山鉾巡行の宴

piedra-blanca2009-07-17

朝から、京都テレビでは祇園祭山鉾巡行の模様を生中継していた。
四条通から河原町通を北上し、御池通で西に折れて新町通に至るまで、沿道は沢山の人で溢れていた。

彼はどうやら、その中にいたらしい。


四日連続である。


昨夜遅くまで宵山に酔いしれていた彼は昼前に起き出すと、まっすぐ三条へ向かった。
彼が三条に着いた頃は丁度、15番の綾傘鉾が河原町御池で辻回しを行っているところであった。
彼は御池通をずんずんと西へ進み、9番の月鉾まで遡った。
そこからゆっくりと戻りながら蟷螂山や船鉾、八幡山、鯉山などが巡航する様子を堪能した。



こうして、彼の大学生活4回目にして最後の祇園祭は幕を閉じた。


4日連続で四条界隈に足を運んだ彼は、思い残すことなく祇園祭を楽しんだ。