン・ローマ

07:00 起床。眠すぎる。
そして、歩けないほど足の裏の水ぶくれが痛い。

07:15 朝食。昨日買ったカンペールの靴をはく。水ぶくれの痛みが心なしかましになった。

曇天の少し雨!!


07:40 出発。ヴァチカンツアーの集合場所へ。
路上の物売りは売り物を傘にかえた。

07:55 ツアー開始。自己陶酔した日本人のおじさんガイドが台詞がかった説明を始めた。
日本語が下手なのか、紙芝居でも読んでるのか…。


わかった!!!このしゃべり方は、きみまろや!!


08:12 ヴァチカンについた。

08:23 バス降りた。

今日はかなり寒い。

08:39 ヴァチカン入国。
今日はかなり空いてるらしい。
雨が結構降ってる。
08:55 システィーナ礼拝堂
中は私語禁止のため、外でボードを使って説明される。
ミケランジェロ最後の審判、天井画。
筋肉とねじれで立体感。
最期の審判は、最近まで腰布がつけられてたけど、ヨハネパウロ2世がとれるものはとってもいいと言ったらしい。
09:20 ラオコーン。

09:57 ラファエロの間。
ユリウス2世に依頼された。
10:04 アテネの学堂。

10:15 システィーナ礼拝堂最後の審判は圧巻

10:45 ツアー終わり。クーポラ。5ユーロ。
階段をぐるぐるぐるぐる登る。高い。
そして、雨やんだ!!
サンピエトロ大聖堂の上の方。
でかいなぁ。

10:55 更にぐるぐるぐるぐる上る。マジでしんどい。ふくらはぎ破裂しそう。
そして、階段で目が回る。
ミラノのドゥオーモといい、乗り物じゃなくて階段で酔う。

11:00 やっと、やっとクーポラの上についた。
眺めすごい。しかも晴れてきたしなんか神々しい。

11:35 下でハガキと切手購入。(18ユーロ)

11:40 降りてきた。サンピエトロ大聖堂に直接入った。

11:55 ピエタ像!!もう見れないかと思ってたら、大聖堂にあったのか。
質感がすごい。つるっつる。


お腹すいてきた。っていうか、もう限界。

12:20 ヴァチカンの郵便局。
12:45 手紙を書いて、出した。昨日書いてた6枚と合わせて、実に9枚。
疲れた。

13:05 ヴァチカン突破。ローマにきた。

13:25 適当なレストランへ。カルボナーラ(12ユーロ)と、店員のおすすめの“ピッツァハワイ”という謎のピッツァ(14ユーロ)を注文。

ファンタたのんだら、意味不明のでかさのファンタがきた。なにこれ。デキャンタみたいなでかさ。いくら?これ。

でたー。ピッツァハワイ!やっぱりパイナップルのってる!(笑)でもハムとチーズものってておいしい。

カルボナーラははずれなし。
チーズ欲が満たされる。うまい。
14:17 ふたりで52ユーロ。まさかの、ファンタ10ユーロ。(笑)
すぐにこんなにいらんって言えばよかった。(笑)ドッピオサイズって書いてた。


14:25 サンタンジェロ城
ローマパス値引きで5.5ユーロ。

雨が降ったり止んだりしている。

15:13 カストローニというスーパーへ。

15:45 スーパーでいろいろ買った。37.9ユーロ。

16:20 スーパーでチーズなど買った。45.3ユーロ。かなり重い。
相変わらずヨーロッパのスーパーは店員が楽してるなぁ。
座ってるし袋自分で入れろっていうシステムやし。


16:45 メトロでテルミニ駅まできた。

17:05 ホテルへ一度戻って荷物おいて、再びテルミニ駅。

17:34 メトロでスパーニャ駅。


18:18 ファブリアーノでお土産類。(54ユーロ)

マンガ専門店あった!

18:58 ロメオバイクで自転車用の服を買う。
カードで買おうとしたら、カードの機械壊れてて、現金で買うはめに。
9ユーロねびきしてくれて130ユーロやったけど、現金が全く、一切なくなった。(笑)


19:35 Kが、ついに時計を購入。一昨日ぐらいからずっといい時計(値段とデザインがよく、かつイタリアのブランド)を探してさ迷ってたから、よかった。200ユーロぐらい。
BLEILっていう、ミラノのブランド。


20:20 Kのお金でジェラート。(2ユーロ)
リモーネとランポーネ。ランポーネってなんなんかわからんけど、めっちゃおいしい。
あっさりしててちょっと酸っぱい。


20:20 スペイン広場の上のレストラン。
最後の夜ご飯。
最後にカルボナーラ(11ユーロ)と、ピッツァのクアトロフォルマッジ(10)を。
初めて飲んだアストロアッズーロっていうイタリアビールがめっちゃおいしい。炭酸弱めで飲みやすい。


ピッツァもカルボナーラもおいしい!
初めてのチーズの味もあった。

21:30 ふたりで35ユーロ。ぼくがカードで払った。
Kの現金も少なくなっている。

21:35 やられた。またメトロ閉まってる。21時までや。

21:46 バス停がない!やばい!!
21:50 バスに追い抜かされたけども!

21:53 バス停発見!
22:00 バス全然こない…。
22:05 やっときた!飛び乗る。
22:10 テルミニ駅までいこうと思ったら、先にコロッセオにきたから降りた。夜のコロッセオ

22:35 メトロでテルミニ駅まできた。
スーパーへ。カード使えそうやから買い物。

23:12 気づいた。イタリアのスーパーは、CONADOというメーカーに制圧されている。パスタからインスタント食品、お菓子まで。

そして激ねむ。

23:30 お土産たくさん買った。カード使えた。71ユーロ。
買いすぎかも。
CONADOは、よく見たら店の名前だった。つまり、プライベートブランドだったということか。
そりゃ安いわけだね。


23:35 ホテルに帰ったら、今日買い物したものが全部入ってるファブリアーノの紙袋がない!!さっきのスーパーに忘れたんか!?
と、めっちゃ焦って戻る。
店をぐるっと探してもなくて、半ば諦めの気持ちで店員にきいたら、あった。
おいといてくれた。
ほんまによかった。
疲れがこんな形で出てくるのか。
これがもしなくなってたら、泣いてたかもしれん(笑)
この旅で一番高い袋やったから。


24:20 スーパーと売店で買ったサッカーのコレクションして遊ぶやつや、ローマのマスコットのキンダー的なやつあける。奇跡的にトッティが出た。Kにあげた。
ローマのマスコットは塗装が甘すぎて爆笑。


25:00 風呂に入って、荷造り。眠すぎてヤバイ。

26:38 荷物ができた…でも、どう持ってみても、重すぎる。これはまずい。
30kgぐらいあるんじゃないか…オリーブオイルと瓶モノとパスタとチーズが重さの原因か。
どうしよう。
明日空港でダメやったら、液体以外で抜けるだけ抜こうかな。


26:55 え!?部屋の窓が若干外れてきた!!こわ!!
上だけ扇形に開く窓なんやけど、なんか外の音が大きくなったと思ったら、勝手に開いてきてて、しかも開くはずのない下側までがなんかぐらぐらしてる!!
もしや窓ごと外れるのか!?
とにかく必死で押さえといたけど、止めとくことはできない。
寝てる間に落ちたらどうしよう。