2011.nov.23 ローマ→関空 イタリア最終日

07:10 起床。ねむい。
足のみずぶくれがさらにパンパンになってる。
歩けないほど。
幸い、窓は外れて落ちることはなかった。でもいつか落ちる。

08:10 チェックアウト。やっぱり荷物が重すぎる。
駅地下の店、こんな時間から全部開いてる!MANGOとかさえも。


08:25 メトロ一日券4ユーロ。メトロは通勤の人とかが多い。とにかく人多い。
しかも一分感覚で来る。

08:35 レプブリカ駅。でも上に出たらすぐそこにテルミニ駅がみえてて、歩いてきたらよかったと思う。

08:40 オペラ座。昨日のツアーガイドのきみまろ的なしゃべり方を思います。

車はある程度とまってくれるけど、バイクは怖い。指示機も出してない。

08:50 サンタマリアデッラヴィットリア教会。聖テレーザの法悦。

09:18 メトロでフラミニオ駅。
09:24 サンタマリアデルポポロ教会。
キージ家の礼拝堂が、まさかの修復中で見えない。
学生が授業で来てる。

09:55 サンタフレアデッレフラッテ教会。
ベルニーニのサンタンジェロ橋にある天使像の本物。

中庭もすごい。
背の高いレモンの木がいっぱいあって、レモンがたくさん。

10:20 トレヴィの泉再び。

10:30 なんか広場で催しが!風船がいっぱいあって、ステージで司会してる。

10:35 ヴェネチア広場。

10:58 メトロのカヴール駅。
11:02 テルミニ駅に戻ってきた。

11:10 ベネトン。ホワイトストライプスの“ゲットビハインドミーサタン”かかってる!

駅のトイレ…1ユーロ…だと…?


11:43 駅の本屋でお土産にカレンダーとマグカップ。12.9ユーロ。

さて、ホテルへ。もうすぐピックアップ。

11:45 ラストジェラート!2.6ユーロ。

リモーネとティラミス!うまー!でかい!

12:00 ピックアップ。ベンツ。
荷物、やっぱり重すぎる。

郊外はガラッと雰囲気変わった。

ベンツは140Kmちょいの速さで走ってる(笑)

160Kmでた!!速い…。一瞬で死ねるな…。
このベンツのメーター、260Kmまである…。

12:35 フィウミチーノ空港到着。

12:55 チェックイン終わり!荷物は27kgやった。23kgまでしかあかんから、チーズなどを抜いた。
でも思ったより重くなくてよかった。


13:32 空港のレストラン“CIAO”で、ラストご飯。
ピッツァマルゲリータ(目の前で焼いてくれる!6.9ユーロ)とモッツァレラとオリーブとアンチョビのサラダ(7.4ユーロ)、モッツァレラのフライ(4.5ユーロ)、レモンソーダ(2.8ユーロ)。
ピッツァは最後まで安くてでかい。


14:16 手荷物検査終了。ゲートを探す。

14:30 どあほう!!!ぼんやりしてたら、出口から出てしまった!!あほーーう!!二度とは入れぬ一方通行の自動ドア…こんな簡単に出れてしまうの!?
そして手荷物検査やり直し。
無駄足無駄汗無駄時間。
ぼんやりしすぎ。


14:50 ファブリアーノがあったから、お土産を買ってしまった。48.3ユーロ。
シャーペンを買ったけど、よく見たら3.15mmの芯やった…そんなん見たことないけど!?日本で買えるのか!?


15:00 搭乗。離陸15分前の搭乗という初体験。
やっぱり、最後の客やった。
ゲートよりかなり早いところまで迎えに来てて、乗った瞬間、“passenger complete”っていうアナウンスがあった(笑)


15:15 予定通り離陸。日本までは12時間25分。
着いたらすぐ仕事に行かないといけないので、時計を日本時間にもどす。
到着予定は24日11:30くらい。


10:15 起きた。全体で5時間くらい寝た。
最初、“ぼくたちは世界を変えることができない”をみて、結構面白かった。それから“スーパー8”観てるときに寝た。
二回目のごはん。

10:30 税関申告書記入。大阪の天気はくもり、気温は12℃らしい。
さむくなったなぁ。

10:55 関空着陸!
さぁ、現実。
支店に電話せな。